ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

その一言

今日の静岡は、
朝早くからギンギラと太陽は、ようしゃなく照りつけ家事をしていると汗びっしょりで、家事が終わる頃は、一回目の着替え・・・。
半そでより綿の長袖を着ています。外に出るとその方が涼しく感じます。
{若い頃は、思いもしなかったけれど}

シロタン
{娘が大好きなシロタンまたもや登場}

先週土曜日2カ月ぶりに美容院へ行ってきました。
毎回書くのですが、美容院に行くのは、何か腰が重くて・・・
仕方ありません。基本いつも髪は短いのですが、前髪や後ろ髪が伸びてくると落ち着かないし白髪が元気にツンツンしていますからね~~~~。

いつもの言葉「綺麗に若く見えるようにお願いします」

「ますますですね」と美容院の方。
さすがわかっています。

年々自分にないものを求めだしてこのような言葉になります。

なかじま園かき氷
暑いのでここらで少し涼しく・・・
昨年食べた「なかじま園」のかき氷・・・
今年も沢山のお客様が食べに来ています。
冷凍イチゴをたっぷり使いかき氷にしているので、イチゴの美味しさを味わえ食べ終わっても頭が痛くなりません。
お勧めの一品です。

ハイビスカス
昨日も最高気温35度だというのに主人が温泉に行くという・・・
えっ?この暑いのに?と思いながら・・・
藤枝市にある「ゆらく」へ・・・

私の予想に反して沢山いるのには驚き~~~~!!

いつもよりぬるめで気持ち良かったです。
露天風呂に入っていると綺麗な外国の方が・・・
その方は、インドのドバイからきて東京、静岡、京都、大阪に行くらしい。
今夜は静岡に泊まるとのこと・・・

朝顔1


他のお客さんが、カタコトの英語で聞いていた・・
私は、どこからですか?と聞いたくらい・・・
それでも話しかけられたインドの方は嬉しそうだった。
短い時間だったけれど言葉はわからなかったけれど笑顔で心は通じたよね。

アサガオ


「良い旅を」って言ってあげたかったのに「trip」しか頭にでてこなくて・・・

帰ってから調べてみると・・・

「Have a nice trip」だったんですね~~。
こんな簡単な言葉なのにね~~。

そうよ「Have a nice day]をほんの少し変えればいいだけなのにそれさえ思いつかない・・

この頃日本語もままならない私だけれどこの一言だけは覚えておこうっと・・・


明日からお盆に入りますね~~。
我が家は、今晩長女が、明日姉が静岡へ・・・
明日みんなで実家へ行ってきます。

まだまだこの暑さが続くようです。
是非とも体はご自愛ください。







スポンサーサイト
楽しかったな~~~ | Home | ひまわり畑

コメント

どこも暑いんですね~

まぁ!綺麗に若返った事でしょうね(^^ゞ
美容院へは面倒でもいざ行ってみると
サービス満天で気分良くなりますよねっ!

静岡もそうでしょうが、こちらも半端ではない暑さ!!
山の中が涼しいなんて嘘だっ?と思うくらい暑いです<`ヘ´>
二女さんもこんな暑さには参っているでしょうね
ぽかぽかさんの母力発揮どきです
来年の夏を楽しみに、猛暑乗り切ってくださいね~

2013/08/12 (Mon) 11:09 | wataboushi #- | URL | 編集

ここ富士でも35度はめったにこえませんが、今年は
別みたいです。真っ赤になっていますよ。
最近は外にも出ません。家の中でエアコンと仲良しです。
早く涼しさが来て欲しいです。

2013/08/13 (Tue) 04:45 | 種蒔くん #- | URL | 編集

一瞬考えました インドのドバイ? ドバイに住んでるインド人でしょう ドバイはUAE(アラブ首長国連邦っていったか)
あそこも石油のが出るまでは小さな・小さな貧しい漁村だったんですよ、ドバイ人は20%位しかいないかな 後は各人種のルツボですよ、ドバイ人は超金持ち考える桁が違いますよ
日本人もかなりいってますよ 石油って凄いなって考えさせられる国です

綺麗に若くか 全世界の女性の考えることですね
そうすると私なんか不老長寿かな(そんな事を言って早45年・・・)

2013/08/13 (Tue) 09:47 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

このかき氷、覚えています。
昨年も見せて頂き、ぜひ、味見を~と
思っていました。

いつみてもおいしそうです。

私のご近所には朝顔がないので
こんな涼しげな色を見せて頂いて癒されました。

2013/08/16 (Fri) 21:42 | 葉月 #- | URL | 編集
お返事遅くなりました。

v-238wataboushiさんこんにちは♪
まだまだ暑さが続き体にこたえています。
庭の草も伸び放題。暑いことをいいわけに手抜きしています。

今年は、そちらのほうも全国一くらいの暑さでしたよね~~。いくら自然があっても酷暑なのですね~~。

美容院は、行けばすっきり綺麗になれるとわかっていてもどうしたわけか鏡に映る自分の老けた姿になるまでいかないのですよ~~~。
美容院で髪も染めカットして気分は20代にまで・・・
若返ることができます。

v-22種蒔くんさんこんにちは♪
本当に今年は暑いですね~~。
こちらでもですが、富士で35度というのは本当に暑いことですよね~。
日本の天気図を見ていると割合静岡は、それでもまだいいほうに感じます。
冬寒さも厳しく大変なのに夏も静岡以上の高温。
静岡は冬暖かく夏も涼しくいいところなのだと実感。
でもこの暑さもうおさまってほしいですね。
夕立が欲しいところです。
バラなどの葉が、日焼けしています。

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
そうなんですよ。インドのドバイって確かに聞こえたのよ。
「インディア」ともね。
ドバイに住むインドの方かあ~~~。

簡単でも英語で話せたら楽しいでしょうね~~。
こんな簡単な言葉も出てこなくなってしまってはおしまいです。
まあ最近では日本語も怪しくなってきてしまって・・
全部が「あれだよほらあれ」なのです。

女性はいくつになっても女性なのよ。
85になる義母も美容院にいくのですから・・
私も30年後そうでいたいものですが・・・。

v-238葉月さんこんにちは♪
今日も暑いですね~~。

このいちごのかき氷の写真実は昨年のものです。
多分葉月さんが覚えてくれていた写真かと・・・。
このブログをUPした翌日農園カフェ「なかじま園」に行きやはりこのかき氷を食べましたよ~~~。

それに小さな小さなカフェですが、いつ行っても行列。この日も10分ほど待ちました。
我が家の近くで片田舎なのですがね~~~。

生のイチゴも美味しいのですから冷凍イチゴも美味しいのです。

この水色の朝顔が好きです。
我が家はよく日の当たる家なので、朝早く見にいかないとこの暑さも手伝ってしぼんでしまっているんですよ。
せめて10時頃まで咲いてくれていると嬉しいのですがね~~~。

2013/08/18 (Sun) 10:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する