2015'03.16 (Mon)

ヒスイカズラ

今日の静岡は、曇りのち雨・・
明日は20度とか・・うわ~~!!日に焼ける~~~。

今日子供たちと公園にお散歩に行ったら桜の芽が膨らんできましたね~。
開花日は、いつになるのかしら?

桜も気になるし先日は、この時期白モクレンに取りつかれていると書きました、

白モクレン2015、3月14日4
うう~~~んいいわ~~~(*´▽`*)
白い鳥が木にとまり休んでいるようにも見えますよ。

この時期もう一つ気になる花があるのです。
その名はヒスイカズラ

ヒスイカズラ2
フィリピンルソン島原産  マメ科  絶滅危惧種とされている。 
ツル性高さ20mにもなり花房1m・・・
宝石の翡翠に似ていることから「ヒスイカズラ」と言われています。
私がこの花を知ったのが、6年前。アシタカさんのブログからでした。初めて見たときその色に惹きつけられいつか絶対見たいと思っていました。

ヒスイカズラ1
2012年3月所沢にいる長女と八王子にいる姉を誘い板橋熱帯植物園と神代植物園に行ってきました。
長女も私と同じで見たくて見たくて・・・
夢が叶った瞬間でした。

この色すごいでしょ?まるで植物ではありえないような色に驚き。
花房も長く驚き。
ずっと見ていても飽きない花でしたよ。
何しろ静岡市には植物園がないのです。バラ園も・・・
何とも花好きには残念なことこのうえない・・

ヒスイカズラ7
ヒスイカズラの花は、枯れずこのまま下に落ちています。神代植物園では、ボランティアの方からいろんなお話を聞くことができ花を吸うと甘いですよと言われ吸ってみると甘い蜜が・・・。
持って帰ってもいいというので、いくつか頂き水の中に入れると色が濃くなってまた元気を取り戻していました。
しかし一つの花の形も面白いでしょ?
できるならもう一度みてみたいですね~~。

それと今年もし元気なら横浜イングリッシュガーデンか神代植物園か京成バラ園に行きたいなあ~~。

19:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

小田原に小田原フラワ-ガ-ディンってのが有ってここの温室の
ヒスイカズラが見事だそうですよ、私も入って見たいのですが
なかなか機会に恵まれなくて見に行ってないんですよ 5月頃までは良さそうですよ
EGUTI YOUSUKE | 2015年03月17日(火) 09:16 | URL | コメント編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
今日も暑かったですね~~。花々の芽がどんどん膨らんできています。
そちらはどうでしょうか?

小田原だと近いのですが、なかなか行かないですね~~。
機会があれば行ってみたいですよ。
バラと重なればいいのになあ~~。

しかしどこも素敵なフラワーガーデンとかあるのにね。静岡にはないんですよ"(-""-)"
ぽかぽかようき | 2015年03月18日(水) 23:33 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月20日(金) 16:36 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月21日(土) 17:01 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1597-ca8f40cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |