2014'03.07 (Fri)

春がきた~~~!!

今日の静岡は晴れ・・・
どこまでも青空が広がる気持ちのよい一日でした。ただ風が冷たくて、空気がピーンと張り詰めたようなそれでもそのおかげか富士山がとても綺麗に見えました。

IMG_4907.jpg


運転をしているとあちらこちらのお庭や山を見ると梅や河津桜などで、華やかになってきています。
お花に見とれていると運転が危ない危ない・・

今日は姪と王子と天使ちゃん{妹まだもうすぐ2カ月}が美和桜{河津桜}を見に行ったようです。
実家の近くなので私も今年3回程孫と見にいったのですが、いつも雨か曇天・・・どうも孫も雨女のようです。

IMG_6388.jpg

今日の王子と桜



品種は河津桜ですが、美和地区の人が地域おこしとして植えた桜100本1キロにわたって咲いています。
河津桜は、ソメイヨシノより早く咲き色も濃いのが特徴です。

河津桜8
昨年撮影


春の庭

昨日の我が家の庭・・・
2月上旬に剪定して今芽が出てきました・・・

IMG_4919.jpg
ピース2013秋 ミス静岡2013
ポチっとしてね。バラが大きくなります



左からピース、真ん中が勝手に命名{ミス・静岡}右は昨年うどんこ病になって画像がないデュッフトボルゲ{恋オレンジ色のようですよ}
今年も咲いてくださいよ~~。







ピエール・デュ・ロンサールのオベリスク仕立て

ピエール君はツルばらなので、剪定、誘引は1月中旬までにすませましたよ。写真は、昨年のフェンスに咲いたピエールです。同じ花ですが綺麗でしょ?今年も咲くかなあ~~~。
ピエールフェンス5月12日3

このピエール君一つの花に花弁50枚ほどあるのでとても豪華ですそれでいてコロンとしたお花がとても可愛いんですよ。
すっかり枯れた昨年のつるにクレマチスの新しい芽も出てきましたよ。


IMG_4918.jpg


新芽が出て伸びてくると日一日と目に見えて大きくなってくるので楽しみです。
まるで孫のようです。
今年は、孫に見せてバラ好きに仕向けて行こうかな?

後ろの花壇は、昨年の秋から今年の春に備えてジキタリス、デルフォニューム、マーガレットの苗、チューリップなどを植えてあります。
冬は、花がなくさみしかったのですが、後数か月したら花、花、花になり楽しみです~~~。

IMG_4890.jpg
昨年の秋植えたデルフォニューム{長く大きな紫の花}が季節を間違えたようで、一つだけ今咲いています。
他のは花壇で5月か6月頃に咲いてほしいものです。
スポンサーサイト
17:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

濃いピンクですね河津桜 本当に春が早い!
こちらはまだ今朝も雪が舞いましたからね
子育てには最高の環境ですよ
EGUTI YOUSUKE | 2014年03月08日(土) 09:21 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
今日は晴れましたか?早く信州にも春をお届けしたいくらいですよ。
こちらは、見渡すと梅の白、ピンクが多く見られここ最近庭に河津桜を植えてあるようでよく見かけるようになりました。

後1カ月頑張って・・・春ですよ~~~~。
ぽかぽかようき | 2014年03月09日(日) 16:45 | URL | コメント編集

我が家の庭の 雪が融けましたよ~

こんばんは~

1か月前の陽気と、昨今の信州塩尻が同じくらいでしょうか?!
でも、桜はまだまだ、梅も***
今、自宅近辺は雪がやっと融けました。
信じられないでしょ~
オオイヌノフグリが咲いています。

これから、ガーデニングが始まりますね。
薔薇の手入れも試行錯誤から、一歩前進ですね!
綺麗なお花を、天使ちゃんに見せてやって、
お花が好きな優しい女の子になるといいですね。

sanadaen | 2014年03月28日(金) 22:11 | URL | コメント編集

v-238真田園さんこんばんは♪

こちらは20度近くあって暖かくなりました。
塩尻も高くなってきてお花の開花が待ち遠しいところですね。

以前真田園さんのブログの記事に雪の中で芽を出しているバラが載っていましたね。
あの白いバラですよね?
私ひどく感動したんですが、よく考えてみれば毎年雪が降ってそれでも春になると綺麗な花を咲かせているんですよね?
私などよく芽が凍ってダメにならないと思ったのに・・・・。

今年も咲いてくれるかな?
バラは、一年中管理してあげないと花が咲かないようですが、私のように過保護でもよくないようですが・・・・。

オオイヌフグリこちらでも咲いています。
私にとってこの小さな可憐な花は、春の使者のようなお花です。
今年も沢山咲きましたね。
ぽかぽかようき | 2014年03月30日(日) 00:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1424-f4ce4244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |