ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

巾着田彼岸花満開

今日の静岡は秋晴れ
日差しは強いものの青空が澄み渡りとても気持ち良い一日となっています。

赤いコスモス
昨年撮影

昨夜新静岡セノバの中にある映画館でエグザエルの東京ドームの様子をライブを生でライブビューイングしてきました。

エグザエルの大ファンの姪に誘われたもの・・・
天使ちゃんがいるし今回姪も1月出産を控えているのでドームは諦め映画館での応援・・・

私などエグザエルのシングル版なら少しはなじみがあるけれどどういう応援なのか?ファンなのか?興味あり。

映画館もほぼ満席状態・・
さあいよいよ始まり・・・えっ?やっぱりドームでなくても映画館でもファンは立ち上がりキャア~~~~とものすごい声援なのね。

5時から9時まで熱い熱い歌とパフォーマンスでしたね~~。
ありがとう!!

巾着田
埼玉県日高市にあります。

9月21日
所沢に嫁に行った長女のところに遊びに行きながら今回の目標はそう・・・巾着田。

昨年娘は、友達と行ってきたようだ。
私は、4,5年前テレビでこの巾着田という名前と彼岸花の真っ赤なじゅうたんにそれはそれは驚いた。
いつか行きたいと・・・。

その頃まさか娘が埼玉に行くとは想像もしていなかった頃・・
だから嬉しかったなあ~~~今回。

高麗駅{こまえき}を降り・・・しばらく歩いて・・・

巾着田1
一面真っ赤なじゅうたんのような光景が見えてきます。
なんとその数5百万本
私達が行った時は少し早くて早咲きの彼岸花のつぼみもまだありましたがそれでも凄いものです。

巾着田

巾着田の名の由来
日高市内を流れる高麗川{こまがわ}の蛇行により長い年月をかけて作られその形が「きんちゃく」に似ていることからそう呼ばれるようになりました{パンフレットより}

あれ?
桜の木にも・・・
彼岸花は球根ですから誰かが植えたのでしょうか?

川遊び
この日は30度はあるような夏日でとても暑く高麗川で遊ぶ子供たちが気持ちよさそうでした。

まだまだつわりのある長女も付き合いさせてしまいごめんね。
休み休み行ったつもりでも長女は、辛そうでした。
無理させてしまいました。













スポンサーサイト
花なすと古民家 | Home | タイトルなし

コメント

まあ弱った母親ですね 安定期に入るまでは大事にしときなさいよ でもポカポカさんらしいって言えばらしいかな
彼岸花は球根なんですか そうすると自宅の彼岸花も娘が植えたものか まあいろいろ植えたもんですよ
ここの彼岸花は本当に見事ですね、まさにレッドカ-ペットて感じですね

2013/09/29 (Sun) 10:48 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTYOUSUKEさんこんにちは♪
朝、晩と日中の気温差が大きくなりましたね~~。

今回は以前から行きたいと知っていた娘がおいでよと誘ってくれたもので、「つわりでも大丈夫かな?」と思いながらも娘に甘えてしまいましたが、予想より夏日でいっそう娘は大変なようでしたよ。
ゆっくり散策しながら休憩もいれたりしたんですがね~~。
でも・・
お掃除、ご飯の用意は頑張ってきましたよ~~。

ほんとレッドカーペットなんですよ。
実家のすぐ近くにも沢山の彼岸花がありますが、それを目玉にしようと考えたここの地域の人たちは凄いと思いましたよ。

2013/09/30 (Mon) 11:21 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する