ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

台風とバラ

今日の静岡は午後から
朝から台風の為強風と大雨が窓にビシビシ打ちつけてきて今日一日こんなお天気かと思っていたら・・・
9時頃?が一番の暴風域だったようでいつの間にか駆け足で去っていってしまったようです。

花桃の実
午後雨も止み外に出てみると想像通り・・・
沢山の花桃の実が落ちていました。{いっぺんに落ちてくれてお掃除が助かりました~~}
梅干しのような酸っぱいにおいがしていました。
竹ぼうきで掃いて綺麗にしておきましたよ。
花桃は、花を観賞するので、実は食べられずこうして茶色くなって落ちています。



京都の方では桂川が一部決壊し床下浸水して大変なことになっているようです。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

シュート
午後1時半頃撮影・・こんなに明るくなり台風が嘘のようです。
川の水も多くはなかったので、そんなには降っていなかったようです。

私が一番気にしたのが、薔薇のシュート{今年の新しい新芽が伸びたもの。来年沢山の花を咲かせます}

花桃の木からにゅ~~~~と一本飛び出ているでしょ?これです。これがシュートです。
多分5mくらいあるんですよ。先日折れないように花桃の木に折れないように縛っておきました。
台風の最中も強い風に身をまかせ右へ左へと体をしならせ頑張っていました。
このシュートが折れると来年のバラの数も少なく大ショックなのです。

ピエールフェンス5月12日3
今年の5月こんなに綺麗な花を咲かせてくれましたからね。

庭4
話はずれますが、今年のバラの時期私の庭作りがイメージ通りにできとても嬉しかったな~~。
ジキタリスと花桃に絡ませたバラ・・・
よし来年も・・・





スポンサーサイト
おせんげんさん | Home | タイトルなし

コメント

こちらも大した被害はなかったですが事務所の裏の用水路が見る見るうちに溢れ出し水田と見分けがつかなくなりましたM用水路の枡で飼っていた鯉が2匹流されましたよ

2013/09/17 (Tue) 17:24 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
台風の被害がなかったと聞き安心しました。
流された鯉は無事に大きな川にたどりつけたのでしょうかね?

しかし最近の自然災害どこで何があるのかわからないですね~~。

2013/09/19 (Thu) 20:57 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する