ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

我が家の新入り

今日の静岡は
今日も良く晴れ風さえなければ温かな日差しが春のよう・・・

スカイツリー1
ルピナス
我が家のスカイツリーです。

いいお天気に誘われ庭に出て何やらやっているとすぐ1時間が経ってしまい・・・
気がつくと紫外線が知らぬ間に強くなってきたことを警戒しなければならない季節になってきました。
「ああ~~~また顔が黒くなった」
あっという間に太るのと同じで黒くなるのは私にとっては簡単なことなのです。

新入り


ばら ホワイトクリスマス植え替え
前から木立生のバラをもう一鉢欲しかった。
アプリコットか純白のバラが・・・・。
優柔不断な私・・・園芸店で悩んで真っ白の「ホワイトクリスマス」というバラにした。
決め手は、やっぱり名前「ホワイトクリスマス」いい名前だわ~~~
あまりいい苗ではないようだけれどなんとか大きく花開くといいなあ~~。

クレマチス新芽
こちらは、クレマチス名前は「ハーバードジョンソン」

なんとこれ一鉢105円小さな小さなおちびさんの芽が真ん中に・・・・。
クレマチスは、立派な花が咲いているとお高くてとても手が出ませんので、105円のクレマチスがどう育つのかとても楽しみです。
この「ハーバードジョンソン」君調べてみると大輪で一輪が23センチとか・・・
そうなの~~~~?
育てられるかしら?
でも・・・名前負けしないように大きく育てよう!!


先輩の新芽

ピエール君の新芽2013年
ツルバラ「ピエール・デュ・ロンサール」の芽が出てきました。
剪定しすぎた感じですが、今年こそ沢山咲かせてね~~。

クレマチス新芽1
昨年咲いたクレマチスの枯れたツルから新芽がでてきました。
クレマチスのことは何もわからず・・・
それでも春になるとちゃんと芽はでてきてくれるのね。
調べてみたらクレマチスも剪定があるのね、先日急いでやっておきました。

ああ~~バラもクレマチスの事何もわかっていなくて・・・
一つ一つ悩みながら勉強なのだと思うこの頃・・・・。

フリルパンジー


スポンサーサイト
大笑い | Home | 美和桜祭り

コメント

なんでも咲けばいいのだ!
私なんかどんどん切っちゃいますよたまに切り過ぎて枯らすけどね・・・

2013/02/27 (Wed) 09:31 | EGUTI YOUSUKE #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/27 (Wed) 11:41 | # | | 編集
ありがとうございます。

ぽかぽかさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまい、すみません。

今日、午前中に宅配物v-380が、無事到着したそうです。
家に帰るのが楽しみです。

ありがとうございました。

まずは、ブログのコメにて失礼いたしました。

2013/02/27 (Wed) 18:13 | sanadaen #- | URL | 編集

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
何でも剪定っているのね~~。
私この頃知りましたよ。主人に言わせれば農家の娘だろ!!って言われそうですが・・・・。
剪定して大きくなったり新しい芽がでるんですね~。

v-22鍵コメさんこんばんは♪
いえいえこちらこそいつもお世話になります。
一足早い静岡の春をお送りしました。

v-238真田園さんこんばんは♪
昨日はお電話頂きありがとうございます。
またまた元気を頂きましたよ。
今年もまた会えたらいいですね~~。

二女さんのお産が終わって落ち着いたらね~~(●^o^●)

2013/02/28 (Thu) 16:41 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

ここ2日間も、とてもいい天気でしたね。
こちらでも夜になってもまだ暖かいです。

お天気がいいとお庭での時間も楽しいでしょうね。

新しい仲間が増えるとこれから訪れる四季が
よりいっそう楽しめますね。

我が家にもフリルパンジーがありますよ。
やっぱり可愛い物に惹かれます。

2013/02/28 (Thu) 22:09 | 葉月 #- | URL | 編集
またまた、びっくり!

こんばんは。

ルピナスって、こちらでは「のぼりフジ」と呼んでいます。
初夏に咲いていたような?

信州より、一足も二足も早い春ですね。

白いバラ、素敵ですよ。
我が家の庭に1本あります。(小輪ですが)
3月になったら、明日から3月だわ!
剪定しようと思っています。

植物は、花が咲くから楽しみですね。
愛情をいっぱい掛けて育てられてる様子が伝わってきます。
随時UP楽しみです。

さてさて、昨日はお電話でのお話、私も楽しかったです。
いくら時間があっても足りないくらい、いつまででも
しゃべっているんじゃないかと、主人もあっけにとられていました。
近くでも良いので、小旅行して、皆さんとお会いしたいですね~

2013/02/28 (Thu) 23:07 | sanadaen #- | URL | 編集

v-238葉月さんこんばんは♪
今日は、暖かくて最高気温17度あったそうです。
運転中思わず窓を開けるほどでした。

いいお天気になり小さな庭ですが、バラやチューリップの芽が出てくると嬉しくてついつい見入ってしまいます。
1時間があっという間で、植え替えなどしているとあっという間に時間が経ちます。
でもね・・楽しかったはずなのに手が荒れたり体が疲れます。

葉月さんのところは、桃の花がこれから咲くのかしら?桃よりブドウの方が取れるのかな?

そうです!そうです!可愛いものに惹かれますよね。
いくつになっても乙女よね(●^o^●)

v-238真田園さんこんばんは♪
今日はとても暖かかったんですよ。

ルピナスは多分初夏の花だと思いますよ。
これは、最近園芸店で買ってきたので、多分ハウスの中で育てられているのだと思います。

昨年「のぼり竜」と聞いいたことを思い出しました。
こちらでは多分ルピナスというかな?
竜に見えたのですね?
私は、下から上を見上げると青空も見えスカイツリーだと思ったりしました。

真田園さんのお庭に白いバラありましたね。覚えています。
白も綺麗ですよね~。
我が家のは、大きい花になるようですが、今年はどうさくのかよくわかりませんが、一輪だけでも見てみたいです。

そうそう剪定してみてね~~~。

手をかければかけただけ綺麗な花になるかと思っています。
子育てと同じかな?
5月バラが咲く時期が楽しみです~~。

そうなの本当に真田園さんとお話しているとつきなくて・・・。
それに私が知らないことだらけだから聞いてて楽しいの(●^o^●)
温泉があるところならどこでもいいね~~。
会えたら嬉しいよね~~。


2013/03/01 (Fri) 19:54 | ぽかぽかようき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する