2013'05.28 (Tue)

駿府匠宿にて

今日の静岡は
うす曇りですが、雨も降る模様・・・
このまま梅雨に入るのかしらね~~?


駿府匠宿にて・・・さつき花季展

5月24~~27日まで

静岡さつき愛好会によるさつきの展示即売会です。
そのメンバーの一人が、実家の義兄で、姪が見に行くよ~~行かない?と誘ってくれたので二女と行ってきました~~。

さつき
これは義兄の作品ですが、展示されているのは、こうした大きな立派な作品から・・・

山アジサイ
こういう小さなものもあります・・・
この山アジサイの花の中に色んな種類の色があることに引き寄せられました。
アジサイを飾る器、敷物、その横にちょこんと控えめにしていながらも存在感を感じる構図・・・・
作者の方のこだわり、センスですよね~~!!

とても見応えのある作品が勢ぞろいしていました。
男性の方なら作品一つ一つの前で「ホ~~!!」と唸るのではないでしょうかね~~?
私が、バラが「綺麗だ~~」と思うように・・・

そして五月の連休から久しぶりの御対面の天使ちゃん・・・

丸子にて
とにかくじっとしていない・・・
男の子ってこうなのかな?
なかなか写真も撮れなくて・・・というか・・
久しぶりに会うと天使ちゃんの行動を見ているだけで面白くて・・次々色んなものを発見しおもちゃにしていく。
石ころ一つあればそれでも遊んでいられるのだから・・
好奇心の塊が動いているみたいで・・・

ヤマボウシ


とにかくじいじが大好きで、じいじを見つけるのが早くてママがいてもママを通り過ぎてじいじのところに行くのだから笑える~~。
じいじが座れば横に座るし自分が座ればじいじに座れとトントンとする・・・

どこまでもじいじの後をついていく・・・
それもみていてほのぼの・・・

うつぎ1

駿府匠宿は丸子にあり・・
丸子はその昔東海道五十三次の宿場町として栄えた町でもありとろろで有名な丁子屋が今でもあります。
昼食は、丁子屋ではなかったけれど丸子では、とろろが有名なのでとろろを食べましたよ。
麦の混ざったご飯にとろ~~~りとろろをかけかきこむ・・・
美味しかったですよ~~~。
静岡では、醤油だしではなく味噌汁を入れます。

そのあと少し遊んでから・・・
駿府匠宿の横にある・・


熊さん牧場へ

そこには・・・

ジェラート1
酪農家直営の手作りジェラート屋さんが・・・

丸子に来た方は大体の方が訪れる店・・・静岡では知らない人は多分いない。

私は人気ナンバー1のジャージーミルクとそして新茶{抹茶ではないですよ}
姪は、ジャージーミルクのソフトクリーム・・
二女は、紅茶のジェラート・・

丸子は日本の紅茶の発祥の地なんですよ


楽しい時間を有難う・・・
子育てに頑張っている姪にあの小さかったあの子がね~~なんてほんの少しもの思いにふける自分がいたけれどでも嬉しかったよ。
そして姪のご主人にも感謝・・・子育てにも応援してくれているんだものね~。











スポンサーサイト
11:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ヤマアジサイには沢山の種類があるみたいで
欲しいと思っていますが、普通の園芸店では
入荷が少なくて山野草のお店で探す位です。
山野草店がなくて困っていますよ。
種蒔くん | 2013年05月29日(水) 05:55 | URL | コメント編集

見事な盆栽ですね、丹精こめて世話をするんでしょうね
じいじが好きで天使ちゃんもいいですね
私の顔見ればまた泣き出すだろうなわが孫 まあ今月も行ってないからしょうがないな 娘にゃたまには出てくるもんだと怒られるし私は駄目な爺ですね
EGUTI YOUSUKE | 2013年05月29日(水) 09:22 | URL | コメント編集

v-22種蒔くんさんこんばんは♪
山アジサイには沢山の種類があるのですね~。
こんなに小さくても何種類かの花色がとても綺麗で目を奪われました。

山野草とは時々聞きますがまだ私にはわからなくて・・・。種蒔くんさんは本当にいろんなことを知っていらっしゃるのですね~~。
花が好きなもののまだまだ駆け出しの私です。

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
さつきや盆栽などは男性の方が興味があるのでしょうね~?
女性でさつきが好きとはあまり聞きませんからね~。
義兄はさつきなどの手入れ管理も愛情掛けてやっています。義兄を見ていると人間、動物にかける愛情と同じなのだとつくづく思います。

愛情深い義兄ですからやっぱり孫は一番わかるのですね~。
見ていると本当に面白いんですよ。

娘さんがそうして言ってくれているのですから素直に遊びに行くのが一番ですよ。
嫁ではないから行きやすいと思うのですが・・・。
娘さんもEGUTIさんに孫を見せたいし遊んでほしいと思っていると思いますよ。
父娘だからわかるでしょ?
ぽかぽかようき | 2013年05月30日(木) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1308-d6a85eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |