ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、晴れ・・・
秋晴れの気持ちのよい一日でしたが、家で相変わらずのんびり・・・
主人が、温泉に行きたいようでしたが、私の気分が乗りません。

初秋とすすき


最近何かとすぐ疲れて・・・・この頃思うのが温泉も当たり前のように行ってましたが、体力や元気がないときは、温泉も疲れると感じています。温泉に入るということは、体力があるということですね。

メキシカンセージ



昨日の御嶽山の噴火には大変驚きました。
活火山だということも知らなくて・・・

沢山の方が犠牲になっているようです。ご冥福をお祈りいたします。
しかし今年は、どうしたのでしょう?自然災害がとても多く亡くなられる方々が多くて切ないですよ。

御嶽山の噴火と聞き一番最初に思ったのが、ブロ友の真田園さんのこと・・・
長野県の塩尻市でご主人が丹精込めてブドウを作られ今がそのシーズン真っ盛り・・・
ブドウ園も今が最盛期。ブドウたちもどんどん甘さを増してきているとのこと・・・

そんなブドウたちが、噴煙に巻き込まれたら(-_-;)と心配になりましたが、大丈夫だったとのこと。
本当に良かったです。

塩尻からの贈り物

昨日は、静岡にも秋のさわやかな風が吹きとても気持ちよかった・・・と思ったら

ピンポ~ン・・・

あっこれは真田園さんからのブドウ・・すぐわかります。この香り・・ナイヤガラ。



真田園さんと



「緑の宝石」という名前が凄く気に入って真田園さんのブログを見るたびに「食べたい、食べたい」と思いそして真田園さんにも会いたくって4年前初めてブドウ園にお邪魔して真田園さんご夫妻家族にお会いして温かな愛情包まれたご家族に感動しました。

正直真田園さんを知るまでナイヤガラを]知りませんでした。
静岡では巨峰が一番人気ではないでしょうか?

真田園のブドウ2


ナイヤガラは、品のある香りと甘さ・・極上です。

ここ塩尻に行かないとなかなか食べられません。

ブドウ園の下で






私と主人は、どのブドウもおいしいのですが、やっぱりナイヤガラが一番だとお互いゆずりません。
困ったことにナイヤガラなら何房でも飽きないんですよ

真田園さんブドウたち


4年前ブロ友みんな真田園さんのご厚意で忙しいのにかかわらずこんな素敵な場を設けて頂き本当にありがとうございました。
ブドウ園の下で皆さんと会うことができたのは、ブドウが持つ縁でしょう?
また来年行けたらいいなあ~~~~。


黒いブドウが、ナガノパープル、黄緑のシャインマスカットこの二種類は皮も食べてしまいます。
そして少し粒が小さいのがナイヤガラ・・・皆さんに香りが届けられないのが残念ですが・・・・。

真田さん本当にありがとうございます。



スポンサーサイト
タイトルなし | Home | タイトルなし

コメント

No title

御嶽山の噴火びっくりしましたよ
中の湯の時と同じで水蒸気爆発らしいですが神様が宿る山なんですよ7合目まではバスが行くから初心者でも登れる3000m級の山ですよ
御嶽の神様が何に怒ったのかな?

2014/09/29 (Mon) 10:25 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
No title

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
本当に御嶽山の噴火そして多数の方々が犠牲になり亡くなられたことにも驚きでした。

そうでしたか神の宿る山でどうして・・・。
日本人は、山や木一本にも神が宿ると考えていますが、やはりこれも昔から自然の災害が多いからでしょうか?
そうですね~山の神が何かに怒っている。
それはきっと人一人ひとりが考えなくてはいけないことなのでしょうね。
地震、津波にも気をつけなければなりませんが、毎日こうして生かされていることに感謝しなければいけませんね。私などよく忘れますので・・・。

2014/09/30 (Tue) 15:57 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

宅配葡萄のご注文ありがとうございました。
今年は遅れていて大変遅くなってしまいすみません。

娘さんたちに喜んでいただけて光栄です。

そして葡萄UPしていただきありがとうございます。
懐かしいな~、また皆さんが一緒になれたら楽しいでしょうね!

温泉に入ると、疲れが取れますが、凄く疲れているときは、家のお風呂に入って早く寝たい~、先日、私も疲れて温泉行けませんでした。

今日は、郷コンサートに行って、パワーもらってきましたよ!
最高でした!

2014/10/03 (Fri) 00:16 | sanadaen #- | URL | 編集
No title

v-238真田園さんこんばんは♪
忙しいのにコメントありがとうございます。
先日は、美味しい沢山のブドウをありがとうございました。
ナガノパープルが今年は、貴重だったのに送ってくださり本当にありがとうございました。

今年もナイヤガラに会えました。あの品のある香りと味は健在でした。
主人とひと房を一緒に食べていると昨夜「お前食べるの早いなあ~~!!もっとゆっくり味わって食べろ」と喝が入りましたが、そんなことはおかまいなしにどんどん食べて8対2くらいの割合で私が食べてしまいますよ。
今朝は、一番大きなナイヤガラを一人で食べてしまいましたよ。主人にはこっそりと・・・。
でもいくつでも食べられちゃうから困るのですがこの時期真田園さんに甘えて贅沢させていただいています。


PS 昨日ブドウ代金振り込みさせていただきました。本当にありがとうございました。


郷ひろみのコンサート行ってきて元気もりもりですね?
ごめんね今年行こうと思っていながら行かなかったです。
今年は、双子ちゃんが産まれそのお話もでたでしょ?あっ!!ということは、孫と同級生かあ・・
郷ひろみがパパで、年下の真田園さんや私がおばあちゃん。うっ?まあいいかあ~~~。めでたし、めでたし!!

2014/10/04 (Sat) 23:56 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する