2014'06.30 (Mon)

今日の静岡は晴れ・・
朝からキラキラまぶしく太陽が照りつけじとじと汗が・・・
こちらでは、昨日もカンカン照りだったのに長女がいる所沢では、ゲリラ豪雨と雷、ひょうが降ったと・・・
どうなっているのでしょうか?
私も晴れていてもよく空を見上げ怪しい黒い雲はでていないか気にするようになりました。

ゆり2014 

いよいよ我が家ではユリの出番です。いい香りをほんのりさせて華やかに咲き始めました。
黄色のカサブランカだと思います。
青空とゆり


法隆寺展{聖徳太子と平和への祈り}

静岡市立美術館では、6月14か日から7月27日まで開催

主人を誘い一緒に行ってきました。

法隆寺は、2011年5月主人と奈良の旅行へ3泊4日の旅に行ったとき訪れた場所でした。
その年は、東日本大震災という大きな大きな悲しみのあった年で、被害に遭われた方々、亡くなった方々のためにもお参りした忘れられない旅でもありました。

法隆寺3

おなじみ金堂と五重塔
ここ法隆寺は、聖徳太子が建立した寺院として1400年のときを超えて受け継がれ

界最古の木造建築
として日本で最初に世界文化遺産に登録されました。

houryuuji.jpg


南大門の上に鳳凰が・・・松の木がそう見えるんですが、さすが法隆寺です。
帰り道ガイドさんに教えて頂きましたが、教えてもらわなかったらわからずじまいだったかもしれません。

今回の法隆寺展では、音声ガイドを借りてゆっくり見ることにしました。
なぜなら法隆寺へ行ったときボランティアさんが無料で、ガイドをしてくれるのですが、これは仏像や宝物を安置する大宝蔵院で知ったことで耳をダンボにしてガイドさんの話を聞きましたが、最初から知っていれば・・・。

主人と一日かけてガイドさんの案内と説明をしてもらい法隆寺にまた行きたいね~~と話した。
奈良だけの旅また3泊4日ほどかけてゆっくりその時代にタイムスリップしたいなあ~~。


児童館


児童館へ・・・我が家から歩いて数分のところにある児童館・・・
以前は保育園だったところを改装して児童館になったけれど遊んでいるのは、幼稚園児や小学生ばかりが見える。
そこで行くだけ行ってみようと二女と天使ちゃんと行ってみたら・・・
凄く喜ばれて・・
2階の部屋の幼児室には、幼稚園児、乳児さんの小さい子用のお部屋が・・
お部屋も開放的で風がよく入り気持ちよかっね。
天使も広々したお部屋でのびのび羽を広げてご機嫌・・・
今度長女と孫がきたらずっと楽しんで遊んでいられるよ。
何せ我が家は今川の工事中・・・この児童館に避難させてもらうのもいいかも?
スポンサーサイト
11:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

こりゃ近所にいい所があって最高じゃないですか
ママ友・バ-バ友もたくさんできますよ
EGUTI YOUSUKE | 2014年07月01日(火) 16:18 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
今日も暑かったですね~。
お母様の体調はいかがですか?
義父は昨日手術してボルトを入れました。これからはリハビリを頑張って以前のように歩けて帰宅してほしいですね。

児童館いつも通るのですが、大きな子供達ばかりだったので、おそるおそるでしたよ。
近くにあるっていいですよ。
プールもありますから3歳くらいになれば泳げますね。

今はいろんな育児サークルがあるからいいですよね。
ぽかぽかようき | 2014年07月01日(火) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1471-a6bfd662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |