ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

孫と秩父へ

今日の静岡は曇り時々晴れ・・・
寒い一日でした。

一昨日長女の家から帰ってきました~~~。

二泊三日の早いこと早いこと・・・

富士市から
雨女の私にしては、快晴だった行きの新東名の富士市より・・
やっぱり私の住む静岡市内より富士山が大きい大きい。裾野まではっきり。・・・何回みても興奮する(*´▽`*)

そんな富士山を見ながら新東名から東名高速の鮎沢で休憩・・・

鮎沢雪
ああ~~~~雪(ノД`)・゜・。
まだ残っているんだ~~~~。寒いのは苦手。

厚木から圏央道へ・・・
この圏央道ができたおかげで所沢までが、とても近くて便利・・・
道路も渋滞することなく三時間ほどで長女の家に・・・

孫との一か月ぶりのご対面・・・
「じいじ、ばあば~~ママきたよ~~~」
覚えていてくれたんだね~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

目に入れても痛くない・・・うんうん本当だ、本当。

ミカン、イチゴ、野菜、お肉、魚、お刺身などのお土産をいっぱい持ってきたよ~~(^^♪

ミカンを食べようとしたら食べない・・・
えっ?どうしたの?好きでしょ?
娘「大きいミカンは食べないの」
が~~~~~~ん(;゚Д゚)

そうなの?
静岡といえば「三ケ日ミカン」を五キロ買ったのに・・・
そうかあ・・・まだまだ知らないことだらけだなあ~~。

イチゴは好きなのね。よかったあ~~~。

孫と秩父へ

二日目長女夫婦は試験のため{今回これでお守りに行きました}孫が、二週間も前から西武線の黄色い電車に乗りたいと言っていたらしいので、所沢駅まで一緒に乗せていってもらい孫2人を連れ主人と秩父へ

秩父というと静岡から行くとなるとずいぶん遠いイメージ・・
それに寒い・・・

二歳の孫が黄色い電車というのがこれ・・・

西武線1
西武線というとこの黄色だったのに今では、五種類くらいのいろんな電車があってなかなか乘ることができません。
それでもホームや電車の中から時折すれ違う黄色の電車を見ながら満足そうな孫・・・

所沢駅で待っているとこんな電車が・・・

銀河鉄道西武線
池袋方面に行く銀河鉄道999のラッピング電車・・・

所沢から特急電車レッドアロー号に乘れば秩父まで一時間で行けるところを・・・
黄色い電車に乗りたいという孫のために飯能まで各駅停車で・・・・
飯能から特急電車に乗り込む・・・

ニュウレッドアロウ号
このニューレッドアロー号新幹線のような座席で乘り心地満点。
初めて乘る孫も何回もレッドアロー号という名前を私たちに聞いて覚えようとしていた。
私も秩父は初めてだったので、秩父の景色を楽しみながら孫と一緒に見たり車内で軽いお昼を食べたり・・・

秩父の旅のもう一つのお楽しみ・・・・
西武秩父駅で降りて徒歩五分くらいのところにある秩父鉄道御花畑駅へ・・・
この御花畑駅・・・羊山の芝さくらが有名ですがそこから来ていると思います。
三月に今度は行きたいなあ~~。

秩父鉄道SL
この御花畑駅で見られるのがこのSL・・・
入場券を買ってホームで間近にみました。
孫も初めてで目の前で警笛がなって黒い煙を吐くSL・・・
喜んでいたというより孫は固まってじ~~~とみていました。

今日一日で沢山の電車を見たり乘った孫・・・
一歳の孫は、泣くこともなく帰りは良く寝ていて何も困らせなくて・・・

帰りやっと所沢から西武球場前までの電車に乘った時黄色い電車に乗ることができてじいじ、ばあばは心底よかった~~~!!と思ったよ。

ママにレッドアロー号がかっこよかったことも話していたね。

今度静岡に来たら大井川鉄道のトーマス号を見せてあげたいなあ~~~~。

クリスマスシーズンにも走るらしいから・・・

一歳の孫は、一か月前より言葉が増えて「お茶、お茶」「ポッポ」など言えたのでびっくり!!
今度は静岡へきてね~~~~(●^o^●)
みんなで待っているよ~~~。







スポンサーサイト
定説 | Home | 雪化粧と孫

コメント

電車も今カラフルなんですね
この所電車に乗ってないから私なんか乗れるかな
東京もバスで行っちゃうし(この方がJRよりはるかに安いのだ)
家の孫たちも電車は乗らないと思うんだな

ヤマガJ1昇格ならず消沈してます

2016/12/01 (Thu) 10:57 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
私も普段電車乘らないのでわからない時はとにかく聞くようにしています。
今回は主人もいたのでよかったのですが・・・
それに電車より車のほうがやっぱり楽ですよね~~~。

ヤマガとても残念でしたね。

でもあのプレーオフってどうなんでしょうかね?

三位は、四、五、六位のチームが戦って勝ったチームとやらなければあまりに酷ですよ。ハンディがもっとあっていいと思うのですが。

来年こそ頑張れ!!

2016/12/01 (Thu) 22:28 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する