ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

伊豆オープンガーデン~~その1~~

今日の静岡は
庭にでて草取りなどしていると日差しがきつくて多分帽子をかぶっても黒くなるのだろうなあ~~~。


一昨日「伊豆オープンガーデンツアー」伊東まで行ってきました。

この「伊豆オープンガーデン」は、「伊豆ガーデニングクラブ」の会員の有志が個人の庭を一般のお花好き、お庭好きの方々に公開してくれています。
会員75人から80人

4月24日~~6月13日までの計17日間
一コース{訪問庭}6件をバスで回ります。

私は、朝7時前に家を出て迎えに来ていただいた車で駅に駐車・・・

今回は、新幹線ではなく東海道線で熱海・・乗り換えて伊東駅・・・
お花のおしゃべりしてあっという間・・・伊東まで2時間もかからないなんて驚き。

伊東駅に集合
伊東駅10時過ぎ9人の参加者を乗せて出発・・・

ミエコズガーデン
一軒目のお宅は、世界各地から集めたハーブ、香木、洋野菜のお庭です。

バスから降りると家の方が笑顔で迎えて頂きお庭をくまなく説明して下さいましたが、写真を撮ったりしているとどんどん遅くなり説明がわからくなります。
これはどこのお宅でもそうでした。

この家の方は、ハーブとエディブルフラワー{食用花}の専門家で本も出されていたりハーブの教室も開いています。

リンデン
このガーデンは、ロックガーデンと言って噴火した溶岩がいたるところにありその斜面を利用し珍しいハーブなどがあります。
私が一番ピピピと思ったのがこの木・・・
リンデン{夏菩提樹}
なんと木なのにハーブ・・・へ~~~~!!
乾燥させた葉や花は、お茶にすると気分を落ち着かせ緊張をほぐす。
イライラしたとき・・寝つきもよくなるそうです。

名無し

黄色つつじ
黄色のつつじも珍しいです。

二件目のお宅

大室庭2
私が見たかったバラはここ数日の寒さでほとんど開花していませんんでしたが、白いばらナニワイバラと大きな大きなサボテンが出迎えてくれました。

大室庭1
忘れていました~~。
トイプードルもでしたね。

大室庭
クリスマスローズの小道です。
この小さな赤いおうちの中は電話だそうです。

三件目

戸田庭1
入口からこのナニワイバラが豪華でした~~。

戸田庭2
ハーブ、バラなどの風薫る庭を目指しているそうです。
イングリッシュガーデン。

お茶
このお宅で家の中にお邪魔させていただきお庭を見ながらお茶を楽しむteas{お茶とケーキのおもてなし}サービスがありました。
持参したお弁当も我が家とはとても違う雰囲気のいいところで食べさせて頂き本当にありがとうございました。

室内より
室内よりお庭を望む・・・・
沢山のバラもありましたから来月は綺麗でしょうね~~。

次回へと続く・・・

今回初めて参加しましたが、どの家の方々も快く迎え入れて下さり帰りはバスまで来てくださりずっと手を振ってお見送りして下さいました。
そしてこうして振り返って写真を見るとお花の写真はあるのに全体のお庭の写真がないことが、残念でした。

自分自身反省です。

伊豆オープンガーデン~~その2~~ | Home | クレマチス

コメント

NoTitle

本当に庭全体の写真が見たいですよ
でも伊豆は暖かいだけあってサボテンが外でこんなに大きいもんね 静岡とどの位温度違いますかね

2013/04/26 (Fri) 17:57 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

私もこの連休に富士市のオープンガーデンを見るつもりです。
人の庭を見て庭造りの参考にしたいと思っています。
都会の庭も見るのが良いですよ。

2013/04/27 (Sat) 05:55 | 種蒔くん #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこばんは♪
オープンガーデンですから本来お庭全体を眺めてそれをブログでUPするのがいいのかと後から思いましたが、その時は初めての参加で、皆さんなるべく珍しいお花などをも集め育てているのでやはりいつものようにお花中心に撮ってしまいましたよ。

伊東はこちらより暖かいようですが、冬は年に数回積もらないくらいですが、雪も降るようですよ。
それにしても伊東が東海道線でこんなにも近いとは驚きでした。東伊豆といえば1泊コースですからね~。

v-22種蒔くんさんこんばんは♪
富士市にもオープンガーデンあるのですね~。
私は静岡市内ですが聞いたことがないんですよ。静岡市内ではないのでしょうか?
そうですね~。色々参考になったり珍しい花に感動したり・・・
本当は、バラを見たかったのですが友達がこの日がよかったようで・・また来年行けたらいいなあ~~。

この伊東のガーデニングクラブの方々は、多分ほとんど別荘地の方々で皆さんとても上品で素敵な方々でした。今は定年退職され伊東に住み伊東にある溶岩や斜面、海をうまく使いロックガーデンとして作られています。

都会の庭?例えばどういうところがいいでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

富士のオープンガーデンお天気がいいといいですね。

2013/04/27 (Sat) 23:29 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する