ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

定説

今日の静岡は晴れ・・・
暖かで上着もいらないほどの一日でした。

多肉




こんないいお天気は、ガーデニング三昧・・・

でも年々ガーデニングにでさえやる気がない(・´з`・)
どうしたものだろう?

ハボタン2016
このハボタンがいい例よ・・
いつもなら自分で寄せ植えするのに・・
今年は、いつもいく産直所で売っていたので買ってきてしまった。
一つ150円はするハボタンが7つ。土、鉢付き。何より朝採り野菜のようにピカピカに光るほどに新鮮で安い。
それにそれに植える手間が省ける{ああ情けない}

今日庭に出てクレマチスの枯れた葉の部分を剪定したり誘引したりしていた。

クレマチス20155月2日
2014年4月我が家のクレマチス

すると・・・
ご近所で新築している業者さんの一人が何回か話しかけてきた・・・
造園の方のようなので、いろいろ聞いてしまった。

今年買ったクレマチスを二本鉢植えして置いたら先日移動しようと思ったらなんと鉢から根が出て地面にまで伸びてた\(◎o◎)/!
だめなのよ!!いくら根を伸ばしても下は砂利なのよ・・・
でもクレマチスは、根を触らないほうがいいという。

20154月25日クレマチス


だからこの方に聞いてみた・・・

「鉢から下の根は切ったほうがいいよ、なるべく根が細いうちに」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「えっ?えっ?そうなの?」
(;゚Д゚) 目からウロコよ・・・・
だってクレマチスの根は触らないというのは、定説でしょ?

それと新枝咲の「プリンセスダイアナ」もどのくらい切ればいいのですか?
まだツルが細いから今年は、このままでいいよ・・・

えっ?そうなの?
新枝咲は、短く切るのが定説なんじゃ?


今年初めてツルバラのピエール君アーチに誘引したのにあまり花が咲かないのでその原因を聞いたら・・・

「あの太いのを切ればいいよ。みんな栄養を取られてアーチのほうまでいかないんだよ。」

「あの太いのは今年出たシュートだから来年花が咲くんですが」

どれが本当なんだ?よくわからなくなった。

とりあえず秋から伸びたシュート三本切った。ちょっと栄養不足なのかもね~~~~。
自分には栄養補給余念がないのですが・・・・












スポンサーサイト
主人に感謝 | Home | 孫と秩父へ

コメント

No title

成程 いろいろ有るもんなんですね
私なんかみんな自己流ですよ、でも何とかなってるよ(笑

2016/12/11 (Sun) 13:39 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
寒くなりましたね~~~。
早いものでもう師走も中旬一日が早い、早い。

そうなんですよね~私もバラも何も自己流で今までやってきましたがやっぱりプロの話が聞けるときは聞きたいです。

でもクレマチスの根を切るのは、勇気がいります。
どうしようまだ迷い中。

2016/12/13 (Tue) 19:32 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する