2013'11.07 (Thu)

いただきました

今日の静岡は、のち

今日は、二女の検診日・・・病院まで迎えに行きそのあとランチを・・・
今月19日ごろでもう10カ月目に入るのだそうで(@_@;)
ああ~~そうかあ~~そしたらいつ生まれてもおかしくないんですよね。ちょっと緊張!!
私の携帯は、家の中では携帯のはずなのに固定電話になりどこかでなっても気付かずですからこれからは家の中でも持ち歩かないといけません。

ああ~~でも考えるだけで何かドキドキ・・・
自分の時より何か身がまえちゃって・・・

秋の公園
二女とまだ小雨の残る公園を散歩・・
ケヤキの紅葉を見ながらのんびり・・・

かば
二女が、「かばをUPすれば」というから二女のいいなりにそれこそ超度アップで・・・
あまり可愛くないんですけれど・・・

SL
ここ城北公園にはこのD51があるんですよ。
あれ?数年前までこんな柵もなく自由に子供たちが乗り降り出来て遊べたのに・・・

このD51老朽化の為に静岡市が引き取り先を探していて栃木県の運送業にもらわれていくようです。

でもこのSLは、確か私達が小さいころから駿府公園の児童会館すぐ横にいつもいましたね。
いることが当たり前でいなくなるとどことなく寂しさも・・・
いつもいつも子供たちと一緒にいましたね。




いただきましたって静岡の人だけだよそうして言うの・・・と先日長女が言った。

「えっ?」だって「いただきます」といえば「いただきました」でしょ?・・・と私。

だから他の県の人は、「ごちそうさま」っていうんだって・・・

「へ~~~~~~~~え」「じゃケンミンしょー」みたいだね?

静岡では、今でも多分幼稚園、保育園、小学校で「いただきました」って言っていると思うのですが・・・
あっでも「ごちそうさま」の人も沢山いますよ。

肉まん
あっ忘れていました・・・
この間コンビニで三女が買ってきたくれた「筋肉まん」に出ていたキャラクターの肉まんを買ってきてくれました。
「ああ~~なんて優しい娘でしょう」肉まんも心もホクホク(●^o^●)

「いただきま~~~~~す」

そしてあっという間に・・・

「いただきました」


スポンサーサイト
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お嬢様の予定日はいつごろなのですか?

近づいてくると祈るような気持ちに
なるのでしょうね。

ぽかぽかようきさんのドキドキ感が伝わってきました。

ぽかぽかようきさんも2008年にブログを始められたのですね。
私も同じ年の2月でした。

こうした記録って貴重な自分史でもあります。

ここにまた新しい家族が加わって行くなんて素敵な事です。
これからもどうか長く続けて下さいね。
葉月 | 2013年11月08日(金) 21:30 | URL | コメント編集

おばあちゃんになる人がドキドキしてどうするの
矢でも鉄砲でも持ってこい おばあちゃんの所で受け止めてやるって気概でいればいいんですよ、でも母親ってそう言うもんだろうな
考えてみれば娘は夫婦でよくやっったな 改めて褒めてやらなくちゃと思いますよ
こちらもいただきましたって言うんじゃないかな? 御馳走さまも使うな そうか娘たちは御馳走様って言いますね
お弁当の歌は同だったかな お弁当・お弁当嬉しいな お手ても綺麗になりました みんな揃ってご挨拶 いただきます
最後はなんだったけな 御馳走様だったような・・・・
EGUTI YOUSUKE | 2013年11月09日(土) 15:27 | URL | コメント編集

v-238葉月さんおはよう♪
2008年同じ年の開設だったのですね~~。
あれからもう6年の歳月が過ぎようとしていますが、最初の数年はブログが楽しくて楽しくて・・・・
ここ最近は、マイペースもいいとこですが、自分の無理のないよう頑張っていきたいと思います。

そうです、そうです。自分史ですよね。
時々一年前、2年前の自分を降り帰ってみることがありますよ。
ここには書けない辛いこと、苦しいことがあったけれどそれでも今自分が幸せでいるということは、家族がいて乗り越えてきたりブログで知り合った葉月さんなど沢山の方のおかげだと良く思います。

葉月さんのブログにお邪魔すると心が洗われるように素直になれますよ。

二女は、12月17日が予定日ですからもう後1カ月です。
それと長女も来年4月に出産を控えており嬉しいのですが、自分の時とは違い何かドキドキ・・・・。

母子共に元気でを願うばかりです。
これからは、孫ブログになるのかな?


ぽかぽかようき | 2013年11月10日(日) 09:52 | URL | コメント編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
寒くなってきましたね~~~。

年齢を重ねるに従い心配症というか何事もありませんようにという気持ちが強くなっていますね。
自分の出産の時は、不安はありましたが、心配ではなかったような・・なるようになるさという気分だったような・・・。
立場が違うと思いも変わってくるのかな?

娘さん優しいご主人と結婚され幸せですね。

「いただきました」長野でもいうのですね?
静岡と長野は方言が似ていますよね。
ぽかぽかようき | 2013年11月10日(日) 23:48 | URL | コメント編集

こんばんは~

二女さんの出産予定日、近づいてきましたね!
予定日は、12月の初旬でしたでしょうか?
12月1日かな!?
ドキドキですよね~
ほんと! 私も、自分の時よりドキドキしましたよ。

立ち合い出産はされますか?
私は、初孫の時、隣の部屋で応援していましたが、
赤ちゃんの産声を聞いたとき、自分が出産した気分で、
ふ~~~っとすっきりしましたよ~
自分の時は、涙は出ませんでしたが、娘の時はこみ上げる涙が出てきました。

ぽかぽかさんさんも、もうすぐそんな日が来ますね。
親子共々、頑張ってください。


信州でも、「いただきます」と「いただきました」ですよ。
時々、気取って「ご馳走様でした」です。

「筋肉まん」に出ていたキャラクターの肉まん、すごいですね!
信州では、こんなの売っていないです。
キャラクターのトッピングは、何でできてるのかしら?***

sanadaen | 2013年11月11日(月) 23:59 | URL | コメント編集

v-239真田園さんこんにちは♪
冬到来でしょうか?
ここ数日めっきり寒くなり富士山もすっかり雪をすっぽりかぶりかなりのイケメン姿を披露していますよ。

二女は、12月17日が予定日ですが、少し下がってきているような気もするのでもしかして少し早いかな?なんて思ったり・・・。
12月8日は、義母の四十九日ですが、二女は出席しませんが、どうかこれを無事終わらせてからにと思ったりです。

そうですよね?
やっぱり自分の時とは、思いが全然違いますよね?
自分の時は、長女出産の時は、2日もかかって産んだので私も涙もなくへとへとで「生まれたあ~~~」と安堵しただけでした。
やはり娘になると陣痛の時の痛みの苦しみを代わってあげたいとか早く母子共に元気に・・・と願いが強いですよね?

どうなるかわかりませんが、母子共に健康なら・・・。
あっ立ちあい出産は、息子の仕事が夜中の関係でしないようですよ。
でもきっと連絡があればすぐ駆けつけてくれると思いますが・・・。

やっぱり長野でも「いただきました」なんですね~。
方言?も似ていますよね。
でも日本全国ほとんどのところでは、「ごちそうさま」だそうです。
驚きました~~。これだけ情報過多でもまだまだ知らないことだらけですね~~。

肉まんのトッピング?
う~~~んわかりませんがこの黒は、炭かと勝手に想像・・・。
でもそれがわかれば長女さんが簡単に作ってくれそうですね~~。
いつも長女さんが焼くあのパンが美味しそうで・・・。



今日のお昼義父のかかりつけの病院の送り迎えしながら最近できた人気のパン屋さんのパンを義父の若いころの話を聞きながら食べました。
義父も「感謝、感謝」とよく言い人が変わったようです。
私もとても話がしやすく今まで聞こうともしなかった話を聞いて義父とのこういう時間も大事なのだと今日つくづく痛感。
もしかしてこういう時間がもてる私って一番幸せかな?とも・・・。
私も変われば変わるものです。


義父母には色んなことを教えられています。
やはり今から「感謝」ができる人間になりたいと思っていますよ。
ぽかぽかようき | 2013年11月13日(水) 13:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1382-b37b8de0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |