ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

あれから6年

今日の静岡は、曇り時々晴れ・・・・
日が差すと暖かいのに曇ると寒い感じが・・・・
三寒四温段々少しづつ暖かくなってきています。

バラやクレマチスの新芽も日に日に伸びてきています。
特に先月買った2年苗の白万重{しろまんえ}の伸びが早~~~い。もうそうろそろ誘引しないとね~~~。
クレマチスは2年苗になるともう今年咲くのかな?
楽しみです。
昨年買ったのが何種類もあるので、今年咲いたらバラとクレマチスにぎやかになるかなあ?

遅咲き梅

今日は、3月11日 あの日から6年目を迎えました。
静岡は、被害はありませんでしたが、テレビでみたあの光景・・・
忘れることはないでしょう・・・・
あの日から私たち日本人はどこか心の中に鉛のような重いものを常に抱えているように思います。

光る花

今日は、テレビでも被災地の様子を伝えていましたが、復興にはまだまだの地域がたくさんあるようです。
もう6年目だというのにまだ仮設住宅に住んでいる方もいるということ・・・
政府はどう考えているのでしょうか?

私が住む静岡は、もう何十年も前から東海地震が来ると言われていて防災訓練がよく行われ幼稚園や学校では、椅子に座布団代わりに防災頭巾をしいていました。
訓練の時は、それが防災頭巾に早変わり・・・・

今は、南海トラフ地震が来ると言われているので、もしきたら・・・
今のこの政府のノロノロ対応では、どうなるんでしょう?
自分のこと、家族は自分たちが守らないといけませんね。
もう一度防災バッグの点検が必要です。

クリスマスローズ3月

いつくるかわからない地震を恐れていても仕方ないので、今こうして生活できていること・・・
バラや庭の花々に囲まれて庭いじりができること・・・
いろんなことに感謝です。


私のあれから6年は、娘2人が結婚、孫3人ができました。
祖母が亡くなり義父は、施設のお世話になり7人いた家族は今3人になりました。
託児所の仕事も2年3か月子供たちと楽しくやらせてもらっています。
家族みんな大きな病気もなく元気です。
主人が、55歳で1回目の退職でしたが、1月無事還暦を迎え仕事も頑張っています。
ブロ友さんとも仲良くさせていただいています。

ヒスイカズラ1
今まで見た花の中で忘れられないヒスイカズラ


挙げたらきりがないほどですが、やっぱり当たり前ではなく感謝だということを、この日胸に刻まなくてはいけないと思っています。








スポンサーサイト
桃色吐息、さくらさくら、おゆきちゃん | Home | 春がきた

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する