ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

無償の愛

今日の静岡は、晴れ・・・
昨日の寒さから一転暖かな{暑い}一日でした。

月曜日所沢にいる孫のところから帰ってきました~~~。

2泊の短い短い孫との日々でしたが、やっぱり可愛いの一言に尽きる。

白いバラ
島田バラ園にて少し大きい文字

4か月ぶりに会った2歳6か月の孫は、「静岡のじいじ?ばあば?」と何回も自分に言い聞かせるように・・・
それでもとても喜んでくれて・・・
下の1歳2か月の孫は、ちょっと人見知りされたけどそれは、ほんの少し。すぐ笑ってくれたね。

上の孫は、乗り物が大好きだから乗り物の絵本をお土産に・・何回も読んだね。
お散歩も行ったね。昨年は手もつなげなかったのに今年は、しっかり手もつないでその手の大きさと力強さにばあばはびっくりしたよ。それに車がくるとちゃんと止まってよけるんだね。
保育園の先生に感謝だよ。

私と手をつないでいると「ばあばは?」
主人と遊んでいると「じいじは?」

ごちゃまぜになっていたのに2日目の夜にはしっかりわかってくれたんだね。よかった~~~。

下の孫も「パパ」なんて」いうのね~~。
それによく食べる、食べる・・早くよこせ~~!!とテーブルをパンパン叩いて怒るんだ~~。驚き!!

年子の男の子2人の育児、仕事、家事を抱える娘・・・
本当はもっともっと助けてあげたい・・・
きっと日本中にこういう家庭は沢山いるんだろうけれど・・・
やっぱり手伝ってあげたい。
帰るのも切ない気持ちで帰ってきたけど仕方がないんだよね~~~。

思えば私もそうだった。
東京、埼玉での結婚生活で、娘三人、下2人はやっぱり年子。
娘には、がんばれ!!というしかないかな?

ハローウイーン1
昨年の写真。
今年もハローウイーンが、やってくる。
ハローウイーン
私の働く託児所は、割合元気なお年寄りたちが入所している施設に併設されていて、自分で買い物に行ける人もいるので、子供たちも良く可愛がってもらったりお菓子をもらったりしている。
そんなお年寄りのお手伝いのお仕事をしているお母さん方の子供たちだ。

先日そのお礼に1、2歳児の子供たちに仮装させてお年寄りのところや働いているお母さんのところに行ってきた。
子供もお年寄りもハローウイーンなどわからないけれどお年寄りたちは、とても喜んでくれた。
子供たちも私の孫のようにおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていない子供もいるので、子供たちもとてもいい環境の中にいるのだなあと思う。

そして自分の孫の面倒は見られないけれど託児所の子供たちといられることに感謝!!






スポンサーサイト
50円 | Home | バババカ

コメント

そんなに心配することは何もないよ
私なんか娘の面倒見たことが無いよ(笑い
きっと朝なんか戦争じゃないかなと思いますよ、3人を学校に保育園に送り出して自分も用意をして仕事だもんな
聞いたことが有りますよ、大変じゃないかって そしたらお父さんの時に比べたら楽なもんだよだって 夫婦で子育てってそんなもんだから
でも帰ってくるときは切ないね、母もよく言ってましたよ私が帰る時には今度はいつ来る? 3日もすれば来るって言うのにさ
私はみんな中途半端だったのかなってこの頃思いますよ

2016/10/27 (Thu) 10:02 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪

自分が子育てしていた時は、毎日が必死で怒ったりさみしい思いさせたり今考えると子供たちに悪い親だなあ~~と思いますが、その時は、それしかできなかったんだよね~。
娘を見ているとやっぱり助けてあげたい、孫を見ているとママとゆっくりしたいんだろうなあ~と思うだけに切ない。

娘さんはちゃんとEGUTIさんからの愛情を受けてきたから今そうして言えるしお孫さんも立派に育てているんですね。
それにEGUTIさんに来てほしいって。最高の娘さんに育てましたよ。
中途半端?きっとみんなそう思うかもだけどその時は、それが精一杯だったと思うのです。
だからこれからは、お孫さんにどんどん会いに行っておじいちゃんしましょうよ。
私もおばあちゃんしますよ。

2016/10/29 (Sat) 11:46 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する