ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

食の宝庫

今日の静岡は、午前中大雨のち突然の晴れ・・・
びっくり!!

秋バラピース
雨、雨、雨、仕事でなかなか休みの日に消毒ができなくて9月初旬までは夏バテはせず葉があったのに黒点病は蔓延・・・
どんどん葉が落ちてそれでも新芽を出しバラって強いなあ~~~と思いきや害虫にやられ・・・
やっと昨日3週間ぶりに消毒をした次第で・・・
夜は雨が降るというから鉢バラは、軒下、玄関に入れて・・・
なんとか秋バラは咲いてほしいものだ・・・・

運動会



孫の保育園の運動会も今日のはずだったのに朝からの雨で延期・・・
その代わりというか・・・
所沢にいる孫2人の保育園の運動会の動画が送られてきた・・・
2歳と1歳の年子の孫・・・・
かけっこも早かったし1歳の孫も泣くこともなく先生と一緒に参加したね。
いつも風邪をひくことが多いから心配したけれど2人が運動会に参加できただけでばあばは嬉しいよ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

来年は、見に行きたいなあ~~~。

長野より・・・ありがとうございます


松茸
長野のFさんより松茸とわさびを送っていただきました。
宅急便を受け取ったとき「もしかして・・もしかして?」とはやる心を抑えながら開封・・・
やっぱり!!\(◎o◎)/!(≧▽≦)
ああ~~~図々しいにもほどがある。でもでも・・・毎年いただいているからつい・・つい・・・。
毎年いただいているのにこの興奮・・・なかなか慣れないものだ・・・
しかし松本で採ったとか・・・信じられないですよ。
松茸を採るとかあるっていうことが・・・確かに長野のほうへ行くと中央高速乗りながら赤松が多いことに驚かされた。
主人とテレビで見るように手で割いて焼いて香りを楽しみながらいただきました。
本当にありがとうございました。

クイーンニーナ
そして真田園さんよりまたブドウを送っていただきました。
今回は、写真左のクイーンニーナというまだ新しい珍しい品種を送っていただきました。
右の大きなブドウ安芸クイーンが親だそうです。
つくずく写真撮影が下手だと思うけれどもっと色もよくピカピカのクイーンニーナと大きな粒の安芸クイーンなのですよ。
なにせどんな味なのか早く食べたくて・・・恥ずかしいですが(^^♪

一粒食べると「あま~~~い」(@^^)/~~~

2016ブドウ
前回いただいたブドウ達です。
愛情いっぱい真田園さんで育てられ今年は、異常な雨続き、台風をもものともせずしがみついて頑張った力強いブドウです。
そんなブドウに私も力をいただいて9月疲れやすかったのが元気になっていますよ。
真田園さん本当にありがとうございます。

しかし長野ってすごいですね~~~~。
食の宝庫ですね。







スポンサーサイト
秋の松茸と孫 | Home | 孫は天才?

コメント

ありがとうございました。

こんばんは。

今年も沢山の宅配葡萄のお買い上げ、誠にありがとうございました。
ブログUPありがとうございます。
今年は、雨ばかりで葡萄にとって最悪の年になってしまいました。
作業が忙しくて、最後の葡萄になってしまい、良いのがなくてゴメンナサイ。
クイーンニーナ、可愛い名前の葡萄です。
遠くでストロベリーの味がします。
来年は、樹が大きくなりますので、もっと味のする葡萄になりそうです。
また来年の楽しみに!
今年は、思ったより早く終わりそうで今週末が終了かな?!

運動会、どうして秋かな~!?と。
孫たちの運動会応援に行きたいけど、一生行けませんわ!
ぶどう狩りの最も忙しい時期、娘たちは運動会に行くので、
親戚の子にお手伝いをお願いしてのてんてこ舞いで~す。

ぶどう園が終わったら、私たちもビデオ鑑賞です。

松茸&山葵 信州だね!
Fさんも、お仕事忙しそうで、ゆっくり話もできないんですよ。
温泉も、遅い時間になってしまい、一緒に行けなくて***

また、みんなでワイワイ合流したいですね~

2016/10/13 (Thu) 21:54 | sanadaen #- | URL | 編集

v-238真田園さんこんばんは♪
わ~~~コメントありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?毎年ブドウ園仕事、家事ととても忙しい真田さんだと思うのでなるべく早く休んでね。

本当に今年は雨、台風で大変だったと思いますが、それでもブドウ達はとても甘くて美味しかったですよ。
姉や娘もとても喜んでいました。
それに真田園さんには毎年たくさんのブドウをいただき本当にありがとうございます。
クイーンニーナ初めて知り初めて食べさせていただき貴重なブドウもありがとうございました。来年また楽しみになりました。

運動会見に行って応援もしたいですよね?
わかるわ~~~!!きっと真田さんは「GO~~GO~~」と応援できますものね(≧▽≦)
娘たちとは違う孫の応援やっぱり可愛いですよね~~。
保育園での様子も見てみたい(*^^)v
ばあばはみんなおんなじよね~~~。

ブドウ園もあと少し頑張って・・・
温泉もゆっくり行けますね。
主人と先日も行ってきましたが、こんな温泉に行けることに感謝というより贅沢よね~~と。
この頃感謝じゃなくて贅沢よね~~ということが多くなったんだけどどうしてかな?

うんうんまたみんなで会いたいです(^^♪

信州は食の宝庫よ。
それにみんな美味しい。ありがとうございます。

2016/10/14 (Fri) 18:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する