2014'08.29 (Fri)

今日の静岡は、曇り時々小雨・・・
今日も涼しい一日でしたが、雨が降りそうで降らない

今日は、お盆や公民館祭りでお休みだった体操に3週間ぶりにいってきました。
なんと主人が作ってくれたチラシのおかげで、2人も新しい方が加入・・・
昨年まで4人でやってきて暮れから増え続け今月で13人になりました・・・嬉しい悲鳴です。

が・・・・

これ以上多くなると部屋も狭くまたいろんなことを考えてチラシは、一時撤収。

昨年まだ4人でやっているとき「ねえ10人以上になって部屋が狭くなって断る程になったらどうする?」なんて冗談で言ってたのが本当になりました。

昨年まで4人しかいなかったので、先生に甘えて謝礼を全額は払うことができず私たちも胸が痛かったのですが、今年に入り先生に全額お渡しすることができたとき本当に嬉しかったです。
先生が「よくみなさん何年も4人で続けてこられましたね。」と・・・

新しい方々も「今まで続けてきてくれたからこうして私たちもできるんですよ。みなさんいい方々ばかりでよかった。ここなら続けていける。ありがとう」

と・・・

私たち4人驚きでしたよ。「ありがとう」って言われることが・・・。
ただ先生が好きで、仲間が好きで健康になれるからやってきただけだから・・・

これからみんな健康仲間・・・無理せず頑張ろうね~~~~。

写真 (36)


今日の私の体操の服・・・
長身で、細く手足が長く軽やかなステップを踏んだり骨盤体操も腹筋もお茶の子さいさい・・・
インナーマッスルもできてきました~~~~。・・・ならいいなあ~~~~。
{ちょっと写真が暗くパンツは明るいピンクです~~。}靴は、三女が高校時代体育館用ではいていた靴を使用。



昨日用事があってお町まで・・・
その帰りいつものように伊勢丹へ・・・

今回は、孫におもちゃがほしくて・・おもちゃ売り場はもちろん子供服売り場と一緒。
子供服売り場はスルーよスルー。またベビーギャップで3割引き・・・だめだめスルースルーと独り言。

やっとおもちゃ売り場へ・・・何年も来たことなかったけれど大人でも楽しいですね~~~。

8か月の孫が色鮮やかなこのおもちゃを持ちなめたりギュっと掴んだり触ったりふるととても優しい音も出ます。
木でできているので、肌さわりも優しいですね~~。
明日また孫が遊びにくるので、どんな遊びをするのか楽しみ~~~~(*^_^*)

写真 (40)


昨日このおもちゃを買ったボーネルンドというお店から頂いてきた「あそびのもり」という本の中に書かれていたことを書かせていただきます。

大学教授の山口創{やまぐちはじめ}さんによると・・

人の肌には、脳のような役割もあると考え「新生児の皮膚は全体重の20パーセントもの重さを有し2500平方センチもの面積を占めている。
また「皮膚は露出した脳である」といわれているように{略}だからこそ脳を育むためには皮膚に直接刺激を与えるのがよいといえるのである。

なるほど~~皮膚は露出した脳・・・そうなんだ~~~。
これから孫と遊ぶ時には、スキンシップを大事にそしておもちゃを使いながら脳を刺激できたらいいですね~~~。

それと長くなりますがもう一つなるほどね~~と思ったことが・・・
やはり「あそびのもり」より

赤ちゃんは動物的。どうしてあげたらわからくなくなってしまったらとても簡単な解決方法があります。
それはお互いにまねごっこをすることです。
親子ともに楽しいしうまくいきますよ。
赤ちゃんがフーッとしたらフーッと出せばいいの。「あっ」って言ったら「あっ」と言えばいいのです。
そうやって母子が一体になってお互いに引き込まれていくのが、赤ちゃんとのコミニュケーションなのです。

自分の子育て時は知らなかった。娘たちに教えてあげよう・・・

写真 (39)

近所なのにいつも車で通り過ぎてしまう農家の無人販売機。冷蔵されています。
スイカ300円 メロン半分500円などで売られていました~~。昨年スイカはあったけれどメロンも今年作ったのかな?
ぎゃ~~~写真大きいままだった~~まあいいかあ~~~。
スポンサーサイト
22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

無人販売機もこんなのが有るんですね
初めて見ましたよ
EGUTI YOUSUKE | 2014年08月30日(土) 16:34 | URL | コメント編集

No title

eguchiyousukeさんこんばんは。
こちらでは、沢山あるんですよ。コインロッカーのようにお金を入れてカチャと回します。農家の朝取り野菜が安くて助かります。
ぽかぽかようき | 2014年08月30日(土) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1493-0e631c39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |