ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

シーズン到来

今日の静岡は、
よく晴れ空も真っ青。
富士山もこの寒さでたくさんの雪をかぶりピーンと張った澄み切った空気で、雄大な姿を見せてくれています。

今日は、忙しかった~~~~~。
なぜ?

バラ、バラです・・・・。
12月の声を聴くとツルバラの剪定、誘因の時期となりバラ愛好家{ロザリアンと呼ぶらしい}達は、この時期大忙し。

今回主人にツルバラピエール君と昨年姪からもらったツルバラで大輪のロココを誘因するためにこんな大きな棚を作ってくれました。昨日から2日がかり・・・
20145月ピエール
2014年五月ピエール君


ありがとう2014 12月14日

実はこの棚もとは、車庫の柱に使っていたもの・・・
車庫は、川の工事で撤去したのでそれを再利用したもの・・・
お父さんありがとう

今年伸びた3、4mにもなるシュート{来年花を咲かせる大事な茎}がビュンビュン何本も伸びていてそれをこの棚に括り付けていきます。
私もバラを、育てるまで知らなかったのですが、ツルバラは、茎を横に寝かせてあげないと多くの花が咲かないのです。
なのでこの時期長く伸びたシュートを横に寝かせるのが誘因といって来年の春どういう風に咲くのかイメージしながら剪定、誘因をしていきます。

ロココ2014
2014年五月ロココ様



まあしかし私が、あなた方のご主人様なんですよ・・
それなのに・・・ひどい( ;∀;)
ロココ様あなたの鋭い大きなとげが私の手指を刺し血まで・・・
こんな優しそうにフリルのようにひらひらさせて私の大好きなアプリコット色で大輪。
ああ~~それでも仕方がないよね。
来年は今年以上にたくさん咲かせて~~~~。

主人と朝から頑張って終わったのが、午後2時半・・
それから遅い昼食をして急いでおじいさんのところへ行きそのあとよくわからない選挙へ・・・
もう4時半くらいです。

主人と今日は、温泉に行こうと約束・・・
それも「美肌湯」へ・・・車で10分くらいで近いんですが、土、日1000円するので、あまり行かないのですが、今日は、違いました。
なぜなら・・・
今日の選挙に行くと入館料が半額に(^_-)-☆
なんと・・・「投票率向上応援キャンペーン」とからしい。
美肌湯は、泉質もいいし私好きなんですが、もう少し安くしてくれたらいいんだけれど・・・。

でも・・今日ほど温泉に早く入りたいと思ったことはありませんでした。寒くて寒くて、それに庭仕事で疲れた体を休めたくて・・腰も痛くなってきていました。

お風呂に入ると「極楽、極楽」と叫びたくなってしまうほど気持ちいい~~~(*^。^*)
ぬるま湯にずっと入って汗かいて気持ちよかった~~~。
また行きたいなあ~~。

昨日ドライフラワー教室に行ってお正月用のお飾りを作ってきましたよ。
どうでしょうか?
お飾り
茶色のふわふわしたのは、綿なのですが、茶色の綿があるなんて初めて知りました~~。
この年で初めて知ることがあるって嬉しいなあ~~。
スポンサーサイト
タイトルなし | Home | 自由

コメント

No title

私等3人組は温泉毎週行ってるよ まあこちらは安いがね
綺麗なバラを咲かせるにはそれなりに大変ですね でも花が有るっていい事なんですよ

このしめ飾りプロ並みだよ よく青い藁を見つけて来ましたね ちゃんと編めてますよ 器用なもんだな

2014/12/15 (Mon) 10:48 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんおはよう♪

すごいでしょ?プロ並みの縄網でしょ?
なんて言いたいけれど違います違います。縄は教室で買って用意してくれたものですから本当のプロの方が編んだのでしょうね~。
EGUTIさんは、ご自分で編むからそこに目がいったんですね。

今年はこれを玄関に飾ります。
来年もいい年になるように。
そうえいえばもうじきお誕生日ですね。一足早くおめでとうございます。

2014/12/16 (Tue) 09:19 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する