ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

忘れてはいけない大震災

今日の静岡は、
昨日より温かく青空が広がりとても気持ちいいお天気になっています。

昨日3月11日は、東日本大震災という誰もが考えてもいなかったことが起こった日でした。

目をつむり黙祷をしていると涙がでてきます。

2年前起きたこの大震災・・
多くの方々が亡くなり被災されまだ仮設住宅の方がほとんどだと聞きます。
そして残された遺族の方々のことを思うとまだまだ悲しみが癒えないだろうと胸が切なくなります。

あの瞬間あの時刻日本に居た人全員が恐怖を味わいそして原発まで引き起こしこれからの日本がどうなっていくのかと不安と悲しみのどん底に落ちました。

そして2年が経った今現在も被災地では何も変わらないという・・・

2年前のあの時から日本人の私達は、心に何か重いものを持ってしまったのかもしれない・・・・。

でもその重いものは、決して忘れてはいけないものなのだと思います。
そして私にできることは何だろうと考えると今こうして日常生活を送れることに感謝することしかできません。
それさえ忘れてしまう私です・・・。


大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。



3月10日ディズニーランドへ・・・

実家の義兄の親戚と一緒に参加させてもらっていってきましたよ~~。

朝4時半バスに乗り出発・・

ランドに着いたのが、7時頃かな?
ものすごく速くつきましたよ~。


親子2
姉妹4人ではいチーズ・・・

うふふ顔を隠しても体型でわかりました?
左から長女、三女、二女、私でした~~~~。

はいチーズ
シンデレラ城の前ですが・・何かおかしいでしょ?
幕のように絵が書いてあったのです・・驚きました~~~。こんなこともあるのかと・・・。
来月30周年を迎えるのでその準備のようですよ。

待て待て
天使ちゃんは、往復のバスの中もランドでも泣くわけでも騒ぐわけでもなくとてもお利口でびっくりでしたよ。
今回は天使ちゃんに合わせての乗り物でしたが、多分一番よかったのは、ママに似て鳥が大好きですからカモを追いかけているほうが楽しいように感じました。
まだ今ならカモを捕まえることができませんでしたからよかったですが・・来年では「捕まえちゃダメ」と怒られそうです。

パンジー4

ディズニー花

前日のお天気では、最高気温25度というからコートも何にも持っていかなかった私達親子。
朝から寒くて寒くてコートの代わりに持って行ったショールを二女に貸した。

午前中お日様が出ると温かくなったのに午後から少し遠くを見ると黄砂と思うほど黄色がかった雲が段々近づいてきて太陽を隠し寒いし埃っぽい、目や口の中がゴロゴロ・・・
大変でした~~。
黄砂ではなく煙霧とか言ってましたね~。初めての体験でした。

ミニーちゃん
それととても楽しみにしていた3時からのパレードが強風の為中止・・・がっかりだよ~~~。
せっかく早くからシート引いて待っていたのに・・・。
天使ちゃんにも見せてあげたかったな~~~。

今回久しぶりにいきましたが、以前ならよく見かけた清掃するスタッフやキャラクター達にもあまり会えなかったなあ~~~。
スタッフが大分少なくなったように感じたディズニーランドでした。




スポンサーサイト
ついに・・・頭まで | Home | タイトルなし

コメント

NoTitle

3.12も忘れなんでね!あの時は東北の報道一色でしたが大変だったんだから栄村は!

アハハハ 誰が見ても分りますよ
楽しそうで何よりです

2013/03/13 (Wed) 09:44 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
NoTitle

v-22EGUTIYOUSUKEさんおはよう♪
そうでしたね~。そういえば本当にそうでした。
あまりに東北の津波の衝撃と原発が凄すぎてごめんなさい。覚えていなかったです。
そうでしたあの当時確か6強の強い揺れでしたよね。

2年経った今はどうでしょうか?
日常生活ができているのでしょうか?

2013/03/13 (Wed) 10:23 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

ちょうど“煙霧”の日だったんですね。
Tvの映像を見ただけでも、
見た事がない、スゴイ“煙り”と思いました。
折角、>早くからシート引いて>
パレードを待っていらしたノニ、残念でしたね。

>・・・その時の立場・・ 楽しさが変わる・・・>
これは、絶対そう。。。デスネ。 
その時その時が“宝物”の思い出。。 and
その時に一瞬にして、戻る事ができますネ。 デモ
20回近くもだったら、
あまりに多くて、こんがらがッチャイますカ。

“目の前にあのマイケルが現れる”
“あのキレのいいダンス・・最高”。。。。
>・・・心は、20代に・・・>
戻ります。戻ります。すぐに戻る事ができますw~~
よく解りますw~~yo。
3人のお嬢さん・お姉さん・天使ちゃんとも、
沢山のステキな思い出ができてよかった。。。。デスネ。

2013/03/13 (Wed) 21:00 | chim #f9vuFaNg | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは。

本当に忘れてはいけないものの一つです。
辛い事は、忘れた方がよいと思いますが、
いつ、またこのような悲惨な事が我が身に降りかかるかも知れないと言う事と、
「普通の生活ができる事が、当たり前の日常が幸せ」と、
言う事を忘れてはいけないですよね。

そして、大震災で被災された方々への哀悼の意は、
2.11がある限り、忘れられないでしょう。
自分が生きているのは、運が良かったのではなくて、
奇跡だと思わなくては、お亡くなりになられた方々に申し訳ないですね。

さてさて、ヨン姉妹が勢ぞろいしましたね。
正直に言って、何方がぽかぽかさんなのか、
区別がつかなかった私です。
羨ましいですよ! 娘さんたちと4人で写真が撮れて***
ご親戚ご一行のチャーターバスでDLへ旅行、いいですね。
天気ちゃんも、可愛かったでしょ~
カモを追いかけて遊んでいるの姿、子供の国から飛び出してきたみたいですね。楽しそう~

煙霧を初めて体験されたんですね。
こちらは、春の名物で、最近毎日です。
我が家やぶどう園近辺は、布団も干せるのですが、
今井道の駅や山形村、松本方面は土埃で凄いです。

2013/03/13 (Wed) 23:49 | sanadaen #- | URL | 編集
NoTitle

みなさんでディズニーランドに行かれたのですね。
お嬢さんたちとの記念写真を見ると羨ましくなります。

女の子だからこうして旅行にも行けるのですよ。
男の子は絶対に行きませんから(笑)

パレード中止だったのですか?
大人そうですが、最初に見たディズニーの衝撃は
忘れられないですよね?

もうすぐ30年なるのですか?
どうりで私も年をとったはずです。(笑)



2013/03/14 (Thu) 21:41 | 葉月 #- | URL | 編集
遅くなってごめんなさい

v-238chimさんこんばんは♪
お返事が大変遅くなりました。

ランドに行ってからもう1周間になろうとしています。
以前は家族で行ったのもでしたが、今回のように親戚で行くと楽しさが違い特に天使ちゃんの笑顔には笑わせてもらいました。

煙霧というのは初めてで、てっきり黄砂かと・・・
目や口の中がごろごろ・・・
不思議と天使ちゃんは何事もなくよかった。

マイケルは最高でしたよ。
今回は、強風の為パレードは見れませんでしたがマイケルで姉と興奮しましたからより若返ったような気がしました。

v-238真田園さんこんばんは♪
お返事が遅くなりました。
そうですよね。この大震災はこれからいつどこで起きても何ら不思議はありませんからこうして自分が今いられることに感謝ですよね。
でもこの頃ほんの少し感謝忘れていたからあちこち痛みが来たのかな?
心配しましたが、大分いいような気がします。

えっ?
四姉妹で私がわからない?
ちびで小太りでおばさんの服きているのよ~~~。
もしかしてランドに行って若返ったのかな?
それはありえるかもしれませんよ。
ウフフ(●^o^●)

煙霧は初めての体験でした。またもや異常気象を起こしたかとおもいましたよ。
今回はよく晴れてよかったと安心していたら煙霧なン手初めて聞いた言葉でした。
この間ブログにお邪魔させていただいたら凄かったようでしたね~~。二女さんご夫婦無事帰ってきて本当によかったですね~。
松本でああなることも初めて知りました。
まだまだ知らないことばかりで・・・・。

v-238葉月さんこんばんは♪
お返事が遅くなりました。

旅行はやはり男よりは女の子の方が一緒に行きますよね。
でも・・・道後温泉はよかったですよ。何か異次元の世界に行ったような不思議な感覚にとらわれました。
言葉で表現できませんが・・・・。{温泉の浴室が}
是非行ってほしいなあ~~。

ディズニーも30年。
振り返ってみるとあっという間の30年だったような気がします。
開園したばかりで独身だった私は、友達と行きましたが夢の国のようでした。
見るもの聞くものすべてが初めてのものでしたから・・・・。
あれから何回行ってもその感激が薄れることなく楽しめるディズニーランドってある意味凄いなあ~~と思います。

あ~できたら今度は孫連れで・・・・。

2013/03/16 (Sat) 23:34 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する