2014'01.04 (Sat)

初春

今日の静岡は
今年の三が日はお天気も良く温かな日が続きました。
お布団干したり洗濯物を干したり・・・ただ、ただ日常的で平凡なことが嬉しいです。

蝋梅3

昨年の31日やっとおせち作りも終わり一人買い物ついでに梅園で有名な近くにあるお寺に行ってきた・・・
「咲いてた、咲いてた蝋梅だ。」
蝋梅は、紅白の梅より一足もふた足も早く開花していい香りがします。

菜の花3
そうそうここにくると必ず咲いている菜の花・・
午後3時頃でしたが、春の温かさが感じられる場所です。

万両と梅
昨年見つけた万両・・
梅の老木の穴から1本だけ立っていた・・・
鳥が万両の種を落としていったのかな?

紅梅もほんの少しふくらんできた・・・
後1カ月もしたら咲くのかな?

誰もいない梅園を一人で歩きながら暮れの慌ただしさから逃れたようでとてもゆっくりした時間を過ごすことができました。

どうもPCの調子が悪く私がストレスがたまりそうですので、今日はここまで・・・
スポンサーサイト
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

ロウバイの花がもう咲いていましたか。
近所でも植えているので見てきましょう。
でもまだ咲いていないと思いますよ。
きっとそちらの方が暖かいと思いますよ。
種蒔くん | 2014年01月05日(日) 05:12 | URL | コメント編集

初春いただき~

こんばんは~
信州塩尻は、真冬の真っただ中!
寒い寒いが口癖に~

そんな中、ぽかぽかさんのブログに訪問して、
今日、初春いただき~!
今日は、とっても嬉しい報告もあり、頭の中は春ですよ。
梅の老木の穴から1本だけ立っていた万両に、
小さいけれど、力強さを感じます。

年末に、初春を探しに!
凄いな~***
私には、そんな心の余裕も時間もなくて。
羨ましいな~

早速UPしてくれてありがとう!



sanadaen | 2014年01月05日(日) 23:00 | URL | コメント編集

広い日本

秋田とはそちらは5か月のギャップを感じます。
梅の木、蝋梅っていうんですね。初めて知りました。
そういえば、前に、生け花の発表会がありまして、伺ったら、この花が生けてありました。思い出しました。
そんな趣味って笑わないでくださいよ。もちろん僕は生けないですが、見るのは嫌いじゃないんですよ。
ものすごく、癒されるんでね。

秋田は菜の花は5月ですよ。さすが黒潮が流れているからだね。

PC治るといいですね。


そうそう、先日は、リンクの件ありがとうございました。
さっそく、リンクさせていただきました。
しらさぎ | 2014年01月06日(月) 00:41 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22種蒔くんさんこんにちは♪
今日も冬ばれの穏やかな一日になりそうです。今日も富士山はよく見えていますか?
我が家は、山に囲まれ富士山は見えず車で数分走らないと見えないのですが、見えると「今日もいいことがあるな」と思っています。

我が家は静岡市内ですので幾分こちらのほうが温かいと思いますが、蝋梅を見ると心は春に飛んでしまいます。
そちらでも咲いているといいですね。

v-238真田園さんこんにちは♪
年末体は動いていなくて大したこともしていないのに気持だけは、やはり人並みに気ぜわしくて・・・。
「あっ」と思いついたのがこの梅園・・・・。
無料でいつ行ってもいい梅園なので、近所お方々のお散歩コースにもなっています。
一人ゆっくり冷たい空気を吸いながら自分のペースで歩く・・・。こんな時間が私には一番ホッとできる時なのだと思います。
人それぞれが有意義に暮らす時間は、違うと思うけれど
それを見つけるのも大事だと思うのです。

私には、真田園さんのように仕事も家事もできないので、自分なりのペースでできることを頑張りますね~~。

忙しい真田園さんの癒しにここがなればと思います。

そうそう万両いいでしょ?
自然って面白いですよね。

v-22しらさぎさんこんにちは♪
今日はよく晴れた穏やかな一日になっています。
そちらはどうですか?
私は静岡市内なので、温暖で雪が降るのは滅多にないことです。
鹿児島、屋久島に雪は振るようですが、ここは本当に降らないんですよ。
風花でも雪だ~~~と大喜び!!
幼稚園になると富士山の近くまで行って「雪見遠足」というのがあるんですよ。
そりすべり、雪で親子で遊んだり・・・・。

そんな温暖な気候の静岡人は、恵まれていてお人よし、穏やかでのんびりな県民性です。
私などその典型的な静岡人です。

東北の方々の粘り強く諦めない、我慢強いというのもそういう気候からきているのでしょうね~~~。

この蝋梅お正月のお花としてもよくつかわれたりしていますよね。
確か長い期間咲いていると思いましたよ。
しらさぎさん驚かれると思いますが、こちらでは一足早く2月頃河津桜も咲いてくるんですよ。

またUPしたいと思います。

リンクしていただきありがとうございました。
私もさせていただきますね~~~(^_^)/
ぽかぽかようき | 2014年01月06日(月) 11:32 | URL | コメント編集

NoTitle

そちらは全然寒さ知らずですね、海が有ると暖かいのかな 完全にこちらの5月ダナ

こちらは寒くて寒くて今日なんて酷かったですよ、車のウインドウの霜がなかなか融けなくてね
EGUTI YOUSUKE | 2014年01月06日(月) 14:03 | URL | コメント編集

NoTitle

明けましておめでとうございます。

昨年末にお孫さんが誕生されていたのですね。
おめでとうございました。

可愛い写真も見せて頂き
この小ささに胸キュンでした。

慌ただしい中でもこうして自然と語らう時間が
出来てよかったですね。

こちらでも今日、蝋梅をみつけて
寒いけど春に向っているんだと実感しました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
葉月 | 2014年01月06日(月) 21:05 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
そうでしょうね~~~?そちらの寒さはこちらの寒さとは比べ物にならないほどの厳しいものでしょうから・・・。

信州の春は、5月にいっぺんにきますよね。
こちらは、ゆっくりゆっくりニホンスイセン、蝋梅、紅白梅、桃、桜などと咲いていくんですよ。

だから長く春を楽しむことができます。

ぽかぽかようき | 2014年01月07日(火) 22:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1400-db56effd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |