2013'05.15 (Wed)

今日の静岡は
昨日より幾分涼しく5月らしい爽やかな風が吹きわたりました。

全国各地30度以上とかの夏日を超える日が続いていますが、こうも寒暖の差があると体がついていきません。
階段の上がり下がりだけで心臓がバクバク・・・。
先月より体重が1キロは減ったのですがね~~~。{私の場合増えることはあっても決して減ることは無いのです。
たとえ1キロでも}

カンパニュラ1
カンパニュラ
昨年の秋苗を購入して半年ぶりにやっと開花・・・
待っていたのよ~~~。
ツルバラの下の花壇に8本くらい植えましたよ。

先日伊東のオープンガーデンに一緒に行って頂いた花友さんの友達のお庭です。
花友さんの案内でお庭を見せていただきました


リース

自転車1

この自転車は、これを造りたいから・・・とご主人と山に入り材料を集めるそうです。
庭のところどころに木やつるがあって自然と溶け込んでいます。
私もオベリスクを木の枝でできたらいいなあと思っています・・・{行動に移らない}

ジキタリス3
我が家のジキタリス・・
この間のオープンガーデンに一緒に行かせていただいたもう一人の方のお庭も紹介していただき行ってきました。
山の斜面のようなところにジキタリス、都忘れ、マーガレットなど沢山の花が咲いていました・・

「ジキタリスがあるんですね~我が家も今年ホームセンターで苗を買ってやっと今咲いたんですよ」・・・

「えっ?買ったの?」それはそれは大きな声で驚かれ・・・

「ほらみてごらん・・ここらじゅう沢山芽が出てきているでしょ?これがジキタリスだよ。ジキタリスはこぼれ種でどんどん増えてくるから・・・」

「いいよ!!もしよかったら沢山持っていっていいよ!!」

「え~~~~~?いいんですか?」・・・・20株程もらってしまいました。

「他にも何か欲しいものがあればいいよ」と言ってくれたのでマーガレットの株も何株か・・・

来年今カンパニュラが咲いている小さな花壇にジキタリスとマーガレットを植えて素敵な花壇にしたいなあ~~!!

あっ昨日ご近所さんにジキタリスの株を3株あげたら喜ばれました。
みんなで買うのも大変なのでシェアしています。


それと今日・・・
先月姪からもらったバラのデュフトボルケがうどんこ病と下から葉が黄色くなって落ちてきているので心配で・・・
いつも見事にツルバラを咲かせているお宅に勇気を出して色々聞きにいってきました。

ロココ
ロココ

ピエール太い
我が家と同じピエールですが、もう何年も経ち古い木だそうです。
茎がとても太くて幹がもう木になっていました・・・

バラや他の花々の話をしていたらあっという間に1時間・・・
庭仕事をしていた奥様の手を止めてしまいましたが、とても快く色んな話をすることができ嬉しかったです。
有難うございました。

ミス静岡2013
勝手に命名{ミス・静岡}も綺麗に咲いてきました。{もらったので名前がわかりません}
今年が一番立派に咲いてくれました。

ピース
姪にもらったピースも咲きました・・・
やっぱりピースは大輪でこれが沢山咲いたら綺麗で豪華だと思います。
昨年までバラ園でよく目にしたばらが我が家にあるなんて・・・嬉しいです。








スポンサーサイト
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

花友達って最高♪

うわぁ、羨ましい話ばっかりです(^^ゞ

花友達の庭を訪ねた
ジキタリスの苗をいっぱい貰った
バラ好き同志で色々お花の話をした・・・・・などなど

そしてぽかぽかさんの大切なバラ達も
ことし立派に咲いたんですからねっ!

う~ん、羨ましい~♪
wataboushi | 2013年05月15日(水) 22:25 | URL | コメント編集

v-238wataboushiさんおはよう♪
昨日の関東の大雨凄かったようですね~。
大丈夫だったでしょうか?

そうなんですよ。
本当に今自分が一番力を入れているのがバラやお花ですから花友さんとお花の話をして予想外にジキタリスの苗まで頂いて・・・こんなによくしていただいていいのだろうかと思います。
私意外に貰うことが多いんですよ。{お花}
でもこの頃その気持ちがわかる気がしました。
お花が好きで育てたいと思っていればあげたくなってしまいますよね。ご近所の方が我が家のジキタリスに興味があったようなので早速三株ですがあげました。

wataboushiさんのお宅の庭はとてもナチュラルなお庭のような感じがします。
とても手入れが行き届いて高原のさわやかな風が吹いてきそうです。

今年やっとイメージ通りにバラが沢山咲いて花桃の木にも誘引して・・・
念願叶いました~~。
ばらとは、虫と病気との闘いですが、それでもこうして咲いてくれるとこの1年頑張ったなあ~~と自分をも褒めてあげたい気分になります。

ご近所の方々にもとても喜ばれ足を止めて見ていただき本当にバラ達も嬉しいと思うのです。

wataboushiさんもいつも見てくださりありがとうございます。
ぽかぽかようき | 2013年05月17日(金) 09:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1300-01aac5e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |