ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、晴れ・・暑い。

柿と青空


昨日は、台風19号の接近で主人は、ずっとテレビでその状況を見ていました。



先週の18号で静岡は被害も多く今回は、市のほうで16時過ぎに避難勧告を早く出し各学区おおよそ50万人への避難勧告となりました。
「お父さん早いね~。まだ台風はきていないのにね~~。」
「家が一番だよ。市のほうでも早く出したんだろう。避難する時がいつかわからないから」

隣のおばさんも「公民館、小、中学校は開いているから・・」と教えてくれて緊張感が走る。
結局台風はすうう~~~~と去り朝からいいお天気になっています。

避難勧告と同じように早くから小、中学校の休校を発表した静岡市・・・
早すぎたかも?だけども早くから決めてくれたほうが、迷わなくてよかったように思います。


先週の土曜日二女夫婦と

一色天満宮例大祭に行ってきました。

2014 手筒花火4


我が家から車で10分くらいのところにある一色{いっしき}という地域。美味しいお茶が有名です。
40世帯にも満たない地域で、14年前から始まったという手筒花火・・・

正直知らなかったんですよ。

2014 手筒花火 3


竹を切りだしゆでて脂を抜き和紙、ロープを巻き火薬を入れるのものを全部自分達で行うのだそうです。
大小80本の手筒花火・・・
打ち上げ花火とはまた違い勇壮でかっこいい!!
日本男子ですよ!!

最後は、10数人が並んで一斉にあげる手筒花火・・・

201410月一色手筒花火


見る者を圧倒します。
火の粉がこちらまで飛んできそうでひやひや・・・
スポンサーサイト
タイトルなし | Home | タイトルなし

コメント

No title

手筒花火は豪快ですね
穂高神社で奉納するんですよ、確か静岡から呼んでますよ 子供が小さい時はよく見に行ってましたよ

2014/10/15 (Wed) 10:41 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
凄い迫力満点!

こんばんは。

先日の台風、お互いに被害がなくて良かったですね。

手筒花火、凄い迫力ですね!
お孫ちゃんは、びっくりしなかったかな~?
ぽかぽかさんが撮った写真だよね~
凄い! 目の前で見ると、もっと凄いよね~
あ~、近くだったら見に行きたいわ~!

2014/10/18 (Sat) 20:49 | sanadaen #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
お返事がいつも遅くてすいません。
以前から手筒花火はしっていましたが、こんな近くでやっているなんて・・それも戸数40戸ととても小さな村でこんな勇壮で豪快な花火をするなんて驚きですよ。
そうなんですか?静岡から・・・
手筒花火と言うと新井の手筒花火が一番有名かな?そこかしらね?後静岡市内だとお盆に郷島というところでもやるそうですから来年いってみたいなあ~~~。

v-238真田園さんこんばんは♪
忙しいのにコメントありがとう(^-^)
二女さん体調は戻りましたか?
寒暖の差も激しいしブドウ園で忙しいと思うので、体には気をつけてね。
私など何もしていなくても疲れます。孫のお遊びだけで帰るとぐたーーーーっですよ。可愛いんですがね~~~。

手筒花火初めて見たんです私。
かっこよくてまさに日本男児!!火柱が15mほどにも上がるようです。火の粉が頭、体に降りかかりやけどしないんだろうか?と思いますが、きっとみんなそんなこと思わずこれにかけているのがよくわかります。

この写真は、主人がデジカメで撮ってくれ私は、スマホで動画を撮影しました。
来年も行けたらいいなあ~~。

2014/10/19 (Sun) 00:56 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する