ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

八十八夜

今日の静岡は、晴れ・・・

素晴らしい青空で暑いくらいでした。

フランネルフラワー


今長女がいる所沢に孫の初節句にきています・・・なんて言いたいんだけど・・・

なんと三女が体調を崩し行けなくなったの(;゚Д゚)

こればかりはどう思うと仕方ないけれど・・・行きたかったなあ~~。
初節句のお祝いをしたり抱っこしてあげたり遊んだりしたかった~~~。


クレマチス20155月2日


つくづく今まで出かけられたりしたことが、当たり前でなかったことに気が付かされた。
きっと感謝がないからなんだろうなあ~~~。

ピース2015 5月1niti

だからこの連休中は、ガーデニング・・・
朝から害虫はいないか睨みをきかせています{きっと所沢に行けないから無意識のうちに怖い顔になっていると思うのです}
大好きなピースが10cm以上の花を咲かせています。
この時は、自然と笑顔になれます。


八十八夜


新茶
今日は、八十八夜
いつも行く産直所で新茶を試飲させて頂いてきました。
ぬるめのお湯で、小さな小さなお湯呑みで頂きます。
一口口に含むだけでまったりした甘みととろみが感じられ二煎目はいくらか渋みがでてきますが、これも新茶ならでは・・・。

早速家用に五十グラムですが、買ってきて同じように淹れて主人と飲んでみた。
う~~~んおいしいんだけれどあの甘みととろみが少ない。
お茶って難しいなあ~~。
でもお茶を飲むとまったり幸せです~~~(≧▽≦)

それと残った茶葉が綺麗な萌黄色で柔らかそう・・・
もったいないので、味ポンを少しかけて食べたら美味しかったですよ。
噛みごたえがあったけれどまるごとお茶を食べて体にもいいですよね~~。







スポンサーサイト
新緑がまぶしい | Home | 以心伝心

コメント

NoTitle

そうでした、昨日が八十八夜だったんだ
そちらはもうおそ霜ないでしょうが、こちらは八十八夜の泣き霜ってのが来るからな 去年がそうだったんですよ みんなG・Wに植えた苗やられてしまってね 果樹農家も出て来て新芽が
やられたんですよ。泣くに泣けない八十八夜の泣き霜って言うんだよ 今年はみんな植えてないですよ10日頃かな

そうですか 所沢に行けなくなってしまいましたか、楽しみにしてたのに残念ですね
私は車で30分位の所に娘・孫がいますが、この30分が遠くて・遠くて全然いけませんよ 米国本土並みに遠いですよ(笑

2015/05/03 (Sun) 14:08 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
そうなんです。娘と孫のところに行けなくなりました(-_-;)本当にがっかりですよ。
もちろん誰が悪いわけではないのですが、タイミングが・・・・。
主人もがっくり・・・。
アメリカ並みですか~。私は宇宙にしておきますか・・
遠いです、本当に・・・。

以前は、八十八夜前だったか?霜が降りてやはり新芽をやられたことがありました。
今は、高く大きな扇風機みたいなものを取り付け霜よけをしていますよ。
自然だけには逆らえないですからね~。

2015/05/04 (Mon) 13:03 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する