ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

緑の宝石

今日の静岡は、雨・・・
このところずっと雨で、秋の青空をまだ見ていません。
日曜日頃からいいようですが・・・

昨夜次女夫婦がたくさんカキをもらったから一緒にご飯を食べようと我が家にきました。
私は、仕事と歯医者さんで6時過ぎに帰宅。
急いでお鍋の支度をして今日はカキなべ・・・

とても新鮮だとわかるカキ・・・
プリプリで、カキ臭さがない。

孫も元気でいっぱい遊んで帰った・・・・

11時過ぎ寝るときになって体のあちらこちらがかゆい・・・
かゆい・・かゆい・・

じんましんだ~~~~!!

3時間ほどかゆくてかゆくて眠れな~~~い。
2時頃やっと眠れた。
朝には収まっていたけれどかゆいのは、我慢できない。

私のじんましん歴は、26年ほど前次女の妊娠中タコを食べたら出てびっくり!!
今はサクラエビが一切だめで・・
静岡といったらサクラエビ・・・
以前は、サクラエビの天ぷら、お好み焼きが大好きだったのに・・・
体質が変わってしまって・・・。

でもカキは初めてです。
ちょっと疲れていたようです。

塩尻から

今年もこの季節がやってきました。
長野県塩尻市のブドウ達・・・
ブロ友のご主人が丹精込めて作られたブドウ達です。
あったか~~~いご家族のブドウ園ですよ。




2016真田園さんブドウ
きた~~~~!!
待っていたのよ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

スーパーに行くたびに否応なしに飛び込んでくるブドウ・・・
ああ~^食べたい。でも我慢、我慢・・
もうすぐ真田園さんから愛情いっぱい育てられた産地直送のブドウがたくさん届くのよ・・・・

待ったぶんの喜びが半端なくてついついつまみ食い。
ああ~~疲れた体にはやっぱりブドウ糖なんて変なこと思いながら・・・





2016ナイヤガラ

「緑の宝石」
と言われている「ナイヤガラ」
真田園さんのブログにお邪魔させていただいてこの「緑の宝石」というネーミングにすごく興味津々。
それまでその存在さえ知らなかったのに真田園さんのブログのナイヤガラを見るたびに食べたくて食べたくて・・・
それにブロ友の真田園さんにもお会いしたくて 塩尻のブドウ園まで行っちゃいましたね(*^^)v
思った以上に愛情深い真田さんご夫婦と品のいい香りと甘味のナイヤガラ。
あれからもう6年・・・
ブドウといえばナイヤガラ。
今までブドウといえば巨峰と思っていたけれど私や主人は、ナイヤガラの大ファンなのです。


2016ブドウ

大きい緑のブドウがシャインマスカット・・・一房750グラムありました~~~。
黒いのが長野県特産のナガノパープル・・・・甘くて最高においしい。これまた750グラム。

今年も手に取るとずしっと重たくてブドウってこんなに重たかったかなあ?なんて毎年同じことを思う。
そしていつもおいしいブドウをありがとぽうございます。
今年は台風、雨が多く気が休まらない時もあると思いますが、そんな時はGO~~~GO~~!!
で頑張ってね。
毎年食べられることに感謝です。




文字色真田園のブログ ポチッとね

スポンサーサイト
シルバーウイーク | Home | 球根36個

コメント

アレルギ-は歳ともにいろいろ出ますよ
私は今までよかったのにダメになったのは酢サバ・ホルモン。長芋かな とにかく痒くなるんですよ
緊急でERに3回行きましたよ

2016/09/23 (Fri) 09:56 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

(*^^)vEGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
えっ?そうなんですか?緊急で行くということは相当だったんですね~~~。
そうかあ歳とともに出るのね~~~。
ホント無理ができませんね~~。
お互い無理は禁物ですね。

2016/09/23 (Fri) 17:04 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する