2013'12.09 (Mon)

駿府城公園の紅葉

今日の静岡は
どんよりしてもういつ雨が降り出してもおかしくないお天気になっています。
昨日まで良く晴れたいいお天気でしたからこの辺でお湿りも必要ですね。
乾燥が凄いんですよ。今年こんなに唇が荒れるのは初めてです。

落葉
昨日無事に義母の四十九日を済ませました。
お葬式、お通夜の時も思いましたが、来てくださる方々に失礼があってはなりませんから結構気を使いました。
{私など普段気など使いませんからほんの少しでも使うと終わってから少し疲れました}

今まで実家を守ってきてくれた姉夫婦に感謝です。
実父、実母を送ってくれたのですがこんなにも大変なものだとは、知りませんでした。

その立場にならないとわからないものなのですね~~~。


駿府城公園へ

家康の像

毎週木曜日が二女の検診日・・・
もういつ産んでもいいと言われていますからこの日も「歩くように」と言われたようだ。

そこで病院のすぐ目の前にある駿府城公園が今紅葉であまりに綺麗なので、「散歩しよう」と2人でのんびりゆったり時間を過ごしました。

ここ駿府城公園は、市の中心部にあり市民の憩いの場・・・
1585年徳川家康が築城・・晩年を送りました。

家康没後2度の火事でそのほとんどを焼失・・・今に至っています。
実父が生前「駿府城は絶対復元するべきだ」と良く言っていたのを思い出します。
私も年のせいでしょうか?そう思うようになりました。

お手植えみかん
見にくいと思いますが、これは「家康お手植えのミカン」なんですよ。
この銅像のすぐ横にあります。
今のミカンより小粒で種があります。
今年は12月3日市の職員によって3本の木から300キロのミカンが取れたそうです。

イチョウ4
イチョウと県庁西館・・
紅葉は逆光がいいですね~~。

五色1
空を見上げたらこんな素敵な五色が・・・。
二女と「わ~~~」「凄い」と感嘆の声しか出ませんでした。

紅葉山庭園
駿府城公園内にある紅葉山庭園
四季それぞれの花、木が植えられているので、いつ行ってもお勧めですよ。
あっ茶室もあるので美味しいお茶も日本庭園を見ながら頂くことができます。

五色2
振り返ってみると二女と2人だけでどこかへ行くことが長女、三女と比べると少なかったし会話も少なかったように思いますが、二女も結婚し妊娠し話すことも出かけることも多くなりました。

二女がこんなに紅葉が好きだって知らなかった。
どちらかというと一番ギャルっぽかったから・・・

2人で、同じものを見て感じてそれを共有できて嬉しかったなあ~~~~。
赤ちゃんにも少し興奮させてしまいました。
でも何事もなく散歩できてよかった~~~~。

10紅葉









スポンサーサイト
16:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

まだ紅葉が眺められるんだ もうこちらは裸の木が多いですよ
ここの所寒波が来るとか騙され続けてますよ、それでも今朝はだいぶ冷え込みましたよ1週間遅れで寒波来るかな 出来たら予想外れてほしいですよ

いよいよ2女さんの出産が近いですね、こちらと違ってそちらは陽気が暖かいからいいですよ 生まれたらすぐにUPしてね
EGUTI YOUSUKE | 2013年12月09日(月) 17:04 | URL | コメント編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
紅葉も場所なのかもみじの品種なのかもう終わりの所と今が最高というところがあるんですよね。
この紅葉は5日でしたので、イチョウはもう落葉しもみじも旬を過ぎたかも?

寒波がくるのですか?
こちらは今週金曜日が寒くなりそうです。
寒いのは嫌ですよ~~~。

二女が出産したらUPしたいのですが、お顔は見せないかも・・・
本当は見せたくて仕方ないと思うのですが・・・。
やっぱりネットは怖いですからね。
でもいつも心配してくださるEGUTIさんの気持ちが嬉しいですよ。
ぽかぽかようき | 2013年12月09日(月) 23:46 | URL | コメント編集

もうすぐですね!

こんばんは~
お義母様の四十九日、お疲れ様でした。


生まれたかな~?と、いつも気になって一日に何回か覗いてますが、まだのようですね!

やっぱり、歩いているんですね。
家の二女もぶどう園でしょっちゅう歩いていて、
そんなに歩くな!と心配てたくらい、歩いていましたよ。


「2人で、同じものを見て感じてそれを共有できて嬉しかったなあ~~~~。」って書いてあるけど、3人でだよ~!
おなかの赤ちゃんも、心地よかったと思います。

こちらは、枝だけになってしまいましたが、12月に紅葉が見られるんですね~
あまりの綺麗さにびっくりしました。

五色の紅葉に感激です。
紅葉もすごいですが、写真の撮り方最高!
sanadaen | 2013年12月10日(火) 00:36 | URL | コメント編集

v-238真田園さんこんばんは♪
いつも二女のこときにしてくれてありがとう(●^o^●)
私も落ち着かないのですがまだのようです。
明日は、週1の検診日となりますが、どうでしょうか?
そうそう歩いた方がいいし雑巾がけがいいって昔いってなかったですか?
私も娘の出産は初めてですから動揺しそうですが、母子共に健康なら・・・それだけです。

そうです、そうです・・3人でしたね~~~。
紅葉本当に綺麗でしょ~~~~?
ずっと上ばかり見て首が少し痛かったですよ。

二女と散歩したこの日のことは忘れそうもありません。

写真褒めてもらってありがとう。うれしいなあ ̄ ̄ ̄ ̄~(^.^)/~~~
ぽかぽかようき | 2013年12月11日(水) 17:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1389-50e05a4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |