ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ローテローゼ

今日の静岡は晴れ・・・
日本各地すっぽり冷凍庫にでも入ったような寒さです。
ここ静岡は、温暖でありながらやはり雪は降らないもののやはり寒いです。
時折風に乘って風花が少し舞うくらいで・・・
風花でも静岡人は、「雪だ~~~」と大喜び(≧▽≦)

今まで暖かすぎてツルバラのピエール君が芽吹いたのがあって・・・
いくらか寒くないとね・・・いくらかです。


昨日姪から送ってもらったバラ「ローテローゼ」

ローテローゼ2017,1月
なんと!!5年物だそうで・・・

姪からのラインでは・・・
ローテローゼは、日本生まれ・・
発売から20年以上経つけれどいまだに人気が衰えないんだよ。
農家さん曰く日本を代表する品種だからバラ好きの人には、1本は持っていてほしいんだって・・・・

姪は日本全国の花農家を飛び回っているので、産地直送のとてもいいバラの苗やいろんな花を送ってくれる。
自分で買ったのは、一番最初に2010年頃買ったフェンスに誘引してあるピエール君が最初で最後。
それから姪がバラ苗を送ってくれるようになった。どれもいい苗なのになかなかうまく咲かすことはできないけれど・・・・
それでも農家の方が大事に育ててくれたという気持ちを知り姪が送ってくれるのは枯らさないようにしないと・・・という気持ちで今まで頑張ってこれたしこれからも頑張らないとね。

thCADYBUPG.jpg
{画像はお借りしました}

春にはこんな素敵なベルベットのような厚く光沢のある赤いバラが咲くのよね~~~(*´▽`*)

赤いバラというとこのローテローゼが切り花で一番多いそうなので、きっと私も今まで切り花で出会っていたんだね~~。
切り花になると名前はわからないものね。

姪よいつもありがとう(≧▽≦)
春が楽しみです。

スポンサーサイト
大寒 | Home | が~~~~~ん

コメント

いいな~暖かくて
こちらは10時頃までは冷凍庫の中にいるようなもんですよ
愛だって10時前は毛布にくるまってますよ
今日はだいぶ暖かいです

2017/01/17 (Tue) 09:51 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
そちらは私が想像できないほど寒いと思います。
体には気を付けてくださいね。
私が寒いなどというとEGUTIさんが馬鹿言うなと言うかもですがそれなりに寒いです。
でも先日紅梅を発見。
春も一歩一歩と近づいているのですね。

2017/01/19 (Thu) 22:38 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する