ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

秋バラと孫

今日の静岡は晴れ・・

今日10月27日は、義父の誕生日。90歳になりました。
そしてなんと義母の命日でもあります。先日無事三回忌を行うことができました。
まあ本当に仲がいいというのか、なんというのか・・・。

まあ義父も健康で90歳を迎えられよかった、よかったということで・・・


先週土曜日孫を連れ島田バラ園へ・・・

2015秋薔薇孫
昨年バラのオーナー制度で植えた孫のバラ「プリンセスアイコ」を見に・・・
今秋バラが見ごろ。
今年の春よりたくさんの花が咲き見応えがありました。娘が選んだバラですが、こんな可憐な優しいバラのようになってほしいなあ。

ピース苗11月3日
2014年11月植えたばかりのピース
所沢の孫のバラはピース。これも今年は、つぼみも数えて10輪の花が・・・
春より一回り小さい花でしたが、それでも存在感ばっちり。
バラも孫も大きく力強くなるんだよ~~~~。

今の私の悩みは、今年生まれた孫のバラをどうしようか?です。

秋薔薇2
ちょうど秋のバラの管理の講座を無料で開くというので参加。
孫は主人が見ていてくれました。
講座を聞くとやっぱり頑張ってバラの管理しなくては・・・と思うのです。
か~~~~つを入れてもらわないと動かないから。

秋薔薇1
孫と一緒に行くとなかなか思うように園内を回ることができなかったけれどそれでも孫がバラを見たり園内を走ったりしているだけでも以前とは違う幸福感があったなあ~~。

2015、秋薔薇ラカンパネラ
我が家の元気いっぱいのラカンパネラ・・・
夏剪定が少し遅れたので、これから咲くところ・・・
今年は、初めてヨトウムシにほとんどのバラの葉を食べられまた黒点病にもなってやっとどのバラも葉が出てきたのにこのラカンパネラだけは、葉も食べられず黒点病も最低限だった。
強いバラだし色、香り、姿よしのパーフェクトなバラなのです。



スポンサーサイト
高級魚スズキ | Home | バラの松ぼっくりと鍵

コメント

No title

90歳ですか おめでとうございます

バラは手間暇が掛かる物なんですね、私にゃ薔薇は無理だな

2015/10/29 (Thu) 10:15 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
義父はどこも言うことなしで90歳を迎えることができ毎回行くたびに「感謝だ感謝」と言ってくれています。

バラは一年中管理しなくてはならないので、時間と手間と愛情が必要です。
EGUTIさんは、まだまだ忙しいからバラは無理かと思うけれど愛情はたっぷりですからもし時間ができるようになったら一鉢どうでしょう?
花は、世話したぶんちゃんと結果を見せてくれますよね~~。
これからは、パンジー、ビオラを植えますよ~~。

2015/10/29 (Thu) 23:19 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する