ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

きょうの静岡は、晴れのち曇り・・・

うっ?東海地方も梅雨入り?でしょうか?

先週週間天気予報を見ていたら今週はあまりお天気がよくない・・・
だから月曜にバラの消毒・・
火曜日にやっと・・やっと冬物シーツを洗い羽毛布団や毛布を干してしまい代わりにタオルケット登場!!
今日水曜日主人が休みをもらったので・・・倉庫のかたずけ。
実は、我が家の横に川があるのですが、その川、道路の拡張工事で市にウン十年とお借りしていた土地を{今は庭として活用}返すことになりなんとなんとこの6月下旬から工事が始まります。
もとから狭い庭がもっと・・狭くなります(-_-;)
写真 2 (6)

家の壁から1mくらいしか残りません。
奥の屋根も倉庫も撤去です。
この屋根には、今もですが鉢のバラ達を雨、病気から守ってくれたところです。無くなったらどうなるんだろう?
倉庫は、義父が使っていた大工用具,
工具やら何やらもう重くて大変なものばかり・・・
私「お父さん使わなかったもう処分して~~~」と主人に。主人は、捨てきれないようです。

倉庫のものは私も以前2回清掃工場へ・・・
今日も2人で、あれこれ壊して小さくしてごみ、ほこり、汗にまみれ2回往復・・・・
なんとか倉庫は空に・・・

清掃工場のすぐ近くに市の温泉があるので、着替えを持ってそのまま駆け込む。
えっ?終了時間が4時?今3時25分。急げ急げ~~~~。

急いで髪、体を洗いざんぶり・・・
ムフフなんと私一人・・・貸切のようだから少し泳いじゃいました~~~~。
この市の温泉。
柔らかい泉質でとてもあたたまりいい温泉なのに1回限りで410円。
1回限り~~~~(@_@;)なのに高い!!それなら100円でいいですよ。
だからみんな行かなくなったみたいです。

写真 3 (5)
カンパニュラ

水質検査に来た職員の方が「みんなに宣伝してくださいね」だって・・・
えっ?「私ならここって1回限りで410円で、お風呂が一つしかなくてそこには時計もないんだよ」と宣伝しちゃうわよ。
それに市民の要望は一切聞いてくれないって・・・・。

あっここは、「ほんわか」でした。
でもときには、こんな愚痴も聞いてくださいね。

アリウム

昨日この春豪華に咲いてくれたジキタリスを抜いてやっと待ちに待ったネギ坊主のうようなアリウムが2個ですが大きくまりました。
10cmはあるボウルのような可愛い花です。
小さな小さな一つ一つの花が、集まっているんですよ。きっと皆さん見たことがあるでしょ?
今年初めて咲かせた花ですから嬉しいですよ~~~~。


スポンサーサイト
タイトルなし | Home | タイトルなし

コメント

NoTitle

ええ 1回限りで2回はいけないって事 広間で休んでもう一度ってのは普通だよ わかった休息する広間がないんだ 銭湯と同じ感覚かな

川が広がるんですね、お孫さん歩けるようになったら
充分注意して見てて 想像もできないことやるからね

2014/06/05 (Thu) 10:35 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
梅雨に入りどうもはっきりしないお天気が続いてますね。

この市の温泉普通の温泉みたいに温泉浴場、休憩所、食事処など何にもなくただ清掃工場のすぐ近くに本当に無機質な箱モノのような市のお偉方が考えそうな一つのお風呂があるだけです。
天然温泉で泉質は柔らかくとてもいいんですよ。

先日脱衣所で高齢のおばあさんが一人体を丁寧に拭いていて少し話していたら「よかった~~誰もいなくて一人で帰ると思った。一つしかお風呂がなくて暑いからこうして拭いている時間のほうが入っているより長いのよ」と冗談のような本当の話をして2人で大笑い。
みんな思っていることは一緒なんだな~~~。

そうです銭湯のような感じですよ。
これじゃ行く人もいなくなります。

川と道が広がりほとんど庭がなくなります。
それと心配しているのが、矢板をいくつも打つ?のでその振動で家が傾かなければいいなあと思っています。
地盤が弱いところなんですよ。
早く工事が終わるのを願っています。

2014/06/07 (Sat) 00:06 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する