2014'12.17 (Wed)

今日の静岡は晴れ・・・というものの寒い。まるで冷蔵庫の中にいるようです。
風と一緒に時折舞ってくる風花に山のほうでは吹雪いているのではないかと思います。今日本中各地大雪で大変ですね。

そんな寒さの中また鉢のツルバラピエール君とピエール君の挿し木が3本成功したので、剪定、誘引、鉢の植え替えをしましたよ。まだ2鉢あるので今度は暖かいときに・・と思いますが、、今年は寒さが厳しいのではないかな?

信州からの贈り物

さんふじ201412月
色が悪く写っていますが、美味しいりんご。フジですよ~~。
ブロ友のEGUTIさんから11月にいただきました。
蜜がたくさんあって美味しいですよ~。

新ワイン2014

このワイン私にはもったいないほどのワイン。信州塩尻産。新酒です。
ブロ友の真田園さんからの贈り物です。
9月10月は、塩尻産のブドウ達をたくさん送っていただきました。
お酒の飲めない私にもこの向かって一番右の白ワインは、ナイヤガラでできているので、香りもよくとてもフルーティで飲みやすくなっています。
クリスマスに冷やして飲みたいと思います。ありがとうございます。

りんご3個はやはり長野のFさんから・・・ごめんなさい。たくさん送って頂いたのに食べてしまって・・
フジと黄色がシナノスイーツというりんごですよ。
長野は果物が豊富ですね~。
今静岡ではミカンが最盛期・・・ミカン畑や山がオレンジ色に染まっています。

カミレオン


ドライフラワーに一緒に行っている友達から富士市に紙バンドでバッグやいろんなものが作れるお店があるからと誘われ先月、今月と行ってきました。

富士市といえば富士山と紙の町。

富士市の富士
真正面に富士山を見ながら運転。

運転しながら「大きいね~~。綺麗だ」と2人で大騒ぎ。
私が運転なので友達に撮影を頼みましたが、なかなかうまく撮れません。カメラからだと小さく見えるのですね~

静岡から1時間・・大騒ぎして着きました~~。
カミレオン

カラフルなテープ
富士市は紙の町。市内には何本もの製紙会社の煙突があるんですよ。
だからきっとこういうカラフルな紙バンドのお店もあるのでしょいうか?
この紙バンドでいろんなものができるのには驚きです。
羊
向かって右が私の羊。左が友達ですが、作る人によって羊の体も顔も違ってきます。
楽そうにみえるでしょ?実は大変なんっですよ。体をふっくらさせていくのにコツがいって何回もやり直し。

紙バンド
先月は、このリース作りにいってきました。
スポンサーサイト
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

紙バンドで籠や帽子を編むのは見た事が有りますが縁起物はここが初めてですよ

飯田市にも水引細工が有って立派なものが有りますから一度見たらいいですよ これが水引って思うから 値段も目玉が飛び出ますよ
EGUTI YOUSUKE | 2014年12月18日(木) 15:35 | URL | コメント編集

No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
私も最近こういう紙バンドがあるのを知ったのは、友達からでした。
籠や小物いろんなものが、できるしその発想にも驚かされます。
お正月のリースも素敵に飾られていましたが、お値段は凄く手頃なんですよ。
水引ですか?日本にはいろんな文化があってやっとこの年齢になってそのよさがわかるようになりましたよ。
いつまでも残してほしいものですね。
ぽかぽかようき | 2014年12月19日(金) 21:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1547-61eaa25a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |