2013'08.06 (Tue)

温泉と夏の庭

今日の静岡は、のち

昨日は、義母の病院の付き添いに行きその帰り2時半?頃から大変などしゃぶりになり家についても車外には出られず車中で小雨になるまで待つ・・・。

でもこんな土砂降りでも心配になるのはバラのこと・・・
ああ~~雨に降られ病気になってしまう~~~!!

ミス静岡8月
また四季咲きのバラ勝手に命名{ミス静岡}が咲きだしてきました。

雨はバラの大敵なのでここ最近雨が降り終わったらバラの枝を揺らし雨粒を少しでも減らすようにしています。

バラは本当に1年の管理が来年の春に影響しますからね~~~。

8月3日二女の引っ越し
両家の親も手伝い引っ越しをしてきました。
買ったものを今まで少しずつ運んだりしていたので、大人6人もいるのだから早く終わると思いきや・・・
組み立て家具がいくつかあって息子とそのお父さんが、組み立てをしていたけれど思いの他時間がかかって・・・
主人は、重いものを運んだり買い物に行ったり・・

私と息子のお母さんは、昼食をはさみ女子会・・・
お互い嫁の立場・・うんうんと頷けることばかりで・・・。みんな頑張っているんだ。

一日がかりでやっと終わり・・・主人もぐったり・・・。

でもやっと娘夫婦も2人になれ私もホッ!!

次の日は引っ越しに疲れ島田市の伊太和里の湯{いたわりのゆ}に主人と行ってきました。
自分たちの引っ越しより疲れたのは、年のせいなのかしら?

いたわりの湯

島田市の山に囲まれた自然いっぱいのところにあります。

我が家から国1バイパスで、40分から50分くらいでしょうか?

ここは、さすが山の中なので木をふんだんに使った建物になっています。
休憩所や食事どころ、ロビー、廊下などあらゆるところが木でできているので、温泉に入る前からゆったり気分にひたることができます。

内湯は、ここ田代温泉の源泉で、ぬるぬるしたお湯で、美人肌に・・・
外風呂は、川根温泉の源泉で、少しなめてみるとしょっぱい・・体の中からほっこりあたたまります。

この温泉は、2つの温泉が楽しめるのが嬉しいですね~~。
でもね・・食事があまりおいしくないのが残念!!

私は、いつも1時間を2回入り楽しんできます。
他のお客さんと話していたら「年をとると行くところは温泉しかないんだよ」という言葉にえっ?そうなの?と思いながら妙に納得したりして・・・。


ああ~~疲れも吹っ飛んだ!!
まだまだ回復力は残っていたんだね。

我が家の夏の庭

夏の庭20138月

夏の花があまりなくて・・
それでもコリウスやストロベリーフィールドが大きくなってきました。
これから長く咲いてくれると思います。

アメリカンブルー
朝このアメリカンブルーを見るととても爽やかな気分にさせてくれます。

2013ストロベリーフィールド
私の一番好きな夏の花なんですよ。
ピンクもあるけれどこの赤が大好き!!
もっと植えればよかったなあ~~~。

マンデビラ鉢8月
今年初めて鉢仕立てにしてみました。
この花も秋ごろまで良く咲く優秀なお花です。

ポインセチア夏
我が家にきて3年目になろうとしているポインセチアです。
よく寒い冬を乗り越えて新しい新芽をだしてくれたと感激しているところ・・・
あっ来月また短日処理をしてあげないとね~~~~。1年は早いものです。
最近は、植物に私がせかされているようです。




スポンサーサイト
11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

そんなに激しい雨だったんですか、こちらは丁度良いお湿りくらい今は太陽が強く蒸してますよ
そうか 歳をとると温泉か 信州Gは毎週日曜日の夜は温泉
ですよ、このごろ暑さ疲れか寝湯で寝てしまうんですよ
私だけかと思ったら真田さんの奥さんもこの間は寝てしまったそうですよ

これを松本弁でてきねえなと言うんですよ
EGUTI YOUSUKE | 2013年08月06日(火) 17:04 | URL | コメント編集

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
今日は暑くて暑くて家の中にいてもぐったりでしたよ。
昨日は、2時半頃?突然降り出しそれはそれは凄い土砂降りでしたが、数十分でやみました。
今日も2時頃雷が鳴り出し急いで、お布団、洗濯物、鉢のバラをしまいこみ間一髪間に合いました。
この頃のお天気は、よくわかりませんね~~~。

「年をとると温泉」らしいですよ。
確かに主人や友達と行くと言ったら合言葉のように「温泉に行こう」ですからね~~~。
温泉出た後ゆっくり横になれるところがいいんですよね~~~。
買い物ではとても横になどなれませんからね~~~。
買い物するにしても最近行くところもないので服も買わなくなりしまいには、どんな服が自分に似合うのかもわかなくなってしまうのかな?
いやあ寂しいですよね~~。

いいですね~~。皆さんで会って温泉、ビール、楽しい会話なんて・・
羨ましいなあ~~~。

皆さんやっぱり疲れているんですよね?
私など疲れていると夕食を終えた頃こっくりこっくりしています。
お互い無理せずこの夏を乗り切りましょうね(^.^)/~~~
ぽかぽかようき | 2013年08月07日(水) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1343-06f555bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |