2014'05.03 (Sat)

今日の静岡は晴れ・・・


うっ暑っ(@_@;)一歩外に出ると日差しの強いこと、強いこと。


時折吹く風が、さわやかでやっぱり五月だということを感じさせてくれます。

マーガレット


昨日は、八十八夜・・・

1お茶畑



今静岡では、お茶摘みの真っ最中で、世にいうゴールデンウイークどころではないのです。
実家もお茶農家でしたから小さい時から手伝わされ急斜面にあるお茶を摘んだり・・・
ゴールデンウイークで、みんなが休みなので、親戚も手伝ってくれたりして大助かりでした。
私も結婚しても東京や埼玉にいるとき五月というとお茶の手伝いが目的で帰省していました。
娘三人も小さな手で引きちぎるようにでしたが、数時間とてもよく頑張っていました。
昨年でしたか長女が「今考えるといい経験だったな~~。今やろうと思ってもできないからね」・・・だそうです。

ちゃんと覚えていてくれるんだね。

でも時々思うけれどやっぱりどこの店で買うより実家のお茶が一番おいしかった。当時はそれに気付かなかったけれど凄い贅沢だったんだなあ~~。

クレマチス2014 5


長女、二女が結婚して孫ができると自分の育児がどうだったのか?と・・・娘の言葉、孫に接する娘をみるたび気付かせられることがある。
お母さんは、育児が楽しめなかったけれど娘たちには育児を楽しんでほしいなあ~~~~!!


昔はお茶摘み娘でしたが、今は幸せなことに薔薇、クレマチスなどの花々に囲まれあっという間に数時間が小さい庭にいると経ってしまいます。

クレマチス2014 6


クレマチス2014 7
東京にいる姪から3、4年前にもらったクレマチス。
一鉢にこの三種類のクレマチスが寄せ植えしてありそれは見事でした。
その当時まだクレマチスのことは全然わからずで、冬つるが枯れてたので、10cmくらいしか残さず全部そろえて切ってしまった。
でもこのクレマチスは、切ってはいけないことを知りそれからは、花だけを切りツルは、切っていません。もっと長くなって花桃に絡ませるのが夢なのよね~~~~。

今年は昨年以上に沢山咲いてくれ見ていても飽きないのです。

ジキタリス2014






昨年からジキタリスを植えました。今年のジキタリスは、花友から頂いたのがほとんどです。
確か昨年の5月に苗を頂いたのでもうあれから1年経ってやっとの開花です。

我が家の庭ジキタリス


正直大きくなるのか心配でしたが、大丈夫でした~~~(*^^)v
今年の我が家の小さな花壇は、この薔薇の季節に合わせ背の高いものを植えました。
ジキタリス、デルフォニューム、マーガレット、アリウムなどですが・・・。
これから咲く薔薇との饗宴になると嬉しいのですが・・・



ピエール君つぼみ2014
ツルばらのピエール君この暑さで咲きそうで咲かない。もう咲いてもいいんだよ~~~。
早くお顔を見せてくださいね~~~。
スポンサーサイト
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

子育ては戦いですよ。まあ次から次へといろいろ問題が起きて今になるから懐かしいのですよ
母の知恵・経験談を娘さんに伝えて行けばいいんですよ、それが母娘の良い所
それに比べて私なあ・・・・・
EGUTI YOUSUKE | 2014年05月04日(日) 11:09 | URL | コメント編集

初節句おめでとうございます。

こんばんは。
今日で、ゴールデンウイークも終わり~
今年は、短い休みでした。
やっとコメントで、ご無沙汰してしまいました。

v-308天使君、初節句おめでとうございます。
元気で大きくなりますように。


5月は、四季の中で一番好きな季節です。
農家は、忙しい季節なんですよね。
ご実家のお茶の収獲の様子、手に取るようにわかります。
猫の手も借りたい忙しさの中、子供たちも協力してくれ、
しっかり親を見て育っているんですよね。
忙しくて大変でしたが、娘さんがおっしゃってるように、
誰でも経験できることではないんですよね。


子育ては、みんなそれぞれ違いますからね~!
娘たちの育児を見て、わが身を振り返ることも***
反省することばかりですが、娘たちが頑張ってやってる姿は、親の鏡ですよ~
そう思いたいです。


綺麗な花に囲まれて、本当に幸せを実感しますね。
豪華な生活はできないけど、平凡でみんなが健康でいてくれるのが一番!

私も、毎日桜やハナミズキ、花壇のお花を眺めて写真を撮ったり、
空気をいっぱい深呼吸して***
朝日を眩しく見つめ、夕日に癒されて、
そんな時がとっても幸せ~と、心から感じる毎日です。

ぽかぽかさんは、愛情掛けて育てているお花達ですから、
より一層愛しく、そして癒されていると思います。

速いですね! もうすぐ薔薇も開花ですね。
楽しみです。
私の薔薇も勢いが良くなってきました。
大雪で枝が折れてしまいましたが、復活しました。
蕾を付けてくれますようにです。

sanadaen | 2014年05月07日(水) 00:25 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
自分の育児はなんとかできたけれど娘の育児は、娘が困っていないか?悩んでいないか?と思ってしまうんですよね~。
でも親の思うより心配なく頑張ってくれると思います。

実は、先日長女を妊娠中から2歳くらいまでの育児日誌を送りました。
「泣けてきちゃった~~」と長女からのメール。
私の子育て日誌を見ながら長女も育児頑張ってほしいと応援の意味を込めて・・・。
みんな大変なんだよ。

v-238真田園さんこんにちは♪
やっとゴールデンウイークが終わりました~~~。真田園さんはいつもお仕事してますからこの短いお休みでゆっくりできましたか?
真田園さんのブログ見ていると桜、ハナミズキなど沢山の花があっていいなあ~~~と思います。
そして真田園さんもお花を見る余裕?ができてきたことも嬉しいです。仕事をしていると忙しくてお花も見る余裕がないですよね。
私もこうして薔薇やクレマチスなどのお花を見たりしているのも仕事もなくてのんびりした生活ができているからだとよく思うのです。

長女実は、出産前に引っ越しをしまして・・・
それも聞いたのが、出産直前くらいでおどろきましたよ。出産を控えているのになぜ?と怒りを通り越してあきれて・・・
中古ですが買ったようです。ほとんど引っ越してからの報告でした。前々から聞いてはいましたが、えっ?なぜ今?
本当は、五月人形を私と主人が選んで送ろうと思ったのに「旦那と選ぶよ」というからお金だけ渡しました。
でも忙しくて買わなかったようで、来年に持ち越しに・・・
引っ越しもあったから余計忙しかったのかなあ?

じいちゃん、ばあちゃんは今年新居で、初節句をしてほしかったのですがね~~~。何とも思うようになりません。
却って遠くてよかったかな?いろいろ愚痴愚痴いいそうで・・
それを長女は知っているから言わないんですけれどね。

来年が待ち遠しいです。

真田園さんの真っ白な薔薇いいですよね~~~。
私も一鉢白の薔薇がほしいなあ~~~。
ぽかぽかようき | 2014年05月07日(水) 17:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1452-dfc76b99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |