2013'02.20 (Wed)

木魂庵と久能山東照宮

今日の静岡は
朝からとても気持ちの良い青空が広がっています。

雲ひとつない青空に月が綺麗でした~~~。

紅梅1

車を運転しながらあちらこちらの庭先に白、ピンクなどの梅が咲きほころび始めきょろきょろ落ち着きません。
河津桜も大分つぼみが膨らんできましたよ。これからが楽しみです。

椿2
昨年撮影


午前中は先日健康診断で、血液検査と尿検査だけしてもらいその検査結果を聞きに・・・
結果は良好
正直ドキドキ{小心者です}この時ばかりは、先生が神様に見えました~~

心が軽くなり100均で、2鉢105円のチュウリップやら1鉢105円のカサブランカを7鉢ずつ・・
一鉢つぼみが4つあるチュウリーップを3鉢などを買ってきました。安いです~~~~。

午後球根を植えたり草を取ったりしてたらあっという間に2時間・・・
健診の結果で心は軽くなったはずなのに体が重い・・・・疲れました~~。庭いじりだけで・・・


木魂庵

木魂庵
昨年7月撮影
昨日以前のパート仲間達4人とランチをしてきました。
里山にあるとても静かな落ち着いた雰囲気の木魂庵{もっこんあん}私は昨年7月に行ったから2回目でした。
季節感あふれる創作料理が女性に人気です。

今回は、フキノトウのご飯を頂きました{初めてです。こうして食べれるのですね}いい香りと苦みがなんとも言えませんね。

お部屋
今回は、4人だったので一番奥のテーブルでした。
デジカメを忘れこれも昨年7月ですが、今回は座席一人一人にひざかけがあって温かかったです。
やっぱり静岡人なので、お茶を飲む、飲む・・お急須が4回ほど変わっていましたね。
沢山話すからこれまた喉も乾くのかな?

友達の一人が、今月末引っ越しをして遠くに行ってしまうので少し寂しいですが、お互い頑張ろうね。

そんな友達が見せてくれたこんな写メ

絵馬
友達に了承を得ています。
日曜劇場「とんび」のロケーション撮影で、久能山東照宮にきたときの絵馬です。
劇中お寺に行く階段が東照宮を登る階段です1159段[いちいち御苦労さん}ありそこから見える海は駿河湾、そして久能の石垣イチゴのハウスが見えたりしますので、見ている方は、気をつけて見てね。
私は毎週泣けてきて・・・

久能山
久能山東照宮といえば徳川家康公が祀られていることで有名です。

もし静岡へお越しの方は是非久能の石垣イチゴのイチゴ狩りと久能山東照宮は、セットでお出かけ下さい。
イチゴも今のシーズンがいいですよ。4月5月になると大分味が落ちます。



久能山東照宮  ポチッとね
スポンサーサイト
16:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

今日はこちらも暖かいですよ、朝方は雪でしたがまるで春の陽気です こちらがこんなに暖かいからそちらはもう薄手のジャンパ-かな
EGUTI YOUSUKE | 2013年02月21日(木) 14:58 | URL | コメント編集

v-22EGUTI YOUSUKEさんこんばんは♪
今日は、日差しが暖かかったものの風が強かったです。
こちらでは、梅や河津桜が咲き始めましたよ~。
春も一歩一歩近づいてきています。
ぽかぽかようき | 2013年02月24日(日) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pokapokayouki333.blog90.fc2.com/tb.php/1249-50790db4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |