ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

温泉と銀座

今日の静岡はのち
さすがにもう秋本番・・ 

 
秋のばら2012パパメイアン






静岡市内では、毎年恒例の大道芸が、静岡駅、呉服町商店街、青葉通り、駿府城公園などの沢山のスポットで、11月1~4日まで行われ大盛況だった様子。
4日間で200万人位の方々が来たのだと思いますよ。
今年は、私は義母が、亡くなり行けませんでしたが、この大道芸が終わると急に寂しくなり秋本番だと感じます。
今日は雨・・・
一雨ごとに寒くなっていくのですね。


フレグランス・アプリコット
今日は、主人と三女と藤枝市の「ゆらく」という温泉に久しぶりに行ってきました。
義母の体調が思わしくない9月頃からなかなか行けなくて・・・
亡くなってからも色々忙しくて主人も私も温泉欠乏症に・・・

久しぶりの温泉・・・身も心もほっこりあたたまりラックスできやっぱり温泉は最高


銀座

もう何年も前主人が「銀座はもともと静岡にあったんだぞ。地名じゃなくてお金を造る場所だったんだ」
「でもどこかに石碑があるらしいぞ」・・・と聞いてたので、気になって街に出かけると時々どこだろう?と探してみたりした・・・

先日伊勢丹に行くためにいつも置く伊勢丹の契約駐車場の細い道を渡ると・・・

銀座石碑1
「これ!!これだ!!」ここにあったんだね。
ちょっぴり興奮!!

石碑銀座
伊勢丹のすぐ近くの裏通り・・
さすが江戸時代幕府直轄の貨幣の醸造発行所を銀座と呼びこの銀座があった町名が今でも残る両替町なんですね。

いつも行く駐車場だったのに全然気付かなかった・・・・というか気付く方はいないほど地味に石碑が立っていて・・・
きっと東京の銀座は本当は静岡だということさえ知らない人が多いと思うのです。
{最初の銀座は京都だったようですが}









スポンサーサイト
ペンチ | Home | いただきました

コメント

こちらは週に一度の温泉会。食事会はコンスタントにやってるよ
この頃寝湯で30分位寝てしまいますよ

銀座か 静岡がル-ツとはね・・・・

2013/11/11 (Mon) 10:55 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
昨日からめっきり朝晩が冷え込みヒーターを出しました。
まだ秋は楽しんでいなにのに・・・。冬到来でしょうか?

いいですね~~。
皆さんで温泉にいけて・・
温泉の後も楽しいですからね~~。
いつまでも友達がいるっていいですよね~~。
EGUTIさんの活力の源ですね。

そうそう銀座は静岡にあったんです。
地名ではなかったけれどやっぱり徳川家康の力は計り知れなかったのですね~~~。

2013/11/13 (Wed) 11:26 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する