ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

が~~~~~ん

今日の静岡は、晴れ・・・
良く晴れた気持ちの良い一日でしたが、風が吹くと寒い・・・・


今日バラの植え替えをしていたら・・・

が~~~~ん

大好きな鉢植えのピエール・デュ・ロンサールの株本にこぶが・・・・

が~~~~~ん!!(;゚Д゚)

バラには沢山の病気がありますが、一番恐ろしい根頭がん腫病・・・きゃ~~~~~!!

根にこぶができて栄養が吸われ細菌が原因で一度感染するとそれに触れたはさみ、シャベル、なども7熱湯消毒.するほど。
土も処分のようですが、どこへ処分したらいいんだろう?

そして思ったより大きいこぶが裏のほうにもあったり根の中にも繋がっている・・・
なので泣く泣く処分することになりました~~~。
昨年までの7年間良く頑張ってくれたんだよね。ありがとう(ーー゛)
なんかUPして考えるだけで気持ちの悪いこの病気・・・
他のバラにも感染してないといいんだけど・・・

ありがとう
2010年姪から初めてもらったオベリスク仕立てのツルバラのピエール君だった。
毎年沢山の花を豪華に咲かせてくれたんだけどどうしたわけかベーサルシュートが一本も出たことがなくて・・・

ピエールオベリスク2016
昨年のピエール君。
シュートが出ないのに良く咲いてくれたんだよね。
ありがとう!!

ピエール挿し木
そしてこの3年目頃になるピエール君の挿し木を残してくれました。
挿し木4本のうち三本は低いフェンスに今年は誘引してみた。

バラも次の世代に引き継がれたね~。

それと今年の冬はとても暖かくて葉っぱが枯れないでこんなに・・・
本当に休眠しているんだろうか?



スポンサーサイト
ローテローゼ | Home | 年末年始と還暦

コメント

初めて見ましたよ、バラのコブの病気
コブをopして取っても駄目ですか
土は埋め立てゴミかな?
でも挿し木しておいてよかったですね、不幸中の幸いってもんですよ
今年は本格的な雪かきはこの間だけでしたが土日にかけて
大寒波襲来予想ですよ、全体的には気温が高めでいいですよ、灯油の使用量が全然違いますよ、今灯油高いから助かりますよ

2017/01/13 (Fri) 08:54 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する