ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

思い込み

今日の静岡は、晴れ・・
台風10号がこれからどうなるのかわからず不安なところ・・・

離れていても台風の影響がでるというので、昨日午前中急いで主人と一緒にまずツルバラの今年伸びたシュートをフェンスや2、3本に束ねて折れないようにしましたが、なんせ4mはありそうなので、脚立に乗って主人が手が伸びるところでしばりました。
私は、低いところで・・・

ロココ2014
2014年オベリスクでの美しいロココ様
昨年からフェンスに誘引しました。

でも半袖の私と主人「痛い!!痛い!!」と悲鳴を上げながらの作業です。
花はとても品があるロココ様のとげが鋭くて・・・・
終わってから気が付いたけれど腕に何か所も切り傷が・・・・今でも少しひりひり(ノД`)・゜・。

とげのないバラはできないものでしょうか?
先日もブラウスの後ろをとげにひっかけ少し破れました(ノД`)・゜・。
お気に入りのブラウスだったのに・・・。
やっぱり作業服って必要かも?

ツルバラのほかに鉢のバラは、1個所に集め周りにブロックや土を置いて動かないように・・・
その他の花の鉢も動かないようにしました。

一つの鉢が飛んでも台風の強風で凶器にもなるのだとここ最近実感。
雨も降ればゲリラ豪雨になり山崩れを起こすし台風がくれば想定外の大きさで被害も甚大だ・・・・

もう今までと同じとは思ってはいけないのだと思う。

だから・・・今回は庭にあったカラの鉢やペットボトルにも気を付けて片付けた。

どうか台風10号が甚大な被害を与えず去っていきますように・・・。


山梨県身延へ・・・

我が家から新東名を使い1時間半・・・
身延町なかとみ和紙の里へ・・・・

和紙の明かり
こんな素敵な明かりになりましたよ~~。

金魚1
木の枠の中に紙で作った金魚を置いて・・・

金魚2
そこにドロドロに解いた紙の原料を流し何回か木枠を回すことにより余分な水分は流れ紙だけが残ります。

金魚3
そこへ自分の好きな色で、絵を落とし書いたりしていく・・・・。
これは想定外・・描くなんて考えてなかった~~~。
でもまあどうにかなるもので・・・
40分ほど乾かして取り行くともうすべて一枚目の写真のようにできあがっていて簡単にできた割に自分で作るとやっぱり喜びはひとしおでしたよ~~~~。


同じ敷地内で食べた角煮どんぶり{本当はほら沖縄でいうラ?ラ?なんとかっていうんですよね?おもいだせない}(ノД`)・゜・。

角煮どんぶり

頼むとき・・

角煮定食お願いします」・・・指で指しながら頼んだ。

お店の人「煮魚定食ですね?」・・・という。

「ハア?」・・・ともう一度メニューを見たら確かに煮魚とある。

私にはどうみても煮魚は角煮にしか見えなくて・・・
ああ~~~救いようがないですよ。思い込みが最近多くなってきちゃって・・・・。










スポンサーサイト
金曜日 | Home | 柚木の郷

コメント

アハハハ これは他人事じゃないな
その内ポカポカさんも子供に言われたりして
禁断の言葉 ボケが始まったかとか

私の友人プレスの仕事していたんだけど2年程前に廃業したんだけど年は私より4歳ほど上かな、この頃生気が無くなって認知症の初期段階のような感じで驚きましたよ
娘じゃないがお父さんは仕事止めたらボケるから生涯現役でやれとか言われましたよ
何しろ規則正しいリズムで過ごすのがいいんだそうですが、今更趣味を作れって言われても困るな(笑い

2016/08/30 (Tue) 08:35 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

(*^^)vEGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
生気が無くなって・・・えっ?それに近いものが私にもあるかも?
昨年と比べ体を動かすのが億劫で最近の口癖が「疲れた」です。
EGUTIさんは、多趣味だからこれからまだまだやることだらけですね。

2016/08/30 (Tue) 22:20 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/02 (Fri) 18:56 | # | | 編集

鍵コメさんこんばんは♪
忙しいのにコメントありがとう!!
体に気を付けてこの時期乗り切ってね~~~。

2016/09/02 (Fri) 23:22 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する