ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

クレマチス

今日の静岡は
よく晴れた日でしたが、吹く風が肌寒いです。
夏日になったり寒~~~い日に逆戻りしたり・・・
どうなっているのでしょう?

元気


日本各地そして中国での大地震・・・
今何が起きているのか・・・・
いつも自然に癒されているのに今私達人間は、自然に試されているのかもしれない・・・・


我が家の庭の花

クレマチス2013ピンク
クレマチスが沢山咲いてきました・・
バラの枝と一緒に誘引してバラと饗宴できるかと思いきやクレマチスの方が一足早かったです。

クレマチス2013ピンク木の下
数年前から花桃の木ににクレマチスやバラの花をからませ咲かせるのが夢だった・・・
それが今年叶ったから嬉しい~~~。

クレマチス2013藤色
こんな雰囲気・・・いいなあ~~!!
花桃の花は終わったけれど木や枝はまだまだこれから活躍してもらわないと・・・

毎朝眺めるのが楽しみで・・次々咲いてくる花についつい「綺麗だよ~~」と独り言。

ピエールつぼみ2013
鉢植えのピエール君のつぼみもこんなに大きくなってきました。
私も今か今かとまっているのですがね~~~。
後いくつ寝たら花開くのでしょうか?


今日は、午後友達と新東名静岡SAでお茶してきました。
やっぱり友達同士の話が一番楽しいな・・・

観光バスが思ったより多くて驚き・・・


なんと50g1000円の新茶のお茶のサービスをしていたので、ツアーの皆さんに交じって一杯頂いてきました。
一口で飲み干す程のお茶でしたが、やっぱり「新茶は美味しい」香りとまろやかな味が口の中いっぱいに広がります。
初物でしたのでこれで長生きできるかな?





スポンサーサイト
伊豆オープンガーデン~~その1~~ | Home | 春の花々

コメント

NoTitle

見事に咲いてますね。さすが手入れがいいだけの事は有りますね
バラももうじき咲きそうだしやはり暖かいほうはいいな~
事務所の花外に出して置いたら遅霜にやられてみんな全滅
ガクーン 多分新芽は出るとは思いますが花はどうかな
果物も被害大ですよ 梨はほとんど全滅に近いです
まあ この時期の遅霜にはいつも悩まされますよ、丁度花芽が大きくなる時期ですからね はあ-

2013/04/23 (Tue) 09:59 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんにちは♪
雪の被害はきっと農家の方々にとっても甚大な被害を及ぼしているのでしょうね?
こちらでも遅霜が降りると新茶の芽が全部だめになってしまいます。
農家の方々の1年間の収入はこの新茶にかかっていますからね~。
死活問題です。
梨がですかあ~。
本当に春らしい陽気になってほしいものです。

EGUTIさんもがっかりでしたね。
でもきっとEGUTIさんが丹精込めた花々は負けないのではないですか?

2013/04/23 (Tue) 13:18 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
自然は怖い、お茶畑が崩れています(-_-;)

ほんと、自然に試されているみたいですね!

ツルになる花が好きです♪
今はクレマチスの時期なのですね、とてもきれい!
日本的な優雅な色だなぁといつも思います
花桃の木にからませるなんて良いなぁ~

初物は長生きできるんですね?
先日タケノコを食べました、新茶はまだです・・・・
明日買いに行こうかな、静岡茶の新茶を(^^ゞ

2013/04/23 (Tue) 20:56 | wataboushi #- | URL | 編集
自然の脅威と癒し

v-238wataboushiさんこんばんは♪
見ましたよ~~浜松のお茶畑に亀裂が入り山崩れを起こしていました。
信じられないような事が起こるのでこわいのですがそれでも毎日毎日生きて行かなくてはなりません。

自然の脅威は恐ろしいのですが、それでも花に癒されているのも現実です。

この時期クレマチスが毎朝どんどん花開き結構長い期間咲いているので、毎朝楽しみに庭に出ます。
このクレマチスも姪に貰ったものですが、私は紫が好きです。
誰かと花桃の木の下でお茶をしたいくらいです。

初物は75日長生きできるといいますよ。
きっと旬のものは、エネルギーに満ちているからなんでしょうね~。
タケノコも美味しいですね~~。
今日いつも行く産直所にゆでたけのこを買いに行ったらもうありませんでした。今農家の方々がお茶で忙しいそうです。

是非静岡茶を飲んでゆったりまったりしてください。
その横にはwataboushiさんが好きな和菓子を添えて・・・。
静岡茶は農薬は最低限に抑えてありますから安心して飲んで下さいね。
あっ八十八夜は5月2日くらいでしたか?それから店頭に沢山並ぶかな?

2013/04/23 (Tue) 22:55 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは。

家の周りのお花たち、本当に綺麗に咲いていてますね。
毎日、眺めるのが日課、そして楽しみなのが伝わってきます。
お花たちから元気もらえますね!

バラも、もうすぐ咲きそうで、いっぱい蕾を付けていて楽しみです。
家のバラは、新芽が出たけど、寒いのでなかなか大きくなりません。
先日の冷えで、ショックを受けていると思います。
でも、木は強いですから、蕾の変わりにまた新芽を出してくれると願っています。

昨日から、お茶畑の崩落を見て びっくりしています。
時として自然の驚異は怖いですね。
しかし、元気なクレマリスを見て癒されます。

2013/04/24 (Wed) 18:21 | sanadaen #- | URL | 編集
NoTitle

v-238真田園さんこんにちは♪
今日はよく晴れて気持ちの良い一日となりました。

我が家のクレマチスが沢山咲いてその部分だけ華やかな庭になり思わずにやけてしまいます。

昨年には見られなかった光景です。

真田園さんのお宅のバラも新芽が出てきたんですね。
これからあったくなりますからどんどん伸びてきますね。

あのお茶畑の崩落はショックです。
あそこだけのことではなくきっといたるところにああいう箇所があるのでしょうね~。
でも自治体の素早い対応で全員が避難できてよかったです。
しかしこれから新茶シーズンだというのにそれも農家にとって大変なことです。
新茶で一年分の収入をまかなっているお茶農家が多いと思うのです。

長野の梨園も霜や雪にやられ大変なことになっていると思います。
一年丹精込めてきたのに農家の落胆は計り知れないものがあるでしょうね~。



2013/04/25 (Thu) 13:14 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する