2015'01.16 (Fri)

冬のバラ

今日の静岡は晴れ
昨日の寒さと大雨とは正反対の今日・・・

よく晴れ富士山も綺麗だ~~~!!最高気温14度ぽかぽかようき・・・そうなの、そうなのこういう小春日和が大好き。明日もそうだといいなあ~~~!!

今日は、体操の日・・
人数も増えみんなで、元気に頑張ってきました。
この体操が終わると今週も終わった~~と感じるこの頃・・

帰ってきたら大きな箱が・・・
東京にいる姪からお花が・・・きや~~今度は何?明けるまでワクワク・・

じゃじゃじゃ~~~~ん!!

2015年1月15日紫香
バラです~~~~(*´▽`*) 紫香という名前のバラ。名前の通り紫色でいい香りがするそうです。
ラベンダー色かな?初めての色・・・
姪よありがとう
しかし驚いた~~~。
今時この寒さでこんなに葉が青々してピカピカなんて・・それこそ5月6月のバラかと思いました。
うまく育てればこんなに葉が残っているのね~~~。

我が家のバラはこんなことに・・・

2015年1月16日冬のバラ
ねっ?こんなはだかんぼになっているのですよ(;_;)/~~~
昨年は、河川の工事でバラにも影響がでて黒点病で何回も葉を枯らしました。その影響がいまだに・・
こんな葉がない年は初めてです。今年の春咲くのか心配です。

2015、1月16日ラ・カンパネラ新芽
葉が早く落ちるとせっかく出てきた新芽もでべそ芽と言われる芽がほとんどで、いい芽ではないので、今年は花が望めないかも?
もうすぐ冬剪定、植え替えの時期ですが、いい芽がない場合どうして剪定したらいいのかな?

2015年1月16日ピエール君新芽
こちらは、12月剪定したツルバラピエール君。
こういう赤い新芽が今年の春いい花を咲かせてくれます。
今日のような小春日和だとバラも春かと勘違いしてしまうかも?まだまだこれから霜も降りてくるでしょうから寒さに負けないでね~~~。
16:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

薔薇は手がかかって大変ですね それだけ綺麗で高貴な感じがしますよ 手をかければかけただけの事が有りますよ 
EGUTI YOUSUKE | 2015年01月18日(日) 13:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1566-fcc44968

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |