2014'03.05 (Wed)

お雛様その2

今日の静岡は雨・・・
一日中冷たい雨が降り続いています。この頃雨は降らなくてもすっきりした晴れの日があまりないように感じます。
曇りだったり曇天だったりで、お花の写真もあまり綺麗ではないです。
実家の近くの美和桜{河津桜}ももう満開を迎えようとしていますが、今年2,3回お花見しましたが、雨か曇り・・・

早く晴れの日が続くといいのですが・・・

IMG_4908.jpg


昨日は、二女と孫の天使ちゃんを誘い我が家から車で15分くらいかな?の駿府匠宿へ・・・

「駿河雛人形と日本三大つるし雛展」へ・・・
毎年友達と行ったりしましたが、今年は、孫に見せてあげたくて・・・
自分のお雛様をみては、にこにこ笑うのだそうです。
それを聞いたらやっぱりいろんなお雛様を見せてあげたくて・・・

IMG_4902.jpg

じ~~~~~っと見た後は、お腹がすいたのか、ご気分がすぐれなくなり・・
やっぱり「花よりだんご」なのね。

もうおばあちゃんバカ全開です。
この頃表情が豊かになってきてにっこりするだけでもう可愛い・・・
ハグハグしちゃいた~~~~い!!

駿府匠宿の近くにある民家でお雛様を見せてくれるという・・・
早速見せていただく・・・
三代、あるいは4代続いたお雛様を飾ってあるお宅もありました。よくとっておいてくれましたね~。

IMG_4909.jpg


天神様{菅原道真公}が、段の一番上に飾られ威厳を放っていましたよ。
戦前は、男女ともに3月ひな人形でお祝をしたようです。男の子は天神様で・・
戦後になって桃の節句が、女の子、端午の節句が男の子になったようです。

御殿は、三人姉妹だった私の姉にもありましたが、今の60代の方々には懐かしいようです。
七段飾りはまだ新しいようですよ。昔からあると思っていましたがね~~。


IMG_4876.jpg
御殿・・藤枝市柏葉屋さんにて


日本の伝統文化って地域、人に根付き守られてきたことを年齢を重ねることに感じられるようになりました。
若い時は気付かなかったけれどこうして孫もできて100年続いたお雛様を今でも守り守られてきた方々に感謝です。
私も娘たちのお雛様を大事にしなくっちゃ・・・お嫁入りでもっていってほしいのですが・・・。
昨日孫に二女のお雛様を見せたかったのによく眠っていたなあ~~。
もう見るのは来年かな?
二女よ・・自分の大事なお雛様持って行って~~~~!!
スポンサーサイト
16:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

いいの いいのおばあちゃん馬鹿で 同じ日は子供ないんだから 抱っこしておんぶして遊んでやればいいんですよ
EGUTI YOUSUKE | 2014年03月06日(木) 12:19 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
日に日に表情が豊かになってきてやっぱり可愛いの一言・・・
自分の娘とはまた違った可愛さ・・

じいじ、ばあばになるときっとみんな同じ気持ちになるのですよね。
じいじ、ばあばもいいものですね
ぽかぽかようき | 2014年03月06日(木) 19:07 | URL | コメント編集

華やかですね

こんばんは。

今頃のコメですみません。
天使ちゃんも、この時よりまた大きくなったでしょ。

お雛様を見せてあげたい気持ち私も同じです。

4世代のお雛様は、凄いですね~。
自分も、何年か先このようにお雛様を祭ってやることができると
いいな~と思いました。

来年は、天使ちゃんと二女さんのお雛様の2世代のひな祭り***
女の子は、華やかでいいね~
sanadaen | 2014年03月28日(金) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1420-9dfd920e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |