ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ひまわり畑

今日の静岡は
最高気温34度。暑い暑いなんていっても38度39度のところがあるなんて信じられないです。
確か昨年まで暑くても扇風機と首に巻いたタオルで我慢できたように思う{覚えていない}のに今年の暑さはやはり尋常ではないです。

201308081316000.jpg
レストラン{ブドウの丘}にて
涼しい風が吹いてくる感じがするでしょう?

家に居て水分を多く摂って熱中症対策をしていますが、やはり水分だけではだめで最近はしょっぱいものも体が欲しているようなので、梅干しを食べるようにしています。
やっぱり汗と一緒に塩分も抜けていくのだと痛感・・・


ひまわり畑

昨日二女の6カ月検診があり「終わったよ」メールで迎えに行き「ブドウの丘」でランチ・・・・
色んな話をする二女・・・なんとか2人仲良くやっている様子で安心。
でも二女が「一緒に住むと色々違うんだね?」と一言。
「そうよ~ラブラブの恋人同士ってわけにはいかないけれど何かあったらちゃんと話していくんだよ」

まあ~~しかし二女の食べること食べること・・・
まあ~~ここは、ビュッフェ形式だから好きなだけ食べていいんだけれど・・・

帰りに実家近くのひまわり畑に・・・
姪が「今週いっぱいが見ごろかな?」と教えてくれました~~~。


ヒマワリ畑
高台があって上から見下ろすとこんな感じ・・
さすがひまわりさん。お行儀よく同じ方向を向いていますね~~。

「回れ右」と整列してこちらを向いてくれているようです。

201308081517000.jpg
このひまわり畑は、近くの幼稚園、保育園、小学校の子供たちが種をまいてくれたそうです。

春には、美和桜。
夏にはひまわり。本当にありがとうございます。

こうなると秋にコスモス畑などないかなどと勝手に見に行くだけの私は思ったり・・・・。
そうそう今年は、お腹にいる赤ちゃんも来年は、8カ月くらいかな?一緒にひまわりをみようね~~~~。
男の子か女の子か二女は知りたかったようだけど元気ならもうそれだけでいうことなし。


でもこの暑さで土も乾ききりひまわりも幾分ぐったり気味でした。
夕方夕立などあるといいのですが・・・・


そうそう昨日は、二女の家に送り帰ろうとしたら携帯の音がけたたましくなりびっくり・・・
何事?

大地震がくる・・・正直怖かったです。
まてども地震が来た様子もなくテレビでも何の知らせもない・・・

取り敢えず家に帰りテレビをつけるとなんと誤報だったのですね~~~。
まあ~地震がこなくてよかったけれどやっぱり普段気が緩んでいるせいか久しぶりに身ぶるいするほど怖かった。

本当にいつきてもおかしくないとのことですね。
スポンサーサイト
その一言 | Home | 温泉と夏の庭

コメント

そりゃ2女さん二人分食べなくちゃいけないんだもん
食べますよ
この向日葵畑見事なもんですよ まさに夏
熱中症には水・塩・甘味料ですよ、スポ-ツドリンクがいいようですよ しかし暑い
こんな暑さ経験したことがないですよ、そちらは熱地獄でしょう

2013/08/10 (Sat) 10:29 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
本当に暑くて暑くて・・
家の前を通るワンちゃんも夕方なのに舌を出しながらの散歩でしたよ。
なんかワンちゃんも可哀想です。

今年は尋常ではない暑さですよ。
こちらの方が暑いと思うでしょ?
全国のお天気を見ていると静岡より長野の方が、気温が2,3度高い時があるんですよ。
いつもかどうかはわからないけれど・・・
静岡市内より浜松が暑いようですよ。

40度って想像もできない暑さですよ。
甲子園球児も大変です。
EGUTIさんもご無理しませんように。

2013/08/12 (Mon) 10:46 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する