2013'04.17 (Wed)

疲れやすいお年頃

今日の静岡は
いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気でしたが、暑い!!
朝からのっそりのっそりですが動いているとじんわり汗が・・・・。

チューリップ3
チューリップ

以前話題になっていた乾燥えのきだけを作ってみました・・・
作るって只数日天日に干すだけなんですがね~。
今えのきだけがとてもお買い得なのでこの間は4つ買ってきて昨日食べてみました。
乾燥シイタケのように水で戻してその水もいいおだしになるのでそのまま味噌汁に使います。
食べてみると生のえのきよりグッと濃い味になりえのきの存在感がありあり・・・・
噛み応えも十分・・

それと偏食気味な私ですので、牛乳やヨーグルトなどはあまり摂っていません。
乾燥えのきだとカルシウム豊富で美味しく摂取できますよ。

クレマチスが咲いた~~

クレマチス一号
この暖かさでクレマチスが次々咲きだしてきました・・・
昨日今年初めて咲いたクレマチス第1号
昨年より一回りも二回りも小さいのだけれど・・・・。
でも綺麗よ~~~!!

クレマチス2号2013
これは今日咲いた第2号・・・
ピンクよりもっと小さいけれど・・・・
数年前から夢だった花桃の木に誘引して咲いたので嬉しいなあ~~。
これから次々咲いてきますね~~。

地植えじゃなくて大きめの鉢に3色のクレマチスが植えてあって昨年みたらもう鉢から根をだして動かせない状態・・・。
窮屈そうになっている・・・。

ピエール君つぼみ2013
ツルバラのピエール君のつぼみも日々大きくなりつつあってとても楽しみです。
今のところ沢山のつぼみがあってこれまた楽しみです~~~。

ドッと疲れた~~


昨日JR東静岡駅近くにできたショッピングモール「マークイズ静岡」に行ってきましたよ。
オープンしてまだ一週間足らずなので、きっと混んでいると思い行くのは控えていましたが、三女がお休みだったので、「やっぱり行こう」という話で行ってきましたよ。
国道1号線沿いなので、渋滞や駐車場がとても心配でしたが、すんなり・・・

驚きでした~!!

でもさすが中に入ると広い店内も人、人、人・・・・
三女は、若いだけあってあの店この店を見ますが・・・
私本当にこういうところ疲れるようになりソファ、椅子などがしみじみありがたいと思うお年頃になってしまいました。

でもね~
ここも静岡の繁華街も若い人がターゲットのお店が多くて・・
私達世代はどこで買えばいいのでしょうかね~?
デパートだとお高いですよ~~。

スポンサーサイト
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NoTitle

乾燥エノキだけ 流行ってんですね驚いたな
あのモヤシみたいなのを乾燥させるんですね

天然エノキ茸は冬寒い最中に柳の木に良く出るんですよ
オガクズで作るエノキ茸とは見た感じも味も極端に違いますよ、ヌメリも出るしね まあ殆どの人は知らないですね
雪の中茸探すの大変だからね 毎年同じ木に出るので一度探すと楽なんです

クレマチスいいですね
私たちの世代はシマムラですね(笑い
EGUTI YOUSUKE | 2013年04月18日(木) 09:49 | URL | コメント編集

NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんこんばんは♪
昨年ころ?かな?テレビでやっていましたよ。
今調べたんですが、えのきだけは、干してもダイエットにいいそうですよ。
干したえのきを、お茶にしてそれを毎日飲むといいようです。最低でも2週間から1カ月は続けないといけないそうですよ。
でもEGUTIさんは天然のえのきを知っているなんて・・・食べたこともあるのでしょうね~。
本物を知っているんですね~。
ぽかぽかようき | 2013年04月18日(木) 21:11 | URL | コメント編集

NoTitle

乾燥えのきだけ、美味しそうですね。
我が家は、毎日乾燥椎茸作っています。
食べ切れなかったのを、網に入れて吊るしておくだけですが、
乾燥すると、美味しくなりますし、ビタミンDプラスで、
栄養もよくなるみたいです。

「ドッと疲れた~~」 わかる!解かる!
年には勝てません。
勝てるのは、体格と口でしょうか!(私のことだよ)

私は、車の運転をし始めると、眠くて眠くて困ります。
行きは良いですが、帰りは最悪!
連続大あくびの連発で、顔にしわができそう***
目的地に着いた後は、ドッと疲れが出ますよ。

sanadaen | 2013年04月20日(土) 22:35 | URL | コメント編集

NoTitle

v-238真田園さんこんばんは♪
何でも干した方が、生より栄養満点ですよね。
乾燥えのきは、お茶にして最低2週間飲み続けるとダイエットにいいらしいですよ。美味しいかどうかは疑問ですが・・・・。
味噌汁なら私はOK!!
歯ごたえ十分だし・・・・。

昨年ころから本当に何もしていなくても疲れるの・・・。
どうしよう?
真田園さんみたいに仕事や家事、育児のお手伝いなどいくつもをガンバっているならわかりますが・・・・。
最近は、出かけるのもお疲れ気味・・・。

無気力症候群だし・・・
夕ご飯の献立考えるだけで疲れる私って・・・。

疲れる年頃のせいにしておこうっと・・・
またやらなきゃいけない時はくるしね!!それまでゆっくりします。

運転気をつけてね。

ぽかぽかようき | 2013年04月21日(日) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1284-5aef9e38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |