ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

大寒

今日の静岡は曇り一時雨・・・・

寒い日が続いています。

今日は大寒だそうで・・・
そして亡き母の誕生日でもあります。私が1月30日ですから10日違い。
64歳という今考えると若くして亡くなった母を思い出すと心配性で思慮深く働きものでしたね。
私も母の年に一年一年近づいてきていますが、私は母のように思慮深く働き者でもないのでいつまでも追いつけそうにありません。
それでも「いい旦那さんを見つけたね」と笑って喜んでくれましたね。
私の唯一の親孝行だと思います。
そして長女が一歳の時で亡くなりましたが、娘を見せられて本当によかったと思うのです。

2017紅梅
先日子供達とお散歩に行って見つけました~~。
そうかあもう紅梅が咲いているんですね~~。
寒くても確実に春は一歩一歩近づいているんですね~~(*´▽`*)

葉

一月ももう終わる~~~~(ノД`)・゜・。
バラよバラ・・
ツルバラの剪定、誘引はほぼ終わり・・・
昨日は、木立性のバラの葉っぱを全部取って裸んぼにしました~~~。
剪定は、今月末か二月初旬ね。

植え替えもしてあげないと・・
この寒いのに動いていると暖かくなるし一番自分がしたいことしてるから楽しい~~(≧▽≦)
今まで咲いてる時期が一番好きだったけれど剪定、誘引しているこの時期が楽しくなってきた・・・
今年の春をイメージしながら・・・
どうか沢山咲きますように・・・

島田のバラ園2016、11月3日

あっそうそう今日来年度の保育園の入園の通知がきたようで、私の働いている託児所の子供達五人中三人が入園希望で三人希望の保育園入れるそうです。
それはおめでたいのですが、四月から2人になっちゃう(ノД`)・゜・。
寂しくなります。

それにしても保育園入園通知って高校合格と同じように思うのは私だけなのかな?
昨年孫も保育園希望を五か所書いて三番目の希望園に入ることができました。
静岡市内では、二十人ほどの0歳から二歳児を預かる小規模保育園があちらこちらにどんどん増えてきています。
働くために預けるのか預けるために働くのか昨今わからなくなっています。
もっと子供といたいと思っても0歳児から入らないと入れないのが実情で・・・・








スポンサーサイト
ダダ漏れ | Home | ローテローゼ

コメント

確かに未満児保育はいろいろ制約が有りますね
うちの娘の3人の孫たちはみんな0歳児保育でしたよ
可哀そうだったのが湊斗 咲彩が産まれると時に産前産後の休暇を取るでしょう そうするとお母さんが家にいるって事で退園 湊斗がしばらく毎日支度してたようですよ、まあ1週間に2回遊びに行ってたようですがね、産後の休暇が終わる湊斗と咲彩は同じ保育園にまた言ってますよ
これもまた兄弟で別の保育園に行かされることも有る様なんですね、家の娘は運が良かったらしいですよ
そうして湊斗は未満児卒業で3歳保育かな 咲彩は相変わらずひよこ組(未満児組)ですよ 2人に1人の保育士さんが付くようですね、まあ未満児保育は大変 1人目の佑庵の時は保育料6万でしたよ 咲彩は3人目ですのでうんと安いようですよ
私らの子育ての時代とは全然違ってますね、それは感じますよ
今日はポカポカですよ

2017/01/21 (Sat) 15:30 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
大変遅くなりました。

今の保育園は私達が働いていた時とは全然違って驚きます。
娘さん大変だったんですね~。
昔は、下が生まれるから大変だからと入れたのにね。
それに働かないと生活が困る人が優先でしたが今では0歳児から入らないと入園できないし入園するために働くんですよね~~~。
どこかが変です。

でも今はお孫さんも元気に通園されているようでよかったですね~。

2017/01/24 (Tue) 21:40 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する