2015'04.21 (Tue)

晴れた~~~

今日の静岡は晴れ・・
うわ~~~~!!(≧▽≦)晴れました~~~。」
やっと・・
やっと・・・

洗濯物やお布団干しに忙しい、忙しい・・
それにやっとバラ達もお日様の光を浴びて嬉しそう・・・

1お茶畑
それと今日は、静岡茶市場で「新茶初取引」が行われ新芽の発育も順調で、価格も前年を上回ったという嬉しいニュースも・・・
これから静岡では、ゴールデンウイークも家族総出で、お茶摘みになります。
私も実家が茶農家でしたからゴールデンウイークなどありませんでした。
でも今考えると本当にいいお茶を飲んでいたものだと思います。

これから皆さんのところにも静岡の新茶が、出回っていくと思いますが、その時は是非試飲してくださいね。
{勝手に静岡茶観光大使ぽかぽかより}


趣味の園芸で、よく知られている金子先生の講座に参加してきました。
有名な先生だからきっと人気あるんだろうなあ~~~きっといっぱいくるんだなあと思って出かけたのに・・・
なんと・・なんと十人くらい・・
えっ?みんな案外知らない?もったいないよ~~~!!

バラの話から・・

これからの季節ウドンコ病も多くなりますが、発生させない、病気を作らない株を作る。
そのためには月二回の薬剤散布が必要。

気まぐれで肥料や薬剤散布をしない・・こfれが一番最悪{私です~~~}( ;∀;)
しっかり決めた日にやる。

水やりは、植木鉢と同じ量を与える。
ちょろちょろあげるのではなくあげるときは、下から水が出てくるくらいたっぷりと・・・
本などに「少なめ」と書いてあっても量ではなく回数。

病気や虫は、絶対出るんだからうまく付き合っていくこと

クレマチスについて

テッセンというのは、クレマチスの和名でない
売られているクレマチスの名前、系統をしっかり見る。
{3、4年前だったか姪にもらったクレマチスが冬枯れたので、ばっさり切ってしまった。何と無知だったことか。旧枝咲きは、切ってはだめなんですよ}

クレマチス2014年
昨年の我が家のクレマチス。下のほうがわっさわっさ出てきてしまってもったいない。
私のような失敗すると大変ですからやっぱり系統を知るのはとても大事なことですよね。

クレマチスは、株立ちになる。
小さい小さい株を買った場合は必ず植え替え葉っぱが地面に埋まってもいいのでそうして植えてください。
そうするとそこから根や芽が沢山でてきます。
根をいじらないようにといいますが、クレマチスは、根の再生力がとても弱いので根が切れるとそのままになり生えてきません。
移植する場合は、根は大きく頭は小さく・・・

イギリスではバラとクレマチスは、パートナープランツ・・
でもバラにクレマチスを絡めてはいけない。せめて50センチ以上は離して・・・
基本ツルバラは、一季咲きなので、クレマチスは四季咲きを選ぶといいそうです。

他にもたくさんお話をして下さいましたが、メモを取り切れなくて・・・

質問コーナーもあったので、聞いてきました。
ロココ2014
このロココ様昨年初めて咲いてシュートも沢山だしとても元気で、何しろとげが痛い、痛い・・
オベリスクではもう無理・・と今年の冬地面に植え替えしてこれなら大丈夫なんて思っていたのに・・

ブラインド
これこれ・・・ブラインドがいっぱいなのよ~~。
花芽になれなかったんです。
それを質問・・・ブラインドは、日照不足や温度不足、水不足など。
ブラインドは、取って下さい。
{今日取りましたよ~~}
ロココ様は今年は諦めます。また来年です。

20154月21日オベリスクピエール
べーサルシュートがこの5年間一度も出ていないんですが・・
「肥料が足りないんじゃない?あげてる?」

本を見ると肥料のあげすぎはあまりよくないと書かれているので、確かに少なめでした。
「液体肥料をすぐあげて」
「はい」

それとソフトピンチやったのはいいのですが、ツルバラは、やらないんですね。
知らなかった~~~!!

ほんの数日前のこと・・
4月21日ピエールフェンス シュートピンチ
サイドシュートですが、赤い新芽の上の部分を手で折ったのよ。
なんてばかなんだ~~~。
こうやって一つ一つ覚えていくのかしら・・

長くなりましたが、金子先生は、いろんな経験の中で迷いのない話し方や質問をするとズバッとわかりやすく答えて下さいました。
アッと言う間の一時間半。
本当はもっともっと聞きたかったなあ~~~。

でもプロの先生に聞くいい機会を頂きました。
ありがとうございました。

なんと他の方が写メを撮られていたので、私も一緒に撮ってもらいましたよ。
快く撮って下さりありがとうございました。







スポンサーサイト
23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

フ-ン バラは大変なんだ 私にゃ無理ですね
見る人に徹します
EGUTI YOUSUKE | 2015年04月22日(水) 09:47 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
確かに薔薇は大変ですが、一年の成果がこの時期に見えてきますからもうたまらないです。
薔薇は奥が深いようでまだまだ知らないことばかり。知る楽しさがありますが、最近はそれを忘れてしまうという難点が・・・。
いやあ困りました。
ぽかぽかようき | 2015年04月26日(日) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1610-2ce41e89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |