ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

松茸よ~~

今日の静岡は、

もう9月も終わりなんですね~~。明日から10月早い、早い!!
10月に入るとこれまた忙しくなる。
きっとこうして年末を迎えるのでしょうね~~~。

今年は、バラを何も丹精してなくて初めて青虫に葉っぱを食べられてしまい茎だけが綺麗に残っていた。
昨日の朝やっと重い,重い腰をあげ消毒に取り掛かり青虫を退治。
でも青虫の発生など今年が初めて・・・
黄色の害虫シートを取り換えたら翌日ガのような蝶がいくつもついていた・・・
みるたびに気持ち悪いけれどつけておかないとまた害虫がくるから仕方がない・・


彼岸花と蝶
蝶は蝶でもこちらの蝶は綺麗でした~。
実家に行ったとき彼岸花がとてもきれいで孫たちと見たりしていたらアゲハチョウのような大きな蝶が4匹も・・・
びっくり!!

ねんね2015、9月23日
この写真も好き・・・
8月に生まれたばかりの孫ですが、緑の葉が綺麗でそこにいる孫ものんびり穏やかで・・・
実はこちらでは、孫や姪の子供達が凄かったので、その対称がまた面白かったなあ~~。

びっくり!!

松茸
昨日長野のブロ友のEGUTIさんから松茸と下の写真のショウゲンジというキノコを頂いた。
この間も長野のFさんから松茸を送って頂いたと買いたばかり・・・・
なんと今年は、松茸が豊作だとか・・・
いやいや静岡では、松茸が豊作だといってもお高いイメージしかないから年に2回も頂いたなんて友達に言ってもきっとしんじてもらえないくらい凄いことなんだけど・・・・。
以前「エリンギのほうが美味しいのよ」なんて負け惜しみで思ったこともあった。
昨日主人と2人で、松茸を細く裂いて焼いて食べかみしめ食べてみた。
今夜は、調べて土瓶蒸し・・・この味が土瓶蒸しの味かわからないところが悲しい。どこかで本物の土瓶蒸しのお味を試したいところ。
後2本・・明日は松茸ご飯にするつもり・・
我ながら貧乏性なのか贅沢にいっぺんで、作り切れない。

昨日主人と松茸を食べながらもう10数年前上野のアメ横でカナダ産の白い松茸を買い夜外食でお鍋を頼んだ時松茸ってどんな味がするのか試してみたくてテーブル下からこそこそ出してこっそりお鍋に入れて食べたの。
美味しかったんだけどそれを小さかった娘たちも今でも覚えているの・・
まさか今本物を食べれるなんて想像もできなかったですね~~。
キノコ
こちらは初めて・・
これまた調べてゆがいて大根おろしで味ポンで・・・ということなのでやってみた。
さっぱりはするけれどやっぱり初めての味。どう形容したらいいんだろうか?
私には、食レポは無理だと悟った瞬間。
あっ味噌汁にもしてみた。私にはこちらのほうが食べやすかったかな?

まあ~しかし長野は、キノコの宝庫ですよね。
静岡ではとても考えられないんですよ。

EGUTIさん本当にありがとうございました。
美味しく頂いています。
スポンサーサイト
バラ | Home | 孫とブドウ

コメント

No title

今年はキノコなんでも当たりで行けば間違いなく採れますよ
箒茸も沢山出てますよ(こちらじゃネズミ足って呼ぶんですよ)
私も生まれて初めてマイタケ採りましたよ、確かに喜んで飛び上がって舞いますよ
これから霜降りシメジが出るまでは楽しめます

緑の中でお孫さん幸せですよ

2015/10/01 (Thu) 13:22 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSKEさんこんばんは♪
松茸ときのこ本当にありがとうございました。
私はキノコ大好きで、シイタケ、エリンギなどを焼いたりしてレモン醤油などが大好きですが、これほどの贅沢は今まで考えたこともありませでした。

いくら当たり年といえど松茸ですよ。うわ~~~本当に凄いですよ。
こちらでは考えられませんからね~。

本当にありがとうございました。

2015/10/01 (Thu) 18:27 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する