ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

クレマチス

今日の静岡は、土砂降りのち曇り・・・
昨日の晴天から信じられないくらいの土砂降りとなりました。



綿毛の陰
タンポポの綿毛の陰がまんまるで可愛くて思わずパチリ!!もし私が絵が描けたらこんな絵がかきた~~~い(●^o^●)


熊本地震16日午前1時過ぎに発生したのが、本震だとは・・・・
もうあれ以上の大きな揺れが来てまた多くの大切な命が一瞬にして奪われるとは誰が想像できたでしょうか?

私達にできることは、義援金を送ることや・・・
昨日スーパーに行ったら熊本産のスイカが売られていて出荷はこれかれだと・・・
今日急いでいて気がつきませんでしたが、ナスもやっぱり熊本産。袋にはくまモンがにっこり・・・
そうよ・・・私達主婦は熊本産の野菜、果物を買うこともほんの少しだけどできることではないかと・・・

そして何より今こうして当たり前のように自宅で家族と生活できることに感謝をすることだと思うのです。
私もついつい当たり前の生活に愚痴ることも・・・
気をつけないと・・・

クレマチスが咲いた~~!!

クレマチス2016一番花
今日は、長女の誕生日!!
それを祝うように咲いたクレマチス。
きっとこれからいいことがあるよ・・との予感(●^o^●)

20154月25日クレマチス
昨年はこんなに咲いてくれた。
今年はもっと・・もっと・・

クレマチス20155月2日



昨年のクレマチス・・・
4年ほど前姪からピンク、藤色、うす~~い藤色の3種類のクレマチスの立派な鉢植えが送られてきた。
その時は、その豪華さと華やかさに圧倒されたものです。
しかし私にはクレマチスの育て方が全然わからず冬になると伸びたツルが枯れて汚くなったので、バッサリ切ってしまったのです。
翌年春鉢からニョキニョキたくさんの芽が出てきて誘引に困ったものです。
後から調べてみたらそれは、旧枝先と言って切ってはいけなかったのです。それでも根が元気だったので、よかった~~。今年もたくさんのつぼみがついています。

スプーネリークレマチス
これもクレマチス・・・
2年程前に小さな小さな苗で買い昨年は、ツルだけが伸びどんな花が咲くのかこの2年待っていたのよ~~~。
買うとき名前や写真がなかったのよ。値段だけで買ってしまって・・・

今さっきやっと名前を調べてわかった~~。

スプーネリーといいます。
モンタナ系の原種のクレマチスで原産国は中国。
4,5cmの可愛い花です。
先ほど外に出たらこの白が夜なのに輝いてよく見えました。

今年3種類の新しいクレマチスを購入・・
まだまだクレマチスは無知でよくわかりませんが、バラと同じでやってみるしかありません。

知らなかったことを知るということはとても楽しいことだけど困るのは、それを忘れてしまうことなの(-_-;)
クレマチスの名前なんか本当にわからない。
バラ以上に覚えられない。まあいいか覚えようとしなくても・・・
庭の花からの声 | Home | 熊本地震

コメント

クレマチスですか 大きな花付けるのから小さな花付けるのまで
たくさんの種類が有りますね よくバラ園には一緒に有りますね

2016/04/18 (Mon) 09:34 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
そうです、そうです。
クレマチスはバラと相性がいいんですよ、それにバラより管理が楽だと思います。消毒があまりいらないのがいいですね~。

今年で8種類のクレマチスがそろっていますよ。
今年初めて咲くのがあるのでこれから楽しみです。

2016/04/18 (Mon) 22:01 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

こんばんは。
鮮やかで、とても綺麗ですね!
そして、見てると元気出てきます。
(これから寝るのですが、明日の活力に!)

遅くなりましたが、
長女さん お誕生日おめでとうございます。v-300
子育て真っ盛り!お元気で毎日を送ってくださいね。
遠く離れた場所から、娘さん幸せを祈るぽかぽかさんの姿が、優しい~温かい!

ご家族に、幸せ元気を運ぶクレマリスですね。

2016/04/21 (Thu) 00:17 | sanadaen #- | URL | 編集

v-254真田園さんこんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。
真田園さんもいろいろ忙しいのにコメントありがとうございます。
もうじきですか?
真田園さんの誕生日もありますしお祝いが続きますね。一足早いのですがおめでとうございます。

こちらでは、クレマチス、バラなどがこれから咲きそろってきますが、信州では、美味しそうな山菜が並びますね~~。
もう春満開ですね。
気分ウキウキです。

2016/04/23 (Sat) 22:42 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する