ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

三毒を断つ

今日の静岡は、晴れ・・
昨日も夏日、今日も夏日・・・
もう夏かと青空を眺めてみたけどまぶしくてずっと見られなかった~~。

でも今日は、トイレや台所のマットやあれこれ3回洗濯機を回したりお布団も干して気持ちいい~~~(*´▽`*)

6月のピエール
ひと月遅れのピエールさんが咲いてきました。
でもこの暑さで1、2日くらいしか持ちません。
5月頃咲けば1週間ほど見られたのに(*´з`)

あじさい
道をはさんだお宅のアジサイから右側に見えるのが我が家のフェンスのピエールさんがポツポツ咲いています。

こんな暑くてもまだ梅雨なのよね~~~~。

梅雨というとアジサイだけど・・・
今年の私は、違うのです(^_-)-☆

梅ですよ、梅・・・・


今年初めてこの年にして梅干しを漬けてみた。
{ああ~~あきれないでね。いつも漬けている方}

初めての梅干し作り2016、6月14日
先週土曜日主人と実家に行って梅の実を採ってきた。
たぶん主人も梅の実を採ったのも初めてかな?

ちょっと遅かったから来年は、5月の終わりか6月初旬がいいかな?

初めてならジップロップで作ると簡単だよ~~と聞いた。
梅1キロに塩200グラムの割合で、全部で3キロ・・・

重しをして数日で、梅酢が上がってきた。
ほほ~~これが梅酢かあ~~。
このまま梅雨明けまで待つようだ。
自分でやってみるとなかなか面白い。

そしてもう一つ
青梅があるこの時期だけに作れるもの・・・
梅プルーン・・
梅プルーン
青梅にプルーンを入れるともう翌日梅エキスが出てきて梅がしわしわになってきた。

最近梅ってすごいんだ~~~と一人で感心しているのです。

梅の三毒を断つ

三毒とは・・

水毒   体内の水分の汚れ。

食毒   食生活や体内のバランスが乱れた状態。

血毒   血液の汚れ。

酸性の体からアルカリの体へ・・・

クエン酸が疲労回復。

美容や老化防止、カルシウムもあるんだって(●^o^●)
驚き~~~~~。
あの小さな体にこんなパワーがあるんですね~~。

ただ酸っぱい!!と思って食べるより「体にいいんだ」と思って食べたほうが元気になれそうだ。

だし
もう一つつい最近からの体にいいこと始めました。

これは、乾燥シイタケと昆布のだし・・・
味噌汁や煮物のだしにしています。

実は、主人が何か月か前からどうしたのかシイタケを買ってきて干して乾燥シイタケを作るのがプチ趣味で・・
できると「ほら作ったから乾燥シイタケを使え」というけどそんなにいつもいつも春巻きや煮物も作れないし・・・

そこで主人が、以前テレビでやっていたこのだしを作り出して・・・
今まで我が家は、鰹節からだしを取っていましたが、よくよく考えてみると私に足りないカルシウムや海藻が取れるのですよね。

これだけ読むとまあ~~なんて健康オタクなのかな?と思いますが、まあ飽きっぽい私です。
いつまで続くかですが、今体に貯金をして少しでも元気でいたいものです。



  

スポンサーサイト
百合と丹頂 | Home | 孫は可愛いけど・・

コメント

アハハハ ポカポカさんらしいですよ
梅を付けたことが無かったとはね(爆
でも師匠は沢山いるからいいですね、塩尻の師匠から
大師匠が市原にいるし直ぐに3大師匠になれますよ
また御夫婦で料理を研究するのも凄いですよ

2016/06/19 (Sun) 11:16 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
笑えるでしょ?初めてなんて・・
昔祖母が漬けていてつまみ食いした覚えがありますよ。

でもどうなんだろう?
私の周りでは、あまり漬けたとは聞いたことがないかなあ~~~。
真田園さんのブログを拝見すると味噌や漬物などよくやられていますが、信州だからかなあ?真田園さんだからかしらね?
こちらではそんなに味噌も漬物もあまりやらないと思うのですが・・
あっ白菜の漬物はしましたけれど・・

そうそう師匠すぎてきっと聞くのもトンチンカンな質問をしそうですよ。
自分の漬けた梅を早く味見がしてみたいです~~。


2016/06/19 (Sun) 13:44 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する