ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、雨のち曇り
雨降りでも寒くなく暖かな一日でした。

年末ももうすぐですが、今年は、掃除も買い物もゆっくり・・・
お正月は、長女も帰省しないし主人もお正月の三日間夜勤だそうです。こんなこと初めてですね~~。
義父が今介護老人福祉施設にお世話になっていますが、お正月の三日間は、昼間だけ外出して家に帰ってきます。
ということで・・
明日から少し頑張らないとね・・

昨日は、主人、次女、孫と義母や実家のお墓参りをしてきましたよ。
今回次女が一生懸命お墓を拭いたり水をあげたりしてくれたのが、印象的でした。
娘も母になり成長してきたのかな?

いちご狩り


静岡の特産「いちご、章姫と青島みかん」





実家にいくと義兄が自分の孫のためにハウスの中にイチゴを作っています。
ハウスを覗くと赤いイチゴが・・・
今年初めてのいちご狩りを楽しんできましたよ。孫も大きな大きなイチゴを一つ手に掴んで美味しそうに食べたね。
私も贅沢にいくつも食べちゃいましたよ。
いつもは、小さく切って食べますからね~~。
来年はまたおじちゃんにお願いしていちご狩りさせてもらおうね。

青島みかん
静岡では、今イチゴ、みかんが美味しい季節となっています。

このミカン・・ご近所からお正月用に買った10キロの青島みかん。
静岡では、青島みかんが有名で、青島みかんは、12月に収穫しこれからがどんどん美味しくなります。
青島みかんは、早生{わせ}みかんより収穫時期が遅いけれど一回り大きく皮も厚く少し硬い。
酸味もあるので、早生みかんよりコクがあり味が濃厚。とても美味しいんですよ。
これからの時期もしスーパーで、「青島みかん」を見つけたら食べてみてください。
味は、保証します。
スポンサーサイト
お世話になりました | Home | クリスマスだけど・・・

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/29 (Mon) 23:05 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/30 (Tue) 11:59 | # | | 編集

v-238鍵コメさんこんばんは♪
無事ついてよかったです。一足早い静岡の春を食べてね。
今年もお世話になりました。もうすぐ今年も終わってしまいますが、来年もよろしく、そして良い年となりますように。

v-22鍵コメさんこんばんは♪
凄くおそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
そして今年もこうやってブログ友でいらることに感謝します。
来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 19:31 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する