ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今が幸せ

今日の静岡は
あれほど暑かったのに昨日、今日と雨のおかげで涼しく過ごしやすい一日です。


今朝85歳になる義母が「なんだか体に力が入らなくていつも頭では何かしなくてはと思うのだけど何もできなくて・・・。それに何だか心のぽっかり穴が開いたみたいでどうしたらいいかわからない」と言う。

1,2年前までは、高齢の割にあれもこれも何でもやってきた義母ですからそれができないということにジレンマを感じている様子。

色んな話を聞いたりするうちにそれでも「今が幸せなんだよ」と私・・・

大きい

でもそれって今の自分にいい聞かせていることに気付いた。

二女が結婚しお腹の赤ちゃんはも娘も順調・・・今年年末はおばあちゃんに!!

先日この二女夫婦がきて夕食も食べていったので久しぶりにより明るい家族団欒を過ごした。

主人と昨日も温泉に・・

そして家族みんなが元気で仲良く暮らしているのに・・・

おばあさんと同じで何か心がすっきり晴れないんだよね~~~。

でもそんな時は・・・やっぱり「今が幸せ」であることに感謝することだけは忘れないようにしていかないと・・・。

また頑張らなくて行けない時はくるだろうから・・・・。
スポンサーサイト
ある夏の午後 | Home | 酷暑と青空

コメント

85歳って言いましたら私の母と同じですよ
元気で何よりです
そう 今が幸せが一番ですよ

2013/08/26 (Mon) 14:52 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
そうです。EGUTIさんのお母さんと同じ年齢なんですよ。
義母も昨年10月手術をしたのであまり体が無理できないようです。
それでも気持ちだけは何かしたい、しなくては・・・というアンバランスが義母を苦しめるようですが、それでも家に居て家族と暮らしてまだ自分の口で食べられトイレにもいけるということが、どんなに幸せなことか・・・。
っていってもそれだけでは、義母も納得したわけではないようです。

EGUTIさんのお母様は入院されているのですよね?
親の介護・・・色んなことを考えます。
でも私達は元気でいないとね。
まだまだ暑さが続くようです。お体はお大事に・・・。

2013/08/26 (Mon) 23:44 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する