2016'03.16 (Wed)

白モクレン

今日の静岡は晴れのち曇り・・・

昨日に比べ今日はいくらか暖かくなっていますが、毎朝仕事に行くとき何を着たらいいやら時間がかかるこの頃。
暖かくなったり寒くなったり体がついていきません。


2016白モクレン4

先週土曜日12日孫の子守りの日・・・・
主人と藤枝市にある十輪寺へ・・・別名モクレン寺へ

毎年この時期になると主人とあの白モクレンが見たくて行くのですが、今年は孫も一緒。

駐車場に黄色の菜の花が咲き乱れ菜の花と孫の写真を撮っていると車の係の方が「車が入りま~~~す」と言ってたのに夫婦そろって私達のことだと気付かず・・
ああ~~少し迷惑かけたけれどなんて孫バカだと思いましたね~~。

2016白モクレン2

お寺の境内にもたくさんの白モクレン・・・
そしてお寺の向かいの小高い山にもたくさんの白モクレン・・・
三、四年前からこのお寺に見に来ていますが、あの小さかった山の白モクレンが大きくなり今は大きな花をつけ立派な木になりつつあります。
なんと境内、山には四百本もあるとか・・そして今年また新しい木を植えていたのでますます白モクレンが咲き乱れるのですね~~。

2016白モクレン3
小高い山よりお寺を望む・・・
孫は花より石がお好きなようで・・石を見つけるとなかなか動かなくて。
私は子供だからいいんだよと言っても主人は、先を急ぎたいんですよね。

2016白もくれん1
あっそうそう孫は、この白モクレンの蕾を「チューリップ」だと・・・・

確かにそういわれてみればそうかも?
子供の創造性に脱帽・・・

2016葉桜
孫と初めて登った小高い山の頂上に先月まで満開だったに違いない河津桜がもう葉桜に・・・
葉桜も柔らかな萌黄色が青空に映えて綺麗でした~~~。

今度は我が家の花桃の出番でしょうか?
ほんの少し白いお顔をのぞかせてきましたよ。



スポンサーサイト
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

もうモクレンですか?早いな
こちらはまだコブシも咲かないよ、一番が早く咲くのが今日あたりかな見に行ってきます
そちらはコブシあまり見ないよね、無いのかな
EGUTI YOUSUKE | 2016年03月17日(木) 09:10 | URL | コメント編集

(●^o^●)EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
ここ数日とても暖かくてお花が一気に伸びたり咲いたりで見るほうも大変です。

こぶしもあると思いますが、白モクレンをよく見るようになりました。そして以前はモクレンというと紫が多かったように感じましたが・・・。

信州のほうも春がもうすぐですね。
ぽかぽかようき | 2016年03月19日(土) 23:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1692-d95cc1bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |