ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

秋の松茸と孫

今日の静岡は曇り・・・
やっと今週は、お天気にも恵まれ託児所の子供たちとお散歩したり昨日は、どんぐりも見つけやっと秋を見つけることができました。


秋というとブドウや松茸が信州から届き食欲の秋を満喫してましたが・・・
なんと・・・
今度は信州のブロ友のEGUTIさんからこんな大きな大きな巨大なマツタケが届きました~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

2016巨大マツタケ1
ほらほら大きいでしょ?
シイタケでもこんな大きな傘はびっくりでしょ?それが松茸よ~~~(;゚Д゚)
なので大きさを測ってみた。
傘の直径15cm、茎?{思い出せない}17cmも・・・
それに香りも半端ない・・・

巨大マツタケ2016
今日の夕ご飯は、傘の部分を贅沢にも大きめに割いて焼いて食べました~~。
明日は、茎を松茸ご飯やお吸い物にしようと思います。
EGUTIさんいつもありがとうございます。

太秋
お顔がシミだらけでまだまだ青い柿・・・太柿
亡くなった実家の父が静岡では珍しい太柿という品種を植えあれからもう十数年。今では義兄が作ってくれています。
この柿こんなお顔で青くてもとてもフルーティーで、甘さもすっきり。とても食べやすい柿です。
なんと幻の柿だとも言われているようですよ。

♡ハート
三連休の三日目娘夫婦が仕事で、孫と一日遊んだ・・・
この頃写真撮ると❤を作るのが孫のマイブームで、この日はじいじと記念撮影・・・
まだまだ小さい可愛いお手手と大好きなじいじと・・・
2人のお顔もニッコリ(●^o^●)う~~~~んほっこりあったか~~~い(*^^)v

孫と

秋空の下孫とたくさん遊んで楽しかったよね~~。
我が家に来てから午後三時間も児童館で遊んだ・・・パワフルな孫だ。もういつまでも遊びたいんだよね。

パパが迎えに来た時孫が「ばあばまたばあばの家に来るね、また遊ぼうね~~~」
なんか胸がジーンときた!!
うんうん遊ぼうね~~。
スポンサーサイト
コスモス | Home | 食の宝庫

コメント

今年は前半乾いていてキノコ出ないと思ったんですが、秋の長雨で出るは出るはで驚きましたの、こんな年は人生で初めてでしたよ、ただ雨が長いと香りが少ないですね
今朝はホンシメジ・キイシメジ・牛伏せ・チヤナメツム茸・リコボ・松茸採ってきましたよ、タンポポさんが今日の御婦人の宴会のキノコ料理の材料取って来てくれやってもんでね

2016/10/14 (Fri) 09:24 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
送っていただき本当にありがとうございました。
本当に大きくて驚きでしたよ。
八月?九月?今年は松茸が出ないとブログで読んだのですが、たくさん出ているんですね~~。それも驚きですよ。
一番の驚きが毎年思うのですが、EGUTIさんが松茸の山を持っているということ。
静岡では考えられないですからね~~。

昨夜焼いて今晩は、ご飯にしました。
美味しいかな?

たんぽぽさんいいですね~~~~。

2016/10/14 (Fri) 18:23 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する