ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

川とバラ

今日の静岡は曇り・・・
いやあ~~~体は元気でいるのにブログを更新しなくてごめんなさい。

あっという間にもう9月中旬を迎え先週彼岸花を見つけた時はああもうこういう季節なんだと実感!!
しかし我が家田舎のわりに彼岸花が一本もないのよね~~~。

2016彼岸花

そういえば2週間ほど前だったか我が家の横に流れている川にウナギがいたんだって・・・
若いお父さんが子供さんといたけどお父さんのほうが興奮して「いたいた」と!!
若い奥さんに聞いたら「うなぎがいたんですよ。今日は30cm、昨日は60cmだったんですよ」と・・・\(◎o◎)/!

花


他の日には近所の奥さんがゴミ捨てに行きながら川を覗き込んでいるから「何かいるの?」
「ほらあそこにカメがいるの。可愛いよね~~」
私「あそこにサワガニもいるよ」・・・

3年ほど前河川の工事で川幅を広げ深くして全部がコンクリだらけの川になり風情もなくなっていた。
以前はサワガニも多く子供たちととったり子供会でコイを放流し我が家の橋の下に15匹くらいの大きなコイがよくいたんだけどなあ~~。
あれはもう昔・・・と思っていたけど少しずつ生き物が帰ってきているのね~~。

白バラ
バラが咲いた♪バラが咲いた♪と喜びたいところ・・・
なのに・・・

新しいシュートを伸ばし2mもある背高のっぽ、蕾もでてきたデュフトボルゲが、一晩で新芽や蕾が食べらた~~~(ノД`)・゜・。
あれだけつんつんつぼみが出ていたファイヤーワークスも・・・・

どのバラも新芽を食べられて・・
泣きたいよ~~~(ノД`)・゜・。

消毒しようにもお天気を見ると先週からずっと悪いというし・・・
その間にどんどん食べられちゃう。
消毒してもう3週間だからなあ~~。
きっと夜こそこそ出てきて食べているんだろうなあ。
どんな巨大な害虫になるんだ?
どれだけたべるんだろう?

この花だけよここまで咲いてくれたの・・・

孫の靴

先日2歳8か月の孫とアピタに・・・
私が靴を見ている間孫は、大きい靴を自分からどんどんはいていた。
あの靴、この靴・・
これから数年したらきっと「ばあば買って~~~!!」といわれるんだろうなあ。
靴だけじゃない、洋服も・・・
孫も小さいながら女の子なんだ。


スポンサーサイト
球根36個 | Home | 驚いた!!

コメント

60cm,30cmウナギですか 捕まえますか?
大きなペットボトル先を切って穴を開けてドジョウを入れて沈めておく それだけで取れるよ、ただし入り口は地獄にしとかねば逃げちゃうよ、ご近所の目が有るからなどうするかは判断に任せます(笑

女の子は文句なしに可愛いですね、まあ娘のとこの咲彩は兄ちゃん2人に鍛えられて逞しいですよ、お嫁に行くまで元気でいたいとまじに思いますよ

2016/09/18 (Sun) 12:22 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

(*^^)vEGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
台風どうですか?
今年は多くて被害があちらこちらで甚大ですね~。

ウナギ若いお父さんが、捕まえたようですよ。
でもこの川はまだ下水が流れるので食べられないと思うのですよ。
それとアユもいて他の若いお父さんは釣りをしてやっぱり子供より喜んでいました。

息子のような若いお父さんですがまるで子供のようにはしゃいで見ていても楽しいですね。

女の子は可愛いですね。
そうです、そうですお嫁に行くまで元気でいましょうね。

2016/09/19 (Mon) 22:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する